Image、雑文を公開中。
Images In



 リモートで家のiMacにアクセスする必要を感じ、休日に設定しようと思い立ちました。ところが名称が分からない(^^;
 固定IP/ダイナミックDNSを使用しない簡単な方法があったはず、と思い検索。

 まず引っかかってきたのはアップルリモートデスクトップ
 でもこれ、ソフトを買わなくちゃいけないし、リモートからのアクセスには固定IP/ダイナミックDNSが必要だし、なんか違う(^^;

 Googleが不便なのは「検索キーワード」が分からない時。「あれ何て言ったっけ?」という時にはけっこう手間取ります。
 こんな時役立つのが書籍。以前買ったMac OS 10.5のムックをパラパラめくっているとありました!そうそう「どこでも My Mac」これが使いたかった(^^) (ここにたどり着くまで小1時間ほどかかってます(^^; )

 ちなみにこの機能を利用するにはAppleの有料サービス(無料お試し期間あり)「MobileMe」のアカウントを取得している必要があります。私は利用中ですが、契約してない方はフリーウェアなどを使う必要があります。

 なお「どこでも My Mac」の公式ページはこちら→どこでも My Mac

 さて、設定。

 まずはBBルータ(ブロードバンドルータ)に設定をします。複雑な手動設定をする必要はないのでご安心を。
 UPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)を使ってアプリに自動設定してもらいましょう。そのためにはBBルータにアクセス(ブラウザのアドレスバーに192.168.0.1などのIPアドレスを入力)し、「UPnPを有効」にします。

 また、Appleの「AirMac Extremeベースステーション」を使う必要もありません。
 現在、わが家のBBルータはちゃちなシンプルなIP電話ルータですが、ごらんのようにUPnP機能が実装されています。




 次にリモートアクセスさせるiMacとアクセスするMacbookそれぞれで「MobileMe」のアカウント設定を行います。ここでiMacとMacbookはわが家の無線LAN=同一ネットワークに接続されています。出先と同じ外部からのアクセスをシミュレートするため、ここでMacbookの接続先をWiMAXに切り替えました。

 [Dockメニュー]→[システム環境設定]を開き[MobileMe]をクリック。






 「どこでもMy Mac」タブから「どこでもMy Mac」「ファイル共有」「画面共有」をすべて「入」にします。また、下の「共有を開く」ボタンをクリックし、こちらでも「ファイル共有」と「画面共有」が有効になっているか確認して下さい。

 これで準備は完了、あっけないほど簡単です。




 それでは接続テストを行います。
 ここからけっこう躓いたりするんですが(^^;

 まず接続。これは非常に簡単です。Macbookで「ファインダー」を起動すると左側の一覧の「共有」に「○○のiMac」(○○はユーザ名)と表示されるようになります。ここをクリックして選択するだけ。

 そうすると「接続中・・・」という文字がWindow上部に表示され、接続されるはずです。

 が、しばらく待つと「接続に失敗しました」という旨のメッセージが(^^; あれ? こんなはずでは(^^;

 こんな時は基本に返って、
  (1)再起動する
  (2)MobileMeにログインし直す
 といった手順を確認します。

 私は(2)で無事接続できました。




 接続後の画面がこれ↓↓ 公開用のパブリックフォルダが見えています。

 赤枠の「画面を共有」をクリックすると、MacbookにiMacの画面を呼び出して操作することができます。






 画面共有のキャプチャ。中央手前の大きなWindowがiMacの画面です。
 

 このあと「Aperture 3」を起動して少し操作をしてみましたが、画面の遅延もそれほどなく実用に耐えうるレベルでした。

 出先からデータ処理をiMacにさせるといったことが簡単になれば、持ち歩くモバイル端末はそれこそMacbook Airでよくなります。
 買ってしまうのか? >俺(^^;

エアージャケットセット for Macbook Air 13inch(クリア)PMC-81
クリエーター情報なし
パワーサポート


人気ブログランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« GALAXY Tab の... 楽天、コワッ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。