きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

PLUTO消滅

2006-08-30 | 雑感雑記
惑星の覚え方「水金地火木土天海冥」
は、「水金地火木土天かい?」 になるだけで簡単だが。

英語では、下記みたいな覚え方があるらしい。

My very elegant mother just served us nine pizzas.
(Mercury, Venus, Earth, Mars, Jupiter, Saturn, Uranus, Neptune, Pluto.)

『私のたいへん上品な母は、ようやく9個のピザを私たちに出しました』

これ、ピザがなくなったら、意味がない。アメリカ人はピザが大好きだ。
だから、発見がアメリカ人ということだけではなく、ピザがなくなるのがいやで、冥王星を残したかったんだな。
(んな訳ねえだろ)

別な文章を考えなくちゃ。

My very elegant mother just served us nippers. ではどうだ。

nippers. : カニのはさみ  カニ料理ということで。

他にもいろいろできそうだな。

注) 酔い子のみなさんへ
実際に冥王星が消滅してなくなるのではなく、惑星の覚え方から消滅すると言う事です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりに | トップ |  »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増えなくてよかった (いちみ)
2006-08-30 06:37:29
 元素周期表とかイオン化傾向とか平方根とか円周率とかドーナツブックスのサブタイトルとか憶えるものがいっぱいあるのに、惑星の数も増えましたでは「しんどいなぁ」だったので、冥王星発見者には気の毒だけど、冥王星が惑星でなくなって良かったです。
返信する
プルートは悲しい (ねむ)
2006-08-30 21:19:26
だんだん消えてきたような・・・!

華やかなパレードの裏側で起こった悲劇は、夢の世界に水を差さないように消えていくのかな~?



>『私のたいへん上品な母は、ようやく9個のピザを私たちに出しました』→My Very Elegant Mother Just Served Us Nothing.

 「私の大変素晴らしい母は、私たちに何も出してくれませんでした。」と爆笑を得たという話しもあったようですね
返信する
私も8個に賛成 (きづき)
2006-08-30 23:00:26
>いちみさん

冥王星を認めると、どんどん増えそうですもんね。元素周期表ぐらいに増えたら大変!

ところで、サブタイトル覚えているんですか?



>ねむさん

なるほど、Nothingはいい。

nonsense でもいい。

返信する
【20歳】になったので (いちみ)
2006-08-31 07:05:28
 脳力をキープするには色々憶えるのがいいかとおもいまして。

 好きなものなら憶えるのも楽しいでしょ。

 
返信する
なるほど (きづき)
2006-08-31 23:20:49
そうですね。

サブタイトルで覚えているのは、

自分のと、bbさんのと、えーと、

あと数個だけだ。だめじゃこりゃ。



【20歳】の次は、【17歳】ぐらいを目指す?





返信する

コメントを投稿