Happy *:.。.・*・.。.:* bike-life

2017年夫婦でバイク旅全国制覇 2023年 20年続けて来たカブ主返上‼︎

バイカモ@神河町

2013-05-26 | 【XR&SEROW&SHERPA】 

バイカモ。Bye 鴨。

正解は梅花藻。

梅花藻とは。

キンポウゲ科の植物。水中で育ってるキンポウゲ。

水がなかったら陸上でも生息できる。ハイブリッド。

薬にもなるらしい。

キンポウゲってのは毒やったり薬やったりの種類が結構あるからね。

梅の花にちょびっと似てる白い花をつける。

そして、重要なのが日本固有種できれいな冷たい水でしか生きてゆけない、悲しい性。

ハイブリッドやけど、相当身体が弱いってこと。

今の日本じゃ生きてゆくのが大変ってこと。

 

滋賀の醒ケ井が有名やね。花の時期に行ったことないから知らんけど。

あんなに何回も醒ケ井に行ってたのに。

 

しかし、我が兵庫県にも梅花藻生息地がいくつかある。

播但線 新野駅前もそのひとつ。

駅前で水車が意味なく回る回る。

水路が白い花で埋まってる。

トンボもバッタも小魚もテンション高いとお見受けしますよ。

梅の花にはちょっと早すぎたかしら、と思うけど。

ともあれ 可憐な白い花との初めての出会いは大成功。

 

白い可憐な花の後は緑の草原。

秋には金色のすすき野原も今は緑。

空気がすゞやか~。

でも、自販機ぐらいはあってもいいんじゃない 砥峰高原。

 

そして、だいぶん前に出発したはずのオンロードバイク軍団にいとも簡単に追いついてしまう、オフ車天国のプチ酷道を行く。

オフ車天国の道なれど、軍団しんがりが2ストやとあかん。

すゞやかな空気を吸ったのに、あかん。お手上げや。

目まで染むぅ~。

 

だから、名水のコーヒーと60円の手作りシュークリームでリセットするねん。

ま、そんなことがなかってもコーヒーは間違いなくしてたけど。

福知渓谷にて。

 

 

もうすっかり色づいてきた小麦の畑にも出会った。 

金色ステキ。

 獲物を狙うトンビ。

ん、トンビってそんな捕食するんやったっけ。

違ゃうな。セキレイに♡ラブかも。

 

今日のコース


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saku )
2013-05-29 19:57:04
小さな花が、可愛いですね。黄金に光すすきも良いですが、緑の草原も大好きです!人が少なくて貸切状態で良いですよね。近々行ってます!
返信する
sakuさん (kichie)
2013-05-29 22:53:34
緑の草原にはバイクがたっぷりでした。
が、気持ちがいいですねぇ。

砥峰から福知渓谷の道は、sakuさんの好物でしたね。
ジャリがかなり乗っていたので、お気をつけて♪
返信する

コメントを投稿