Image、雑文を公開中。
Images In




【撮影基本情報】
・2009/04/12 沖縄県国頭村
・OLYMPUS E-3
・ZD 70-300mm f/4.0-7.6, ○=telcon ×1.4, ●=telcon ×2.0


 【SS:1/320 f:6.8 ISO:800 +1.0EV ○】

 本種は「ホントウアカヒゲ」という亜種で、天然記念物に指定されています。また絶滅危惧種IB類(IA類ほどではないが、近い将来の絶滅危険性が高い種)にもなっています。

 すっと背筋を伸ばした姿勢のよさ。赤、黒、白のトリコロールがきれいです。





 【SS:1/320 f:6.9 ISO:800 +1.0EV ○】

 横山光輝の「三国志」で描かれる関羽のような見事なヒゲ。なお、アカヒゲの名は背中が赤で、オスの黒い体色がヒゲに見えるところからきたそうです。
 クロヒゲと命名されなくて、ホッ(^^;





 【SS:1/320 f:6.9 ISO:800 +1.0EV ○】

 細くて長い足はツグミ科の特徴。
 なお、本種とよく似た鳥にコマドリがいますが、学名を登録する際にこのふたつを取り違えてしまい、コマドリ(Erithacus akahige)、アカヒゲ(Erithacus komadori)と逆になっているのは有名なエピソードで、ほとんどの鳥類図鑑がこのエピソードを紹介しています。





 【SS:1/250 f:6.1 ISO:800 +1.0EV ○】

 背中のきれいな赤を撮りたくて、日向に出るのを待っていたんですが、ほとんど出ない。シャッターチャンスがありませんでした。
 今回の写真の中ではこれが一番明るく撮れました。直射日光を受けた背中の赤は本当にきれいです。
 次回こそ、陽光に輝く赤いスーツ姿を撮ります!





 【SS:1/200 f:7.9 ISO:800 +1.0EV ○】

 こんな面白い表情も見せてくれました。大きい目玉ですね!





 【SS:1/200 f:7.9 ISO:800 +1.0EV ○】

 尾を持ち上げています。アカヒゲは雌雄ともに尾を上下に振るしぐさをしきりに見せていました。ディスプレイなのでしょうか?
 そう考えると、キメポーズのようにも見えますね(^^;



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 意外とかわい... かわいいダン... »
 
コメント
 
 
 
アカヒゲ (ken3smu)
2009-04-14 23:31:23
綺麗ニ撮影されていますねーー
いつかは会ってみたい鳥の一つですね!
うらやましーー

 
 
 
ありがとうございます! (kietz)
2009-04-15 17:37:55
ken3smuさんのお褒めの言葉、すばらしい写真を撮られてる方だけにうれしいです(^^)

今回、アカヒゲを撮影できて満足ですが、姿を見かけたノグチゲラが撮れなかったのが悔しくて・・・(^^;

ken3smuさんが沖縄で鳥を撮られる日が来るのを私も楽しみに待っていますよ。
 
 
 
Unknown (reporter)
2009-09-01 11:51:18
はじめまして
貴方のアカゲラのお写真がこちらで無断使用されているようなのでご連絡まで、

http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00201/show/id/PHOT000000000003D098

 
 
 
ご連絡ありがとうございます (kietz)
2009-09-01 21:56:59
reporterさん

サイト管理者に報告いたしました。
お知らせいただき、ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。