Image、雑文を公開中。
Images In



 本日、MobileMe からiCloudへの移行完了。そこで気づいたことがあります。
 先日アップした「iOS 5 発表の余波」(下記の関連エントリ参照)で、iOS 5アップデートの進行状況を見ている人が多い、と推察しましたがその後もアクセスがほとんど衰えず。
 自分でiCloudに移行して、別の可能性にも思い至ったのでこのエントリを起こしました。
 別の可能性とは、ズバリ、初めて使うユーザがマニュアルを求めているということ。

 なので、基本的な設定・使い方を紹介します。
 参考になる方には、参考になるはず(当たり前)(^^;
 【参考】
 ・家のMacに外出先からアクセス「どこでもMy Mac」
 ・どこでもMy Mac ユーザガイド(Apple)

 以下の記事は、iCloudのアカウント(無料)を取得済みであることが前提です。OSはMac OS X Lionになります。
 また、無線LAN機器としてTime Capsule、AirMac Extreme ベースステーション、AirMac Express が推奨となってますが、UPnP対応無線LAN機器であれば特に問題なく接続できるはずです。

 まずはアクセスする自宅のMacで以下の設定をします。

[システム環境設定]→インターネットとワイヤレスの[iCloud]をクリック。


 「どこでもMy Mac」にチェックを付けます。



[システム環境設定]→インターネットとワイヤレスの[共有]をクリック。


 「画面共有」と「ファイル共有」にチェックを付けます。これでリモートホスト(自宅のMacなど)の画面を操作し、ファイルにアクセスできます。
 なお、チェックが付けられない場合、画面下部のロックをクリックして外す必要があります。

 外出先のMacでも、iCloudの設定画面で「どこでもMy Mac」にチェックを付けます。
 準備はこれだけ。とっても簡単ですね!(^^)

 次に使い方です。



外出先のMacでFinderを起動します。


 左側の一覧に自宅のMacが表示されていますよね?
 それを選択し少し待つと右側にフォルダーが表示されます。
 ここでは、その上に表示されている[画面を共有する]ボタンをクリックします。



自宅のMac画面が出先のMacに表示され、操作できるようになります。


 画像はアップデートが済んだばかりのiMacの画面をMacbook Airに表示したところ。
 MobileMeの使用時と変更点はほとんどありません。

 それでは楽しいMacライフを!(^^;


【関連エントリ】
MobileMeからiCloudへ移行する時期?
MacのTwitterでも絵文字
iOS 5の通知機能が便利。Twitterのメール通知をoffに
iPhone 4Sが来た! 家庭のWi-Fi接続トラブルに注意
iPhone 4Sの引き渡しトラブルに思う
iOS 5 発表の余波

エアージャケットセット for Macbook Air 13inch(クリア)PMC-81
クリエーター情報なし
パワーサポート


人気ブログランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« MobileMeからi... WOWOW3チャン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。