見出し画像

旅日記

高校同窓会

川本高校(43年度卒業)の同窓会を11月13日に広島で行いました。

川本高校は残念ながら今はありません。邑智郡内の邑智高校と合併して今は島根中央高校として川本町にあります。

<石見川本駅>多くの生徒は三江線(現在は廃線)で通学していました。

 

現在の場所は昔の川本中学校があった場所(元川本高校の山上)に新設されています。なお川本中学校は今は移転して江川の川向うの三島地区にあります。

 

 

私たちの同窓生は300人近くいたと思います。

卒業者全体の同窓会は今回で3回目です。1回目は2010年に京都で行い、2回目は神戸で行い、3回目の今回は広島の宮島口で行いました。

今回の出席者は40人でした。第1回目は65人くらい集まっていましたが、半分以下に減りました。

次の同窓会は島根県で行う予定です。

次は何人集まるか?

同窓会の開催地も段々元川本高校の所在地に近づいています。今度は50人以上を目指したいですね。

 

さて今回の同窓会のことです。

私は同窓会の前に実家に帰りここから広島に行くことにしました。

小学校、中学校、高校とズーット同窓だったT君(出雲在住)に電話して一緒に行くことにしました。

T君も実家(空き家)に帰って様子をチェックすると言っていました。

 

当日の朝のことです。

家の外に出てみたら、庭が掘り返されていました。多分猪が出て来て私の代わりに耕してくれたのでしょうか?

それにしても最近よく猪が良く出てきます。働き者の猪です。

  

12時過ぎにT君が私の家に迎えに来ました。

今日は良い天気です。

車の中で猪の話が出ました。彼の家の周りも猪が出て辺り中を掘り返していると言っていました。

彼の実家は江の川を挟んでいますので、同じ猪ではないでしょう。

彼が言うことには、猪は土の中のミミズを探しているということでした。

今山は食料が少ないのでしょうか?

 

 

宮島口の安芸グランドホテルが今回の同窓会の会場と宿泊場所です。

安芸グランドホテルには15時に着きました。

宿泊部屋が割り当てられました。1部屋当たり、3人から5人の相部屋です。

 

同窓会は午后6時から始まりました。

今回は飲み放題は止めたと監事さんが言っていました。さすがに我々の年代では飲み放題の方が得することはないと思います。

全体の同窓会は2時間でしたが、あっという間に終わった感じでした。

カラオケもあり、数人がズーット歌っていましたが、注意して聞いている人はいないようでした。

皆話に夢中でした。

何十年ぶりに会った人もいますが、時を超えて直ぐに昔ばなしになるのもいつもの通りでした。

話しが弾んで、料理の写真を取り忘れました。残念です。

 

1次会後は、カラオケ、飲みなおしとそれぞれ分かれました。

 

飲みなおしグループは女性の部屋で十数人が集まり2次会をしました。

 

あくる日は朝食後に解散しましたが、殆どが宮島観光に一緒に出掛けました。

<ホテルの部屋から朝日がきれいでした>

私にとって宮島は中学校の修学旅行以来の訪問です。

宮島口から宮島まではフェリーで行きます。

運賃は往復で360円でした。時間は凡そ10分くらいでしょうか。

平日なのに観光客も多かったです。

残念なのは、宮島の象徴である赤い鳥居が修復の用のネットで囲まれており直接見られなかったことです。

 

<大嘗祭の儀式>

 

 

山頂に行くロープウエイは強風で運航中止でした。

 

2時間程観光して、思い思いに宮島を出発しました。

最後に宮島口で数人の同窓生と食事してお別れしました。

全員がアナゴ丼を注文しました。😄😄😄😄😄

 

T君と一緒に実家まで帰りました。

T君はこれから出雲まで帰ります。

 

 

<完>

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「随筆」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事