Image、雑文を公開中。
Images In



 独断と偏見で☆評価してみました。

 まず自然の刊行物で定評ある「ヤマケイ(山と渓谷社)」のポケットガイド。
☆☆☆☆★
野鳥 (ヤマケイポケットガイド)
吉野 俊幸
山と溪谷社


 手ごろなサイズで携帯に便利。約240種が掲載され、大きさ・見かける場所などで検索が容易になっている。入門者向けの良書。



 次は「主婦と生活社」のガイド。縦長で薄く、ビニールカバーがついており携帯に向いている。
☆☆☆☆☆
鳥のおもしろ私生活―森の野鳥観察図鑑
ピッキオ
主婦と生活社


 約100種類の鳥を掲載。やや種類は少ないが、「おもしろ」とついているようにそれぞれの鳥に写真の他、おもしろいエピソードやイラストがついており、読んでいるだけで楽しい(^^)オススメの一冊。入門者向け。



 また「ヤマケイ」のハンディ図鑑。
☆☆☆☆☆
日本の野鳥 (山渓ハンディ図鑑)
叶内 拓哉,安部 直哉
山と溪谷社


 ハンディとは言いながら、479種の鳥を掲載。一種につき数枚の写真から構成され本格的な図鑑。やや厚めだが縦長で携帯性に配慮しており、ページの紙が薄くて読みやすい。ビニールカバーなし。



 全方位に様々な本を出版している「成美堂出版」の野鳥図鑑。
☆☆☆★★
色と大きさでわかる野鳥観察図鑑―日本で見られる340種へのアプローチ (観察図鑑シリーズ)
クリエーター情報なし
成美堂出版


 掲載種は340種。大判でやや厚い。CD-ROM付きで野鳥の声を確認できる。さえずり、見分け方、よく見られる時期などをピックアップし、初心者にも分かりやすい本造りはさすが。ただ、英名とその和訳掲載は本書の対象を考えると謎(^^; 全方位的な作りは中級者以上にはちょっと・・・紙が厚手で読みにくいのもマイナス。



 「亜璃西(アリス)社」による渾身の野鳥図鑑。
☆☆☆☆☆
北海道野鳥図鑑 (Alice field library)
河井大輔・川崎康弘・島田明英
亜璃西社


 1種につき複数枚の写真が掲載されているが、この写真が美しい。鳥たちの魅力を余すところなく伝えている。各種の説明も詳しく、類似種の見分け方イラストも掲載。北海道の野鳥に特化し、在道時には☆4つで表される観察難易度を確認しては一喜一憂(^^; 道内バーダーには必須のオススメ本。



 全方位出版社「ナツメ社」発行の野鳥図鑑。
☆☆☆★★
日本の野鳥図鑑―CD付き 知りたい鳥がすぐわかる!
クリエーター情報なし
ナツメ社


 体裁は前出の「成美堂」と似ている。CD-ROMが付いているところや紙質が厚くめくりにくいところもソックリ(^^; しかし、イラストが多く生態が分かりやすいのが特徴。約210種の鳥を掲載。



 「バーダー」という鳥見の月刊誌を刊行している「文一総合出版」の本。
☆☆☆☆★
絵解きで野鳥が識別できる本 (BIRDER SPECIAL)
叶内 拓哉
文一総合出版


 図鑑というより、類似種を識別する用途に特化した本で、中級者あたりにはオススメ。大変な労作だが、用途がやや特殊と思われるので☆ひとつ減じた。なお、私はここの出版社は非常に評価しています(^^)

人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« GALAXY Tab の... Googleは、爆発だ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。