きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

世界の…<2>

2007-01-15 | 卑小説
この話は、大変ブラックで・・・(以下同文)

≪ №2≫
ここクレーター島、唯一の鉄道会社社長、トレイン氏が逝去されました。
社葬が始まります。この島唯一の火山、ボケルーノ山、標高2007mの頂上に遺体を運ぶのです。
そして、火口に投げ込み火葬にするのです。頂上まで遺体を運ぶのは大変ですが、
島民は皆「火葬に手を貸そう」と駄洒落を言って、手伝います。
この葬儀が一番人々の憎悪を込められる方法として、この島に伝わっています。

だびは明日も続きます。

『世界の社葬から』 この番組は「不死通」の提供でお送りしました。




<おまけ>
1月14日(日)朝非新聞一面に、学問の神様、湯島天神に奉納された鈴生りの絵馬の写真があり、真中に写っている一枚の絵馬には、どうどうと『合格折願』の文字が・・・。これを書いた方、挫折しなければいいが。合格切願? ありがちな間違いではあるけれど、朝非さん、なにも一面に載せなくてもいいのでは?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の…<1> | トップ | 世界の…<3> »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次は (いちみ)
2007-01-15 14:04:39
土葬か水葬か?


『合格折願』の絵馬を書いた方のお名前も判読できる写真でしたね。
 わざと掲載したんなら、イケズなデスク。
返信する
そうか (きづき)
2007-01-15 23:02:00
こういうのを、イケズというんですね。
次は、水葬でも土葬でもありません。
返信する

コメントを投稿