Image、雑文を公開中。
Images In



 会社などで使用する文書と互換性をとるだけのためにMicrosoft Officeを使っているMacユーザは少なくないと思います。私もその1人。
 泣く泣くOffice for Mac 2008を入れてますが、使いにくい(^^; その最大の理由は会社で使っているWindows版(2007)とメニュー構成が違うこと(^^;

 Windows版Office 2007自体、「リボン」というインターフェースをユーザに押し付けて評判は散々でした。インターフェースって馴染むまで時間がかかるし、馴染んだらそう簡単には切り替えたくないものです。特に使い勝手が著しく向上している場合以外は。
 「リボン」では「こういう設定をしたい」「この機能を使いたい」という時に、それまでのバージョンとはメニュー構成がガラッと変わり、干し草の中から針を探すような罰ゲーム=項目探しが待っていて(^^; これが非常に不便でした。

 それでもそのひどい新機軸インターフェースに慣れつつある中で、ビジネス文書を自宅でもいじれたらいいな、ということでMacに導入したのがMicrosoft Office for Mac 2008。まあ、以前と比較すると価格も良心的に設定されていてMicrosoftも少しはやる気を出してきたかと思った自分がバカでした。

その画面↓↓

右側にフローティングパレットが表示されています。Windows版との互換性無視! orz 超使いにくかった。

 残念なことに、本当に必要な時以外使うことはありませんでした。

 が、前回の反省を生かしたのか、Windows版Office 2010の完成度が高い。
 いや、これは私が「リボン」に慣れたせいもあるかもしれませんが、インターフェースが洗練されたのは間違いありません。

 で、これと互換性高そうなMac版が登場。
 Microsoft Office for Mac 2011です。
 Office文書をいじり倒す必要が生じたため、まずは30日試用版を入れてみました。
 
その画面↓↓

ツールバーの雰囲気がWindows版とそっくり。
これがなかなかいい! 今度はMicrosoftの本気さが伝わってきます。

 Word、Excel、PowerPointと一通り使ってみましたが、「Windows版と違う」という理由でとまどうことはありませんでした。

 これなら購入してもよいかな、と思い始めています。
 Office for Mac 2008を下取りしてくれるなら即決なんだけどな(^^)

Microsoft Office for Mac Home and Student 2011-1 パック
クリエーター情報なし
マイクロソフト


人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« GALAXY Tab 液... 早く来い、XZ-... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。