きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

デジたるもの(銓衡編3)

2007-03-08 | 雑感雑記
もちろん、いろいろな店に行って見る。

<店舗回り>
【都内】
有楽町☆ックカメラ
秋葉原☆ドバシカメラ
秋葉原☆丸電気

【近所:自転車で行ける半径4kmぐらいの範囲】
☆マダ電機
☆ジマ
☆ックカメラ
☆ンキチ
☆オックス

 店では、デザイン、色をみる。店員にも聞いて情報を得る。
色はどうせカスタマイズ(調整)ができると思ったが、やはり気になる。なんか原色があまりにきついのはどうも落ち着かない。そして、買ってから解ったこと。買ったTVには、調整にダイナミック・スタンダード・カスタムがあって、最初はダイナミックになっている。当然店頭では派手にダイナミックになっているのだろう。スタンダードに設定したら、よくなった。
 デザインと偉そうに書いたが、みんな同じようなもの。画面の左右にスピーカーがあるのは横幅が広く場所をとるので止めよう、ぐらいかな。あと画面の周りがシルバーかブラックかとか。とは言うものの、よく見ると気に入らないデザインもあるぞ。なにしろすっきりしたデザインがいいな。(でも、みんなすっきりしているんだけど)
 店員には、価格はもちろんだが、今UHFのアンテナはあるが、向きを変えれば映るのかとか、BSのアンテナはそのまま使えるのかとか、NHKのハイビジョンを見ると受信料が高くなるのかとか、動きが速いと残像が残るというが、それを補正する機能を備えた製品のほうがいいのか。とかとか、しょうもないことまで訊いてみる。
 UHFのアンテナは古いと素子数が足りなくてダメな場合もあるとか(あとで調べたら素子数とは関係なくアンテナの種類らしい。前述のオールバンド対応)、BSアンテナが使えなかったということは今まで聞いたことがないとか、NHKハイビジョンは今のままの受信料で見られるとか、今の液晶ならそんなに残像は気になりませんよとか、今、ブラウン管TV買う人はいませんよとか、アンテナ工事はどうしますかとか、とかとか、ウソかマコトか、答えてくれる。
 アンテナ工事費は高い。3万とか言われたりする。ののちゃんの学校の校長先生みたいに自分でやるわい!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジたるもの(銓衡編2) | トップ | デジたるもの(終熄編) »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろありがとうござります (ねむ)
2007-03-08 01:36:47
画像の設定は、ブラウン管のテレビにも付いてるよね?何、付いてなかったって?まさか、ダイヤル式?
この壁紙になってから、絵文字出したらすごく時間が掛かるな~
スカパー!のアンテナでも使えるのだろうか・・・BSも見られるの?それは無理か・・・
返信する
どういたまして (きづき)
2007-03-09 01:00:03
ご丁寧なお言葉恐れいりやす。
壁紙変えます。
スカパーはうちにありませんもんで、わからん。

もう1回、最後に「デジたるもの」の締めくくりを載せるか。
返信する
Unknown (はなこ)
2007-03-09 22:34:06
うち、今まであるTVを処分しないといけない。
時折回ってくる廃品回収に頼もうと思いながら、つい億劫で・・・。普通に廃棄するとお金がかかる。ちゃんと見えるし、タダで持っていってくれないかなぁ。
返信する
2011年7月24日まで (きづき)
2007-03-10 20:16:05
はなこさん、
2011年7月24日まで使えますから。
今、処分する必要はないのでは?
今は、『家電リサイクル法』でお金がかかります。
返信する
栄養費 (粗粒子)
2007-03-10 20:20:32
「西武球団アマチュア2選手に対し『栄養費』の名目で金銭供与する不正スカウト活動」

『西武球団殿
こちらにも【栄養費】をお願いします。
ケニア・エチオピア・ソマリア・・・
返信する

コメントを投稿