きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

Bジェントの夏休み2

2006-08-07 | 卑小説
さて、つづきです。
撮ってしまった写真を小さく載せておきます。『黄金のライオン装飾杯』
エッシャーの絵のように二次元から三次元にライオンの首が出ています。素晴らしい!





すべての展示物を観た後、別の出口から出ると、よく磨かれた球体が転がっていた。
美術館と青い空が映りこんでいて綺麗だ。











えーと、もうつまんない話は、いいかげんにして。
実は、下の写真の展覧会に行ってきたのです。




そして休室の月曜に行ったのは本当です。
アス○ラクラブの特別招待デーに、顔パスで入ったのです(また嘘!)
抽選で当たったのです。









おまけ
<夏休みの日記>

人が少なくて、じっくり観られました。
一番気に入ったのは、ポスターにあるリュトンではなく、ライオンの装飾杯でした。
その絵葉書をお土産に一枚だけ買いました。
お小遣いが少ないので、ペルシャ絨毯は買えませんでした。
(リュトンというのは、酒杯のことで、小学生には必要ありません)
出口で、アス○ラクラブの団扇をもらいました。
これで、夏休みの写真日記を終わります。
3年3組 Bジェントきづき


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bジェントの夏休み | トップ | うちわのがら »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3年3組 (agent in poland)
2006-08-08 01:57:21
娘も3年3組に戻りたいと、いつも言っています。

そうするときづきさんと同級生?

返信する
夏休みの宿題のネタを求めて (いちみ)
2006-08-08 06:20:25
 うちには、3年1組と3年2組がおります。

 夏休みの作文ネタになるようなお出かけの予定が無くて、かなりかわいそうです。

 一日くらい、『ペルシャ文明展』『ダリ展』『明日の神話』『ルーブル展』『伊東若沖展』など連れ回したい。

 って引率者が行きたがっているだけ
返信する
Unknown (いまいち信じられないbb)
2006-08-08 18:35:41
ウチワの模様はなんですか?
返信する
そんな奴おらへんやろ~ (親方)
2006-08-08 22:38:26
誰もが思っているけど、美術館へ来るようなハイソな人は決して口にしないだろうお言葉。

「でっけーパチンコ玉!」



いちみさん、京都のうちわとはスタイルが違いますね。
返信する
Unknown (修大)
2006-08-08 23:07:53
『ダリ展』連れ回したい(by いちみさん)。



ダリ、ってなんとも惹かれますよね。あの空の色と

地面の色。そして不可解なコンクリートの塊。

いちみさんのおかげで、画集を飽かず眺め続けた

あの日を想いだすことが出来ました。

あと、マグリットも好きです。
返信する
うちわの柄 (きづき)
2006-08-08 23:34:37
柄をアップで載せておきます。

返信する
明日からしばらく京都です (いちみ)
2006-08-08 23:35:57
 団扇の8割方は香川丸亀産らしいですよ。さまざまな材質、形状が丸亀で作られていると、四国に住んでいるときに聞かされました。

 アスパラクラブの団扇も丸亀製かしらん?

 

 入口の球体の大きい写真は、わざと半分にトリミングしましたね!

 撮影者Bジェントの姿が映り混んでいるはずだから。

 

 ダリと「明日の神話」は見逃したくないです。

 ねっ! 修大さん

 きづきさんはもう「明日の神話」はご覧になったのかしらん?
返信する
球体依然 (Bジェント)
2006-08-08 23:54:08
>いちみさん

ダリは以前どっかのダリ展を見に行っています。今回は行っていません。

団扇はなになに製などという立派なものではありません。おまけですから。

球体全部写っている写真には、どこかに私が写っているのでしょうか。それともシャッターを切った瞬間だけ、透明人間になっていたのでしょうか。

返信する
日本三大うちわ (親方)
2006-08-09 00:05:57
「江戸うちわ」と「京うちわ」、「平柄うちわ(丸亀うちわ)」があるそうです。

学生時代、京都のガールフレンドのお祖母ちゃんがお話ししているとき、ずっとずっと年下のオイラを扇いでくれていたのを思い出します。

「日本の夏」でした。かんちゃん、元気かな~!?



なら、いちみさん、こんな商品はいかがでしょう?

永○園より新発売!「ぶぶ漬けの素 京都風」。

売れるかな?

返信する
いまいち信じられないbbさん江 (Bジェント)
2006-08-09 00:21:46
bbさんが信じられないのは、『顔パス(嘘)』のところですね。これ嘘ではなく本当に嘘なんですから誤解しないでください。



聞いた話ですが、JR東日本を顔パスの人がいて、改札口の皆さんがスイカを近づける所に顔を近づけると開くので、フリーで通っているそうです。

(もちろん嘘です)

返信する

コメントを投稿