体験搭乗 正倉院展 ほか

自衛隊の体験搭乗と正倉院展に絡ませて旅行しています。

体験搭乗と九州縦断1

2012-05-05 10:07:53 | 旅行
当選しましたー!!
海上自衛隊鹿屋航空基地の体験搭乗です。

4月29日(日)朝3時半に起きて始発電車に乗り、羽田空港へ

6時20発 鹿児島行きのJAL1861便 ボーイング737-800 306J号機

下界は曇りですが上空はいつも、いい天気です。

鹿児島空港に到着しました。

空港から鹿屋までバスで移動です。

海上自衛隊入口の手前に鎮座している第二次大戦で使用した川西製二式飛行艇です。
船の科学館に展示していたときよりガラスがきれいで中がよく見えました。

体験搭乗まで時間があるので、鹿屋航空資料館を見学しました。

手続きを済ませ、格納庫に行くと、訓練用ヘリTH135と救難用ヘリSH-60Jが体験搭乗で離着陸をしていました。
TH-135

SH-60J

P-3Cが隊列を組んで滑走路へ向かいます。

搭乗中はカメラ・ビデオの持込は出来ませんので搭乗終了後の5024号機です。明日のエアメモの準備にはいりました。

岩国から明日のエアメモのため飛来した飛行艇US-2 9905号

基地からリナシティ鹿屋まで歩いて行きましたが、雨が降ってきました。バスターミナルで雨宿りです。
鹿屋-鹿児島中央駅間 直行バス最終便18時10分発で鹿児島中央駅到着は20時7分の予定です。
バスに乗込みます。

直行バスは垂水港でバスごとフェリーへ乗り、船内売店のさつま揚げうどんを堪能しました。

鹿児島中央駅の地下街のむじゃきさんで、しろくまを食べようといってみたのですが、閉店でした。遅いよね。