見出し画像

旅日記

故郷の風景(26) 秘湯の湯治場「千原温泉」と野湯「酒谷の湯」

秘湯の湯治場といわれる「千原温泉」と、野湯「酒谷の湯」に行きました。

 

 

千原温泉

千原温泉は島根県邑智郡美郷町千原湯谷にあります。

湯治場の側に駐車場があり、数台駐車できます。

木曜日が定休日で8時から17時まで営業しており、入浴料は500円でした。

 

源泉が足元から湧き上がり、浴槽は黄褐色に濁っています。 石鹸やシャンプーなどは一切使えず、ただただ浸かるだけです。

油温はぬるく35度くらいです。 効能は火傷や神経痛、慢性の皮膚病に特効だそうです。

知り合いの人で、長年水虫に悩まされていたが1回で治ったと言っていました。 私は今回初めてでしたが、なんとなく肌が若返ったような気がします。

 

 

酒谷の湯

千原温泉に行ったついでに、「酒谷の湯」というところに行ってみました。

ネットで知った野湯です。 県道166号線を浜原から飯南の方に行くと、左手にあります。 小さな案内板のところから谷川の方に降りて50mくらいくとありました。

手を入れてみると温度は低く、恐らく15度くらいでしょう。 この湯に入るなら、夏場でないと無理な気がします。 また露天なので水着も必要かも。

 

<完>

 故郷の風景 目次 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「故郷の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事