きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

昔酷電

2007-04-29 | 雑感雑記
以下の文章は、私が作ったのではなく、
JR干菓子日本の列車運行情報のページからそのままコピーしたものです。
4月某日8時52分配信。平日の朝、通勤通学の時間です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
中央・総武各駅停車は、新宿駅での荷物挟まりの影響で、上下線の一部列車に遅れがでています。
埼京線は、お客さま混雑の影響で、上下線の一部列車に遅れがでています。
中央線快速電車は、阿佐ケ谷駅での急病人救護の影響で、上下線の一部列車に遅れがでています。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
で、三行目。急病人救護は、わかります。あとよくあるのは、強風のためや信号トラブル。
で、一行目。『荷物挟まり』って日本語があったとは知らなかった。
で、二行目。『お客さま混雑』って日本語があったとは知らなかった。
で、情報として載せなければならないほど電車を遅らせる混雑というのは?
要するに、客を車両に詰め込むのに時間がかかって遅れるということです。恐ろしい。
*さっさと詰め込まれねぇから、遅れるんだ、おとなしく荷物みたいに乗りやがれ!
 という気持ちがこの文章に込められているかどうかは判りません。

東京圏に暮らすという事はこういうことなのです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PRESS | トップ | ダΠ2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこ)
2007-04-29 21:41:36
ラッシュで消耗する体力は、労働力の損失ですね。何とかならんもんか。
返信する
同感 (きづき)
2007-04-29 23:00:59
はなこさん、
同感です。
首都圏は大きくなりすぎた。
通勤に2時間もかかったら、
当然時間の損失です。
それに加え、はなこさんの言われる体力の消耗。
会社に着いただけで疲れてしまう・・・

すぐできる対策は、時差出勤ですかね。
返信する

コメントを投稿