神田古本まつり・神保町ブックフェスティバルに行く。すごい人込み。
なぜか、最初に、すずらん通り入口でやっていた『サルサ&メレンゲ』演奏を聴く。
《LAS CHICAS LINDISIMAS》という10人の女性だけのバンド。スペイン語で「最高にCUTEな女の子たち」という意味だそうです。
ボーカル3人、ラテンパーカッション2人、ベース、キーボード、トロンボーン、サックス、トランペット、各々1人。ラテ . . . 本文を読む
極秘のルートで、四谷幸喜氏の脚本を手に入れました。
なんと、来年新春放送のスペシャル版『古畑任四郎』それも、極秘中の極秘、第2話、シローが犯人役の話です。ほんの一部ですが、ラストのいい場面です。内容を暴露してしまいますので、楽しみにしている方は、先を読まないほうが・・・いいかも!?
『四死球』
任四郎「えぇー、これだけぇ正確に急所にヒットさせることは非常に難しい。
しかも、被害者はぁ、おそ . . . 本文を読む
昨日は、ブルーバックスのパズルの本の話でした。
が、その前に、『パズルコレクション』という、立体パズル付き隔週刊の雑誌創刊号を買っていたのでした。特別価格490円で安かったのと、付いていたパズルが天然木製の『ハノイの塔』だったから。この手の雑誌はたくさん出てる。百科事典のようなもので、創刊号は2冊で1冊分の価格だったり。全部買うと『戦艦大和』が完成したり。でも、このパズル本、創刊号だけであとは買わ . . . 本文を読む
何十年ぶりに、「ブルーバックス」を買う。
『間違いさがしパズル傑作選』 帯にでていた問題があまりにも懐かしく、つい買ってしまった。それは子供のころ出された問題で、へえー今でもあるんだぁ。と、ビックリ。パズルの本は、いくらでも本屋に並んでいるが(ブルーバックスにもたくさんある)内容も面白そうなので、ほんとに久々にブルーバックスを買った。
学生のころは、よく、都筑卓司さんの本を買って読んだ。本の題名が . . . 本文を読む
今年六月下旬に漬けた梅酒。
今日、開けてみた。ほんのり淡い琥珀色。ちょっと飲んでみる。うーーん、まだ少し若いかぁ。若くてピチピチ! あ、いかん、エロ親父になってる。
でも、4ヶ月弱経ってるから、もう飲める。
同時に漬けた、梅酢も出して、飲んでみる。ううっ、す、すっぱい! あたりまえだ、酢だ。これって、飲むわけじゃないの? え? 飲んでいいんだよね。 ああ、ストレートで飲んだからか。薄めるのか? ロ . . . 本文を読む
なんとか、PCを立ち直らせることができた。
まだ動かないSOFTもあるけど。ぶっ飛んだデータもあるけど。幸い10月9日にバックアップを取ってあったので、大方復旧できた。ただバックアップし忘れたデータや古いバックアップしかないとか、もう、滅茶苦茶・・・まあ大したデータではなかったのが不幸中の幸いか。バックアップは重要だと改めて肝に銘じた次第。なにしろデジカメの写真はバックアップしておかないと取り返し . . . 本文を読む
今日PCが立ち上がらなってしまった。
サポートセンターに電話して対処してみたが、駄目!
泣く泣く泣く泣く泣く
初期化してOSから入れなおし。設定のCD-ROM探したり、マニュアル見直したり、もうーやたら時間がかかる。今日1日こればっかりやっていた。夕方やっとインターネットに繋がるまでになりました。しかし、まだまだ復旧したいものがあり。まだちゃんと動かないSOFTもあり。しばらく精神的ショックと作業 . . . 本文を読む
日本×ウクラウナを見る。このぐらいの時間に始まると見るほうにとってはいいね。向こうは夕方か?
