きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

BJ(番外編)

2007-07-08 | 卑小説
BJ(番外編)  直家エル

私の探偵事務所は、国分寺駅から放射線状に伸びる商店街を少し横道に入ったところにある。古ぼけたビルの二階だ。もちろん駅から近い。
しかし、歩いて数分駅から離れると、もう住宅街だ。私もその一角から毎朝歩いて事務所に通っている。
話はそれるが、私の家の庭は普段一般の方々に開放している。極まれに閉鎖して庭を散策する。でも、人がいないとなんか寂しい。


小さな池と低い滝もある。あまりよく手入れをしていない。中途半端なビオトープといったところだろうか。


唯一の自慢はカルガモ。雛を連れて泳いでいるのが微笑ましい。



この時期、もうそろそろ紫陽花が終わる。今はノウゼンカズラが咲いている。


隅っこに、機関車の動輪を模したオブジェも置いてある。
実はちょっと鉄道に関係している謂れ因縁があるのだ。詳しくは言えない。


断っておくが、近所の方が、ここを誰かの庭だと思う事はない。
どなたかここの近くに住む方がこれを見ても、信用されないので、ばれる心配はない。
こういう商売をしていると秘密にしなければならない事が多くて心苦しい。

<寒>
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粗粒子3 | トップ | 北と南 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい天気! (いちみ)
2007-07-08 07:41:36
 広々といいお庭ですねぇ。
 じいやが手入れしてるのかな?

 ノウゼンカズラの色が好き うちにもはびこらせたい。


 
返信する
どこなの?はなこさん (ねむ)
2007-07-08 18:37:47
自慢の薔薇が無いじゃないか・・・あれはきづき邸か
あれ?この探偵さんは誰だ?そうだ、Bジェントさんの副業だったね。
この豪勢な庭は、どっちで稼いだの?どっちも儲かっていそうもないけど・・・。
外貨投資で稼いだのかしら?
返信する
Unknown (はなこ)
2007-07-08 21:42:39
おお、あれはきづき亭の庭だったのですか!
わたしゃまた、きづきさんが、晩のおかずに鴨を採りにきたのかと・・・。

視点が違うと同じ公園でもかくも違うか。
尤も私はずっと行ってないけど。
返信する
これはフィクション (きづき)
2007-07-08 22:54:07
以下、小説の中のBジェントさんに答えてもらうしかなさそうです。

いちみさん、
祖父が申すには、あの滝を、日本百名瀑に入れたいとか・・・ムチャな。

ねむさん、はなこさん、
きづきは関係ないですよ。

ねむさん、
これは稼いだのではなく、引き継いだだけでして・・・
儲かる探偵の話は聞いたことがありません。

はなこさん、
コガモはもう少し大きく育ったら・・・考えます。

以上、小説の中のBジェントからでした。

返信する
意表をつかれた続編 (修大)
2007-07-09 01:23:18
>実はちょっと鉄道に関係している謂れ因縁があるのだ。
>詳しくは言えない。

と言わず、ヒントを下さい。
返信する
Unknown (はなこ)
2007-07-09 21:22:11
スパイだからね、いえないよ、きっと。

土日の写真じゃない、これは。影は真上、休日の昼間にしては人が少なすぎる。ってことは勤務時間内にきたってことだから、ひみつの使命があるんだ。駅の写真は夕方。その時間差の間、よからぬ使命を遂行してたんですよ。
返信する
ヒント (きづき)
2007-07-10 00:23:52
修大さん、
ヒント
「明日は行けない」
難しいかなぁ。

はなこさん、
鋭い分析です。しかし、どこに駅の写真が?
と、とぼけてみる。
そして私の罠にはまったことをほくそ笑む
返信する
明日は行けない・・・ (ねむ)
2007-07-10 02:49:03
だから、今日行く・・・教育!?
鉄道に関係している教育・・・あ~・・・なんだべ?
返信する
Unknown (はなこ)
2007-07-10 12:00:10
ここは鉄道学園があったとこなんだよ。
返信する
明日はいけない? (修大)
2007-07-10 21:33:34
あさっていく! いやいや。
もしや、国鉄中央鉄道学園!
おっと こんな重大な秘密を明かしてしまって私は大丈夫なのだろうか。
(ねむさん、はなこさんグッドヒントでした)
返信する

コメントを投稿