Image、雑文を公開中。
Images In



 まずは下のブログ記事投稿画面を見ていただきたい。
 気にならない人はまったく気にならないだろうし、逆に望むところ!という人もいるだろう。
 しかし私(や関心のない方)にとってはジャマで仕方ない。
 何が、って[プレビュー]ボタン横の[ラーメンを採点]ボタン。




 試しにクリックしてみると、こんなポップアップが(^^;



 MacではWindowsと違い、入力した記事が自動的にプレビューされるわけではない。なので「プレビュー」ボタンのお世話になることがしばしば。
 はっきり言って「ラーメンブログ」を書かない私にとっては目ざわり&ジャマなボタンでしかない。
 このボタンが表示されるようになったのは昨年末くらいじゃなかったかと記憶しているが、当初は「キャンペーン期間」みたいのが終わったらなくなるんだろう、くらいに思っていた。しかし、なくならないんですね~これが(^^;

 Web(ブログ)のいい点は情報発信にかかわる敷居の低いところ。だから皆さん、個人の興味の赴くままに様々なジャンルの記事を投稿してらっしゃる。テレビなどのマスメディアと違って、強制的なジャンルの集約は無用。
 だから特定のジャンルに力入れられても関心がマッチしない人にとっては「なんだかなあ~」感がとても強くなる。そういう種類のメディアだから。
 おまけに私は有料会員だから、こんなとこにスポンサーがらみのボタンを設置され、それを受け入れる義理もない訳で、ひたすら「使いやすい」インタフェースを磨いて欲しいなと。

 仮にユーザ数がかなり少ないと思われる「鳥見ジャンル」に特化して[野鳥に投票]ボタンが[プレビュー]ボタンの脇にあるうざさを想像してもらえるとよいと思いますが(^^;

 ユーザビリティを下げ、不要な人には「目ざわり」でしかないこのボタン、せめてそれなりのデザインを考えて配置して欲しいと強く思いますよ。
 あ、念のため申し添えておくと私自身はラーメン大好きで、よく食べにも出かけます(^^)

 ※これは、Macの「Google Chrome」画面であることをお断りしておきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ジョウビタキ ... また(まだ?... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。