きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

毒書の夏

2006-08-06 | 読・観
「殺人の門」 東野圭吾  読了
くらぁーい話ですが、ついつい読みつづけてしまう。東野圭吾のうまさなんだろうな。「殺人の門」 の門灯が明るいわけないから、暗いのは当然か。
「白夜行」も、くらぁーい話だったけど、あんな分厚い本なのに読んでしまったもんな。白夜だから、真夜中でも明るい? いや、昼間でも薄暗いということで。暗いのは当然か。

「εに誓って」 森博嗣 読了
まぁまぁかな。いまいちインパクト無し。

「THE CAT WHO HAD 14 TALES」 Lilian Jackson Braun 読了
「14本のシッポを持った猫」 短編集 読了。
あ、TAILS じゃない。 TALES かぁ。
本当は、「猫は14の謎をもつ」 でした。
私のボケ 同様、イマイチでした。

「モロッコ水晶の謎」 有栖川有栖 読了
おなじみの国名シリーズ。掌編の「推理合戦」が一番面白かったなぁ。「モロッコ水晶の謎」は、ぎりぎりセーフかなぁ。それはないんじゃない? という感じですが。

「若い翼」 「赤い霧」 広岡達三 読了
連作短編(四編)の最初の二編。取り急ぎここに載せたかったので、まだ全編読んでいない。小説の内容も感想も、これから読む方がいるので言わない。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御器噛 | トップ | Bジェントの夏休み »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばやい! (いちみ)
2006-08-06 19:49:51
>「若い翼」 「赤い霧」 広岡達三 読了



 わぅ。

 『ホン!』を入手されたんですね。

 いつもながら、きづきさんはすばやいな~
返信する
クックックッ (きづき)
2006-08-06 20:05:11
いちみさん、そのとおり!

4コマを読む前にまず2編読みましたよ^^



ところで、ちょっと前にSFのバトンを渡されて(落としてしまいましたが) ひとり重要な作家を書き忘れましたので、ここに紹介します。広瀬正です。いちみさんは当然ご存知でしょう。大昔読んだので忘れていたのですが、なにしろ、このひとの小説はすごい。絶対必読です。『マイナス・ゼロ』なんかは昭和の生活が分かるし・・・関係ないか。なにしろSFです!
返信する
言っときゃよかった (ねむ)
2006-08-06 22:58:10
「猫は14の謎をもつ」は、まったく関係ない内容なのでつまらないのよ。

やっぱ、ココとヤムヤムとクィルが出てこなきゃねー

あっ!「ホン!」
返信する
Unknown (bb)
2006-08-06 23:38:49
ホザキクワガタ?まさかねぇ・・。
返信する
Unknown (きづき)
2006-08-07 00:04:16
ねむさん、

なるほどそうですよね。まぁ長編と短編を読んでみた次第でして。



bbさん、

せいようにんじん、ぼくです。

いや、『西洋人参木』です。
返信する

コメントを投稿