Image、雑文を公開中。
Images In



 MobileMeからiCloudへの移行を迷っている。いや、ためらっているというべきか。
 その心は、現状のMobileMeのサービスに不満がないのに、手間ひまかけて移行するメリットがない
 ちまたでは「フォトストリーム、超便利!」などという声もあり、試してみたい気持ちはやまやまだが今使っているサービスが使えなくなるのも困る。

 いや、そうは言っても来年6月にMobileMeが終了するので、それまでに移行しなくてはならない。

 【結論】
 移行するしかない
 というわけで重い腰を上げ「何が使えて、何が使えなくなるのか」調べてみることに。

MobileMeのトップ画面から、「移行のリンク」をクリック


 出てきた画面で[開始する]をクリック。



「メールとカレンダーはMobileMeからiCloudへ移行されます」


 よし!



「ギャラリー、iDisk、iWebによるホームページの公開には変更は必要ありません」


 ひとまずホッ。
 ギャラリーにはアルバムを、iDiskにはプライベートや仕事の資料を上げてあるのだ。
 iDiskのファイルは、Dropboxに移行しよう。



「次のMobileMeの機能は使えなくなります」


 そう、ここだよ。しっかり確認する必要があるね。
 と思い詳細はこちらをクリック。
 一瞬「キーチェーン」「メールアカウント」とあるのを見て orz と力が抜けたが、よくよく見れば機能が使えなくなるのではなく、同期サービスが使えなくなるとのこと。
 これなら何とかなりそう(^^) で、次へ、と。



「最初に、ご利用のデバイスをiCloud対応にアップデートして下さい」


 Mac OS X Lion 10.7.2以降とあるので、家の母艦iMac(Snow Leopard)をアップデートする必要があるなあ。

 iMacで動作しなくなると困るアプリはAdobe CS3なので、ちょっとググってみた↓
 Macの新しいOS『Lion』で動かないアプリまとめ

 どうやらイケそう\(^^)/

 ということで、移行開始します(^_-)


【関連エントリ】
MacのTwitterでも絵文字
iOS 5の通知機能が便利。Twitterのメール通知をoffに
iPhone 4Sが来た! 家庭のWi-Fi接続トラブルに注意
iPhone 4Sの引き渡しトラブルに思う
iOS 5 発表の余波

人気ブログランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« MacのTwitter... LionでiCloud... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。