きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

なつ休みの日記3

2007-08-27 | 雑感雑記
なつ休みのしゅくだいの「生ぶつのかんさつ」というのが、このあいだのはまちがいで、
パパがいったのは、静ぶつ(静というかん字は、まだ学校でやっていない)だった。
『それじゃ、ダメじゃん』としょう点の人みたいに、自分につっこみをいれた。
あと、なつ休みは少ししかないのでこまった。
それで、パパも生ぶつの一しゅなので、パパをかんさつしたら、どうかなと思った。

きょう、パパは、あさ日しんぶんの夕かんにでていた、『体とこころのつうしんぼ』というのをやっていた。
プレアルコホリックという、おさけのはなしだ。
点すうをつけていて、けっかは、1点だったらしく、よろこんでいた。点が少ないほどいいらしい。
学校のテストで、1点なんてとったらたいへんだ。
これは、0点が一ばんいいらしい。
パパにきくと、「おさけがすごくすきなのは、びょうきなんだ」といった。
じゃあ、パパもびょうきだね、というと、
「1点だから、けんこうだ。この1点だって、10ばん目のしつもんで、休みの日にあつくて、ひるまビールをのんだだけだから、だいじょうぶなんだ」
と、いっていた。
だけど、パパはきゅうかん日がないのでいけない、ともいっていた。
しんぶんは、きゅうかん日があるから、なん日もびょうきで休むことがないのだと思った。

それから、パパは、この日記を、ぶろぐというものに、かってに出しているらしい。
だれでも見れるらしい。
日記が、だれでも見れるのは、はずかしいので、やめてほしい。
と、パパにいうと、
「見ているのは、たぶん5~6人だし、見ている人は、ほんとうに子どもが、かいたのかどうか、わからないから、だいじょうぶだよ」といった。
なにが、だいじょうぶなのか、よくわからなかった。
いつもパパは、おさけをのむと、よくわけのわからないことをいう。
このあいだ、「それは、ケイソ静ぶつだ」といったときも、おさけをのんでいた。
そして、そういうときは、おさけをのみすぎたせいだという。
こんど、テストでわるい点をとったら、ジュースをのみすぎたせいにしようと思う。
おわり。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なつ休みの日記2 | トップ | なつ休みの日記4 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒とジュースを入れ替えないとね (ねむ)
2007-08-28 19:22:40
毎日飲んじゃダメだよ。一日置きにしてねって、パパに頼みましょう
何か病気が出ないうちに、頑張って止めなきゃね
返信する
ご心配 (きづき)
2007-08-29 00:44:00
ねむさん、
ご心配いただきありがとうございます。
実は、大酒のみではなく、小酒のみなので
ご心配なさることはありません。
ジュースはめったに飲まない。
コーヒーは、ほぼ毎日。
返信する

コメントを投稿