Image、雑文を公開中。
Images In



 「シロサギ」と呼ばれる鳥には、大きい順にダイサギ、チュウサギ、コサギといるんですが今回はチュウサギとコサギを紹介。


【撮影基本情報】
・2009/10/9, 2010/01/24 沖縄県名護市
・OLYMPUS E-3
・ZD 70-300mm f/4.0-7.6, ○=telcon ×1.4, ●=telcon ×2.0


 【SS:1/250 f:7.9 ISO:800 ○, 2009/10/9】

 こちらがコサギ。体長は60cm程度。
 他のシロサギとの一番の違いは黄色い足指。指の色を見られれば、一目でコサギと特定できます。





 【SS:1/250 f:7.9 ISO:800 ○, 2009/10/9】

 足早に去っていきます。
 なにか姿勢を低くして餌を狙っているような。
 尾の飾り羽根がほんのり色づいているのが分かります。





 【SS:1/200 f:7.9 ISO:400 ○, 2009/10/9】

 そして、こちらがチュウサギ。体長は70cmほど。
 足指がコサギとは違い、指の先まで真っ黒です。
 そして黄色のくちばしは冬の色。夏には黒くなります。





 【SS:1/320 f:7.9 ISO:800 ○, 2010/01/24】

 微動だにせず、魚を狙う姿は絵になりますね。
 水面が穏やかで姿が映っていると余計にそう感じます。





 【SS:1/200 f:9 ISO:800 ○, 2010/01/24】

 白い姿が引き立つように、露出を-1して現像しました。
 目の周りの黄色みは、繁殖期を迎えると青くなります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« つかの間の喜... バンクーバー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。