シュタイナーと子どもと私

シュタイナーに出会ってからの、子育てと手仕事の日々

南極大図鑑 国立極地研究所監修 / 世界一空が美しい大陸南極の図鑑 武田康男

2011年12月27日 22時27分18秒 | 読書
クリスマスに上の子がサンタさんに
お願いしてもらった南極の図鑑です。


『南極大図鑑』は日本南極観測50周年になる
2007年(2006年10月20日)に初版が発行されてます。
その年は南極条約の原署名国として
各種の記念事業もあったそうです。

図鑑にはこれまでの南極の歴史や
さまざまな事象について詳しく載っていて
こどもも大人もかなり楽しめます。

ページは207ページあり、
大きな項目だと
・輸送と観測基地
・空と大気
・大地
・雪氷
・海洋
・生物
・北極
・歴史・資料
ととてもたくさんです。



『世界一空が美しい大陸南極の図鑑』は
高校教諭、気象予報士である著者が
2010年春までいた昭和基地での観測業務の
間に取った写真170点あまりと解説が載ってます。


凄い写真ばかりで驚いたり、
ただ見とれたりで素晴らしいです。

こどもが南極の図鑑を
サンタさんにお願いすると聞いた時、
『南極の図鑑なんて聞いたことないよ』
と私は言ってたのですが、
クリスマスの朝にこどもは
『パパがないと言っていた
南極の図鑑があったよ
サンタさんすごいね』と
得意げに言っていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