きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

ネームング

2007-01-21 | 卑小説
ねむさんのコメントにある疑問に答えて、ねーむング(訛った?)の由来を。
その前に、話はもちろんすべてフィクションです。
名前は以下のとおりですが、その都度、判りにくいので、英語を併記したものもありました。
ついでにご質問にはなかったけど、島の名前も。

【島の名前と社長の名前】

<1>  ワイルドバード島→wild bird:野鳥(鳥葬の話なので)
      鉄道会社社長:スチーム氏→スチーム・ロコモティブ(steam locomotive:蒸気機関車)
<2>  クレーター島→crater:噴火口(火口に投げ込む話なので)
      鉄道会社社長:トレイン氏→train:列車
<3>  ランオーバー島→run over:轢く(轢く話なので)
      自動車会社社長:エンスト氏→エンジン・ストップの略
<4>  ティプシー島→tipsy:ほろ酔い
      酒造会社社長:ドランク氏→drunk:泥酔
<5>  オンシップ群島→温湿布→on ship(船の上)と温湿布の駄洒落(温湿布は話と全然関係ない)。
      島流しなので流れ着く島が沢山あるように群島にした。
      船会社社長:シーシック氏→seasick:船酔い
<6>  ゴシップ島→gossip:うわさ話(観光地でよく有名人のうわさが立つため?)
      観光会社社長:トムピーピング氏→Peeping Tom:出歯亀を逆にしただけ(観光→見る→覗く)
<7>  ラスト(rust)島→rust:錆(錆の話なので。また、last(最後)と発音が同じなので最後の話として)
      鉄道会社社長:ファイナルロスト氏→final(最終の)lost(死んだ)

以上、そのネーミングの馬鹿馬鹿しさが、お判りいただけたでしょうか?


≪おまけ≫
藤原先生「はい、ここまで深読みができた人は100点ですね」(^_^)
クボくん「先生! もうひとつ気づきました。なぜ七話七日間かも判りました」


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の…<7> | トップ | 任天道 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぅ~ (ねむ)
2007-01-21 16:21:43
成る程成る程、それぞれに深い意味があったのだね
たぶんきづきさんのことだから、抜かりはないと思ってました
7日は・・・初七日とか・・・当たり前すぎだ
返信する
そう! (きづき)
2007-01-21 23:02:49
七日は初七日。当たり前すぎた
まぁ、島や社長の名前も当たり前のばかりですからね 
こんなもんでしょ
そうそうもっと当たり前のやつは、
アサンオブアビーチとかホーラーアーナ洞です。
それからフューネラルの丘は、funeral=葬式
まんまじゃん!
インチキブルービーチは、インジゴブルー
ベイトプラットフォーム=bait platform=餌台
つ、つまらん!
返信する
新番組 (粗粒子)
2007-01-23 00:09:58
番組のタイトルを変えました。
『発掘!うそあるある大辞典3』
あなたも番組の中の嘘を発掘してみましょう!
第1回「甘納豆の肥満効果」

ねばるねぇ
返信する
隠し味 (いちみ)
2007-01-23 07:07:10
 きづきさんの言葉の選び方はミステリの伏線のようで、作品の隠し味になってますよね。
 トリュフジュースとか粉末サフランとか柿酢とか金華ハムとかそんな感じ。
 
 朝飯前にコメントしてるので、ご容赦ください
返信する
いちみさんは (きづき)
2007-01-24 00:49:19
文章を書くもの絵を描くのも、朝飯前でしょ

以前いちみさんにコメントいただいた「土葬」がなかったので、考えています。できたら載せます。
返信する
Unknown (Cジェント)
2007-01-27 02:40:14
>ベイトプラットフォーム=bait platform=餌台
あやしいなぁ。ほんと?
鉄道だから、プラットフォームにしただけじゃない?
返信する

コメントを投稿