この5年の間、迷惑メールもそれほど入らずgooのメール環境にはほぼ満足していました。メールサーバへのアクセスが遅い以外は(^^;
しかし、twitterを始めたことで各種ソーシャルメディアサービス、たとえばTumblr(タンブラー)、flickr(フリッカー)、facebookなどと連携すると少ない労力でコンテンツを共有できると知り、これらのアカウントを作ってみた。
ところが、その頃から来るようになったんですよ、海外発のspamメールが(^^;
ほとんどはgooの迷惑メールフィルタにかかるんですが、時々漏れるのがあってこれをどうしたものか、と。だってgooメールには「受信拒否」の選択肢しかない。
これがYahoo!メールやGmailだと「迷惑メール報告」というボタンがあり、ポチッとすると溜飲が下がるのと同時にサーバ側のフィルタリングルールに反映されるのかな?などと思うと少しは気が晴々するというもの。
ところがgooメールの「受信拒否」って自分の設定だけ、しかも送信者は次々に送信元アドレスや形式を変えて送ってくるからそれらにも対処しなくちゃいけない。
このような、ささやかに見えるユーザの気持ちに応えることってますます大事になってくると思います。
gooさん、がんばって!
| Trackback ( 0 )
|