きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

デジたるもの(終熄編)

2007-03-10 | 雑感雑記
そろそろ、この騒ぎも終わりです。

<ネット調査>
価格.COM
比較.COM

ここでは、むしろ価格というより、口コミ情報を得る。詳しい人がいるもんだなぁ。まぁ、メーカーなどの関係者かもしれないけど。一応参考にはする。



TV来た。設置した。
さて、UHFアンテナの方向を変えることができるだろうが。当然螺子は錆び付いているはずである。さらに、方向を変えられたとして、果たして古いアンテナで映るだろうか。
最初設置した時はもう夕方で、アンテナまで手が回らずに、向きをそのままにしていたので、地デジで、テレ玉(以前はテレビ埼玉といっていたのに、知らないうちにこういう名称になっていたのを初めて知る)しか映らない状態。でも、BSは何の問題もなく映った。よかった。で、1週間。民法はアナログで見る。次の休みの日で風が強くない日に(いくら丈夫でも風邪には勝てない? 違うでしょ!) UHFアンテナの向きをVHFと同じにしたら、映った! しかぁあし、何故かフジTV(8チャンネル)だけ映らない。フジTVだけアナログで観る。ははははは、アナロ愚。
(ところで、アナログ・デジタル・BSの切り替えが非常に遅い:他のメーカーのTVもそうなのだろうか?)




では最後に、薄型TVのいいところは。
サッカーなどで、広い範囲の選手の動きがみられること。
映画は本来の映像に近い形(縦横の比率)で見られること。
デジタルだからか音が良く、聞きやすいこと。(前のTVのスピーカーが悪かったという事かもしれないが)音楽などはオーディオにつなぐともっといい。夜は、オーディオから、コードレスヘッドホンで聴いて、回りに迷惑をかけないようにしている、って、回りに誰もいないよ。
余談だが、先日、偶然ハイビジョンで〔パリコレ〕をやっていて、興味ないのに美しい色なのでしばらく見てしまったよ。(どうせモデルを見ていたんだろう、なんて石器時代のような古~い突っ込みを入れないように)

以上、なんかだらだら長くなったけど。改めて書き出すと、すげぇー労力使ってんなぁ。というか明らかに楽しんでいる。旅も行く前の計画を立てるのが楽しい。というのと似ているかも。

と、まとめにならなかったが、これで、『デジたるもの』汝の話は終わりです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジたるもの(銓衡編3) | トップ | 舞グラス »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ見てました? (ねむ)
2007-03-11 00:18:20
やっぱり綺麗な画像だと、前よりもたくさん見ちゃうだろうな~。
まだアナログも見られるんだね。
目も疲れないんだろうな・・・アンテナは屋根の上に登って?
返信する
見られますよ (きづき)
2007-03-11 20:37:19
アナログも。綺麗じゃないけどね。
アンテナはもちろん屋根に登って。
室内の地デジ対応アンテナもあるようですが。
私はいまのところ方向を変えただけですから。
風のない日に登りました、命綱を付けて【ウソ】
返信する
デジたるもの(後日談) (きづき)
2007-03-18 21:28:38
地上デジタルは、フジTVだけ映らなくてアナログで見ていましたが、先日UHFアンテナのケーブルをぎりぎりまで伸ばして、アンテナの位置を高くしたら、なんと映りました! これでアンテナを買わなくて済みました。ラッキー
返信する

コメントを投稿