かぶちょろぴーのスプロケが凶器化していたのは 先週→2010-06-05のこと。
ご近所では入手できなかったので、カブ乗りの奥義『アウスタ』ことアウトスタンディングにて発注。
『JOMTHAI ASAHI』とな。読み方もわからない(ジョーサイアサヒ?)知らないブランドだけど、メードインジャパンなのでひと安心。
39丁 1,800円なり。お安いねぃ。
角あるね~。きれいだね~。
もう、カブのリアタイヤの着脱はお手のもののウチの整備士さんにかかれば、サクッと装着完了。
チャキーン☆スプロケだけが美しすぎる。チェーンも清掃してあげれば良かったねぃ。
フロントも気になってたけど、カバーのボルトの頭がなめなめしちゃって、ウチの工具じゃ回す事が不可能なので 今日はあきらめ...。
そしてついでに、あちきのきちえもんのプラグ交換。
ここんところ暑い時に走ったらば、信号待ちなんかの時にアイドリングが息つぎする 暑さに弱い子ちゃんに成り下がった きちえもん。
少し心配だったので ホンマの整備士さんに相談したところ、プラグ交換を提案されましたよ。
そこでハタっと気付いた...。キチエモンのプラグ交換て いつしただろか?
08-11月 あれから13,000キロぐらい走ってますよ?放置しすぎましたかね。
今回はNGKのイリジュームをば。
だいぶんちびってたかしら?
これで息つぎ治ればいいにゃー。
しかし、梅雨入りのため カブもモンスターも試走できず。ざーんねん♪
ご近所では入手できなかったので、カブ乗りの奥義『アウスタ』ことアウトスタンディングにて発注。
『JOMTHAI ASAHI』とな。読み方もわからない(ジョーサイアサヒ?)知らないブランドだけど、メードインジャパンなのでひと安心。
39丁 1,800円なり。お安いねぃ。
角あるね~。きれいだね~。
もう、カブのリアタイヤの着脱はお手のもののウチの整備士さんにかかれば、サクッと装着完了。
チャキーン☆スプロケだけが美しすぎる。チェーンも清掃してあげれば良かったねぃ。
フロントも気になってたけど、カバーのボルトの頭がなめなめしちゃって、ウチの工具じゃ回す事が不可能なので 今日はあきらめ...。
そしてついでに、あちきのきちえもんのプラグ交換。
ここんところ暑い時に走ったらば、信号待ちなんかの時にアイドリングが息つぎする 暑さに弱い子ちゃんに成り下がった きちえもん。
少し心配だったので ホンマの整備士さんに相談したところ、プラグ交換を提案されましたよ。
そこでハタっと気付いた...。キチエモンのプラグ交換て いつしただろか?
08-11月 あれから13,000キロぐらい走ってますよ?放置しすぎましたかね。
今回はNGKのイリジュームをば。
だいぶんちびってたかしら?
これで息つぎ治ればいいにゃー。
しかし、梅雨入りのため カブもモンスターも試走できず。ざーんねん♪
チェーンソーオイルを注して張りを調整、
シャキッとしたと思います。
ドライブスプロケを1T上げてます。
そのスプロケにも日の出マークがありましたよ。
本当ならスプロケとチェーンは同時交換したほうがいいですが
カブだから気にしないとか?
チェーンの張りは 定期的に見た方がよいですね。
カブだからっておろそかにしていたら大変ですわ。
かぶ~ず はどちらもフロントの1丁上げてますよん。
これは 必須です??
カブになると どこか悪くなったら交換ってことにしてしまいます。。。
もうちょっと メンテしてあげた方がいいんでしょうけどねぃ。
上のスプロケ、子供の虫歯みたいですやん。(笑)
そう言えば、私もプラグ交換してないや。。
まぁ梅雨入りしたし、7月辺りでもエエかなぁ~と思っているとそのまま忘れ・・・。
失火するまで使い続けて、ふと思い出すんやろなぁ~。((爆))
あ~....!?って思わないと プラグって忘れがち。。。ですねぃ。