まあ試合は中田(浩)が後半8分に一発退場して、また試合をつまらなくしてしまって、最近なにかと話題の審判のレベルもあり、PKで、0―1で負けだった。それに、シェフチェンコが発熱で欠場してたので、もともと面白みに欠けてしまっていたのだが・・・。兎に角、審判問題より、シュート4本じゃあ勝てない。この欧州遠征収穫 . . . 本文を読む
最近の読書。
『犯罪は二人で』 天藤 真 読了
『サム・ホーソーンの事件簿Ⅰ』 エドワード・D. ホック 読了
『僧正の積木唱』 山田正紀 読了
『時生』 東野圭吾 読了
『鬼流殺生祭』 貫井徳郎 読了
『ルー=ガルー』 京極夏彦 読了
『三つの棺』 ジョン・ディクソン・カー 読了間近
サム・ホーソーン、語り口が好きじゃない。
東野圭吾 あいかわらず、 . . . 本文を読む
なぜか、こんなものが。(昨日の続き)
なぜか、恐竜を飼っていたりする。
餌をやるのが、大変!!!
冗談は、さておき。
本当の話。
先日、上原ひろみのコンサートに行こうと思って調べたら、12月1日、2日、3日の品川プリンスホテル、すべて、SOLD OUT!
げっ。 人気あるんだぁ。せっかくすごーく久しぶりにコンサートなんぞに行こうと思ったのに・・・。
そういえば、先日NHK教育TVのTR . . . 本文を読む
なぜか、こんなものが。
なぜか、ハーブの花が咲いてたりする。
ハーブの種類はわからないけど、2cmくらいの小さな花、アップにすると、なんか綺麗に写りますなぁ。
なぜか、葡萄が生っていたりする。
これ、巨峰らしいが、もう、台風で倒されるわ、雨風にいたぶられるわ、で、こんな姿に。一時はちゃんとひとつひとつ袋をかぶせていたのに・・・『怒りの葡萄』
なぜか、面白い多肉植物が生えて . . . 本文を読む
今日、携帯電話の天気予報に表示された文章。
『明日は雨。傘にシッカリ放水スプレーを。(以下略)』 思わずニヤッとしてしまった。
はははははは。、『放水スプレー』は、いいなぁ。
「ほ」と「ぼ」 濁点の有無でこんなに違う。 例の 「はけ」と「はげ」 の関係ですね^^
放水スプレーって、単に水が霧状の出てくるのかなぁ。
傘は雨で濡れるから、その前に放水スプレーでシッカリ水に馴染ませておけ!ってか。面 . . . 本文を読む
キダチチョウセンアサガオ。英名エンジェルズトランペット。
上の写真は昼間だが、実は夜になると怪しげな甘い香りを強烈に放つ!
そして、ドンドンでかくなる。(あのぉー夜になると急にでかくなるのではなくって・・・)
まあ、夜の写真を見てくだい。
こんなに大きく!
. . . 本文を読む
オブツーサが今日届きました。
井戸端雀さんにいただきました。改めて、ありがとうございました。
あの「ひみつの植物」の表紙を飾る、ガラス細工のような多肉植物です。小さいながらも、もうガラスのような透明感があります。
その仲間のハオルシア系2つと、計3つももらいました^^ かわいい。(写真だと透明感がよくわからないかも)
オブツーサは、前述の本によると、ほっといても育ちそうですが、成長は遅い。気長にっ . . . 本文を読む
先日、「猫がいなきゃ・・・」の○○さんの(伏字にしてどうする!?)BLOGを訊ねてきました。
もう、ねむさんの猫への愛情が溢れ返って、画面からこぼれてきました。
さて、猫と言えば、キャッツアイ(猫目石)、招き猫、なめ猫(ふ、古い! 今は、のまネコ?)、ニャロメ!、劇団四季のキャッツ、キャッツ‐アンド‐ドッグズ=土砂降りの雨=ぼろ株・・何故?
それから、猫にまつわる諺はいっぱいある。
この間、知人 . . . 本文を読む