知ってる人は知ってると思うけど、兵庫県香住にあるJR餘部鉄橋。
---香住町のHPより
トレッスル式では高さ日本一の余部鉄橋(1912年完成)
明治45年に、2年の期間と当時33万1千円の大金をかけて完成しました。
高さ41メートル、長さ309メートルのトレッスル式と呼ばれる鉄橋の開通
により山陰本線が全線開通しました。
夜に鉄橋を通っている列車を見ると、まるで銀河鉄道999のように
見えます。
あるバイク雑誌で特集してて、取壊しってことを思い出した。
あ~そうかぁ、鳥取からの帰り道などに何度も下を通ってるのに、
しっかり見たことがなかったにゃーって思ったので、
温くなるという土曜日に今日を逃してはダメじゃろ?と強行観光へゴーですよ。
駅の上のビューポイントは鉄橋と日本海が一望!!
こんなステキな鉄橋が取壊されてしまうのですよ。
それも今月末(日程不明)には解体開始するとか?
大きな事故もあったし、老朽化もしてるだろうから仕方ないのかしらね。
せめて桜が咲く頃まで待ってて欲しい気もした…
普段の冬ならまだ雪の道路やろうけど、今年は暖冬のおかげでドライっす。
最後の姿やろうから、そりゃもーすごい観光バスと人・人…
カッコイイ写真が撮れたよ!
ちょうど列車が通ったぞぃ
でも、ココに来てる人の例に漏れず、アチキもにわか鉄道ファンになって
写真撮りまくりですわ。
やっぱ、すごい迫力の鉄橋だわー。
この姿を見られるのは今月末までかも??
帰路にゃ雨が降ってきたよぅ。高速は渋滞だよぅ。下道も渋滞だよぅ。
そんなで雨と寒さと闇との戦いに挫けそうになったけど、見てきてよかった~。
昨日の走行距離は425キロですわ。そりゃ、肩も凝るって?
---香住町のHPより
トレッスル式では高さ日本一の余部鉄橋(1912年完成)
明治45年に、2年の期間と当時33万1千円の大金をかけて完成しました。
高さ41メートル、長さ309メートルのトレッスル式と呼ばれる鉄橋の開通
により山陰本線が全線開通しました。
夜に鉄橋を通っている列車を見ると、まるで銀河鉄道999のように
見えます。
あるバイク雑誌で特集してて、取壊しってことを思い出した。
あ~そうかぁ、鳥取からの帰り道などに何度も下を通ってるのに、
しっかり見たことがなかったにゃーって思ったので、
温くなるという土曜日に今日を逃してはダメじゃろ?と強行観光へゴーですよ。
駅の上のビューポイントは鉄橋と日本海が一望!!
こんなステキな鉄橋が取壊されてしまうのですよ。
それも今月末(日程不明)には解体開始するとか?
大きな事故もあったし、老朽化もしてるだろうから仕方ないのかしらね。
せめて桜が咲く頃まで待ってて欲しい気もした…
普段の冬ならまだ雪の道路やろうけど、今年は暖冬のおかげでドライっす。
最後の姿やろうから、そりゃもーすごい観光バスと人・人…
カッコイイ写真が撮れたよ!
ちょうど列車が通ったぞぃ
でも、ココに来てる人の例に漏れず、アチキもにわか鉄道ファンになって
写真撮りまくりですわ。
やっぱ、すごい迫力の鉄橋だわー。
この姿を見られるのは今月末までかも??
帰路にゃ雨が降ってきたよぅ。高速は渋滞だよぅ。下道も渋滞だよぅ。
そんなで雨と寒さと闇との戦いに挫けそうになったけど、見てきてよかった~。
昨日の走行距離は425キロですわ。そりゃ、肩も凝るって?
残念ですねぇ~取り壊しなんて、、、
まぁ不幸な事故もあったし老朽化もあるし(ToT)
しかし明治12年で33万1千円の大金でって!!( ̄∀ ̄;)汗
あぁ~タイムマシィ~ンがあったら天下統一じゃぁ~!!(`◇´;)
思い立ったら即実行は見習わねばっ!
ってことで、バイクのバッテリーを充電したけど
復活することはありませんでした
ドゥカティアシスタントにお願いして、
いまは京都にいっちゃいました☆
来週こそ今年デビュー(遅いって?)です
あたし達も現地看板を見て、33万かぁ~安っ!って喜んでました。
当時のお金じゃものすごい金額だったんでしょうけどね。
タイムマシーン乗ってっても、諭吉さん持って行っちゃぁダメですよ。
冬眠中は充電だけでなく、たまにエンヂンに
火入れしてあげた方が良いみたいですね。
つか、充電するのが遅すぎるのでわないですか~?
年に一度は香住までカニ食いに行くくせに
そこから目と鼻の先の餘部には
とうとう行かなかった・・。
あー、勿体無い
しかし、私がそこに行くときは
必ず車で、しかも宿泊付じゃないと
行く気も湧かないのに、
バイクで日帰りですか!
その行動力、改めて恐れ入りました。
カニのメッカなのにカニを食べずに帰ってきました。
中国道~舞鶴道 春日IC~北近畿豊岡道 和田山~下道
このルートなら早く到着できそうですよ。
あたし達は下道がほとんどでしたが…
帰りに北近畿豊岡道を使ったのですが、
和田山~春日が近くなりましたね。
ウチじゃぁ、動ける時に動こう!がモットーですかね。
当時の技術力ではトンネル掘るより
鉄橋かけた方が楽だったとか・・・
親の実家が島根にあるおかげでちゃおさんはあの橋を何度渡ったことかw
車窓からは眼下は丸見え足元何もなし、昔は横の柵もなかったモンで、しかもディーゼルじゃなく静か~な客車で窓開けて覗き込むと
そりゃ~お尻の穴が閉まったもんです(笑)
山陰線は保津峡の景色、余部橋梁の眺め
イイモノがどんどん姿消していきますねえ~・・・・涙
しかしあっこまで行きながらカニいかなかったんですか??
らしくない・・・(* ̄m ̄)プッ
高所恐怖症のあたしは車窓を楽しむことが出来なかったでしょう。
下からで十分です。
あ、柴山港あたりでカニの匂いだけ堪能しましたよ。
ちょっぴり寂しかったですが、お腹いっぱいだったんですよぅ。
事故の時にも一時、解体話もあったような・・・。
そのZ&Fが停まってる場所。昔、城崎の序に寄ったことがあります。
迫力ありますからねぇ。又、名所?が一つ消えて残念です。
JRや香住にとっても観光地の1つがなくなるんですよね。
でも、危険なものを残しておくわけにもいかないんですねぇ。
残念です。