Happy *:.。.・*・.。.:* bike-life

2017年夫婦でバイク旅全国制覇 2023年 20年続けて来たカブ主返上‼︎

わがまま黄ムル

2006-10-10 | 【DUCATI】   
昨日の皮むきの時に、黄ムルのわがまま炸裂なり。
■朝のエンヂンをかける時は1発始動
■出発!でクラッチを切るとストール
  (これって恥ずかしいからやめて欲しいんやけど)
■次の始動は直ぐにできる---この朝の光景は毎回恒例
ココから昨日が初めて............
■1時間ぐらい走行してから20分ぐらい休憩後の始動も1発
■クラッチ切るとストール…あ~ぁ。
■それからセルを回してエンヂンが掛かりそうになるが
  直ぐストールすること数回
■セルを回すと直ぐにアクセルを煽る「ブフォーン」始動で発進
■次の休憩時も全く同じ症状
■走り出すと信号待ちなどでもストールなし
■午後からの休憩後は全くストールせず

午後から症状出ないってのが不思議だよにゃー。
排気は両方から気持ちよく出ておりまするが。
いったいどうしちゃったのでしょうかね?黄ムル。燃調?カブリ?
??(。・_・)ノ ムルな方々はそんなことなりませんか??

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンな方ですが。。。 (土花吉)
2006-10-10 17:19:53
ムルな方々ではないんですが、妻のモンスターも以前たまになりました。

そん時は「クラッチを切ってローギアに入れて」ストール。

サイドスタンドのスイッチが怪しいとみてスタンドの根っこのスイッチ周りを掃除しました。その後は出ませんが。



今回の場合、「クラッチを切った」だけでストールですから

少しケースが違うかも・・・

サイドスタンドは出したままでクラッチ?たたんでクラッチ?

いずれにせよ、電気系(スイッチ?)が怪し~い。かも。
返信する
土花吉さん (KICHIE)
2006-10-10 18:47:33
モンもですか?

あたしのモンはイイ子だったんですよ。

だからな~んにもトラブル無かったんで

「こんなんムルだけや」って思ってました。



サイドスタンドのスイッチですね?

そこは考えてなかったです。

一度その辺りを見てもらいます。(夫に)

ありがとうございます~。
返信する
Unknown (イマ)
2006-10-10 19:47:58
オイルが冷えてるからじゃねぇーですかぁ?



飯だ飯だ。
返信する
うちの場合 (よっしー)
2006-10-10 20:40:47
毎度。

ウチの症例などを。



●エンジンがストールすることが多い

  冷感時始動後に多発

  信号待ちでクラッチを切っているとストールする



●アイドリングが不安定

  不安定です

  上ったり下がったりします

  (下がりすぎるとストールしますね)



このようなところです。

車検時に調整をやりました。

25000km時のことです。



原因として判明したのは、距離による劣化。

とくにヘッド周りのバルブガイドです。

バルブガイドが擦り減ってきて、圧縮が下がってきているとのことです。

(バルブのブレ幅が大きくなっていると言うことです)

完全に治すには、ヘッドのオーバーホールとなると。

現状は、燃調と給排気周りの清掃、インジェクション周りの清掃で済ましています。



返信する
Unknown (ドカチン@復活!!)
2006-10-10 21:07:11
うちの花子さんも冷感時はよくストールしてましたねぇ~

だもんで寒い時期は長めに暖気してましたけど



あぁ~絵文字が使える幸せ~
返信する
イマさん (KICHIE)
2006-10-10 22:00:12
飯?



昨日はすごくあったかかったんで午前中でも

オイルは温もってましたよ。たぶん。
返信する
よっしーさん (KICHIE)
2006-10-10 22:06:29
ども。

アイドリングは低いけど、安定してますねん。

休憩後のはオートチョーク効かずで、

エンヂンかかる気ナシでした。。。

これって、ストールとは違うか??



ヘッドのオーバーホール…いつかは通らなくてはいけない道でしょうが

もうちょっとがんばって欲しいですね。
返信する
ドカチンさん (KICHIE)
2006-10-10 22:08:31
退院おめでとうございます!



寒い時はみんな同じですよね。

モンスターん時に暖気不足で坂の上でストールして

コケましたわ。。。
返信する
うちも (きよ)
2006-10-10 23:00:08
エンジン暖まってない時はストールしますよ。

なのでチョーク引っ張ったまましばらく走り…

戻すの忘れます(爆)

これからの季節、気をつけなければ。。転けるぅ(T^T)
返信する
きよさん (KICHIE)
2006-10-10 23:23:45
チョークあればいいんですよね。

黄ムルにもチョークをっ!最初っからあの

オートチョークつーのが気に入らなかったんですよ。



返信する

コメントを投稿