見出し画像

旅日記

沖縄観光 4日目(1/2)

沖縄観光 4日目(1/2)

今日はうるま市の海中道路を通り平安座島、宮城島、伊計島、浜比嘉島に渡って観光しようと思います。

この後、世界文化遺産の中城城跡を訪ね、糸満市の魂魄の塔に行く予定です。

糸満市の魂魄の塔は沖縄観光1日目に見逃した場所で、今日改めて行くことにしました。

 

海中道路で島に渡ります

海中道路は勝連半島と平安座島(へんざじま)を結ぶ5.2kmの道です。

堤防上に作られた道路で橋ではないため、両サイドが海に囲まれ、高さも低くドライブが楽しめました。

道路の中央辺りに「海の駅」があります。

<こちらは帰りの道路からの写真です>

 

海中道路 (2020-9-30)

 

仲原遺跡

最初は伊計島にある仲原遺跡を訪ねました。

仲原遺跡は、島のほぼ中央部の平地に営まれた縄文時代のムラの跡です。

遺跡の入口付近に車が数台駐車できるスペースがありました。

<入口のモニュメントです>

 

 

 

伊計島の突端にリゾート地があります

お客さんは数人でした。

 

墓のこと

道中にお墓を沢山見ました。ちょっと変わっているので近寄って写真を撮らせてもらいました。

見たお墓は、小さな家のような作りでした。

同じ様な雰囲気の墓を台湾で見た記憶があります。距離的に近いから似ているのでしょうか?

果報バンタ

宮城島では果報バンタに立ち寄りました。

果報(かふう)は沖縄の言葉で「幸せを運ぶ」、バンタは「崖」という意味です。

ここは沖縄本島の絶景ポイントの一つです。

駐車場は広かったです。

駐車場から100mくらい坂道を登ると展望台に着きます。

 

平安座島から浜比嘉大橋を通って浜比嘉島に渡りました。

浜漁港緑地公園からの景色

<浜比嘉大橋>

<遠くに見えるのが海中道路です>

 

これから中城城跡と沖縄本島南端の魂魄の塔に向かいます。

 

<続く>

 前 >  < 次 >  < 目次 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国内 観光他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事