Image、雑文を公開中。
Images In



ブロードバンド人口世界一 初めて米国抜く、中国(共同通信) - goo ニュース

 人口ベースで日本の10倍の国なので、単純に人数だけ比較しても意味が無いし、そのことをあげつらってるblogも多い。質と量の実態はどうなんだろう?
 気になったので少々調べてみた。

 まずブロードバンドの定義。これが「ISDN(64K毎秒)を超えるもの」、から「1M毎秒以上」というものまで、ベンダー、組織によって各者各様。
 本エントリでソースとなっている国際電気通信連合(ITU)では、256K毎秒としている。
 256K毎秒ねぇ・・・YouTubeなどの動画を楽しむにはちょっときびしい。Yahoo動画でも高画質のコンテンツを見ようとすると、安定した3M毎秒程度の帯域は必要だ。
 動画だけでなく、ネットストレージサービスなどの大きなファイルを普通にやり取りしているFTTHユーザからみると256K毎秒をブロードバンドと呼ぶにはちと抵抗がある。

 FTTH(光回線)といった高速ネットワークインフラは日本がリードしているようだ(2007/10の記事)↓↓

ブロードバンド普及率

 ブロードバンドの普及世帯数∝ネットワーク先進国 ではないものの、日本が高速ブロードバンドで世界の先端をいってると聞くとほっとするのは、プチなんとかか(^^;

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『世界最速の... 秋葉原通り魔事件 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。