見出し画像

旅日記

台湾観光 (2018-5-13~5-16) 1日目(2018-5-13)

5月13日~16日の間 台湾旅行します。

<準備>

昨年(2017年9月)完全リタイアして半年経ちました。この間故郷の実家に戻って家の整備をしたり、親と妻の法事(7回忌)を行ったりして過ごしてきました。

4月末まで実家で居り、5月の連休前に自宅に戻り過ごしていましたが、急にどこかブラリと旅行してみたくなりました。

最初は国内を車か、鉄道で気ままに旅行と思っていましたが、ふと海外一人旅行も面白いのではないかと思い海外旅行することに決めました。

一人旅なので、短時間で行けて、親日の国である台湾に取り合えず行ってみようと決めました。台湾には2003年に出張で1回行ったことがあり、15年ぶりの訪台です。この時は1日ほど台北観光をすることができ故宮を見学しました。

航空券とホテルはネットで予約しました。出発日は5月13日で、費用は航空券+宿泊費で53921円です。なお台湾ではネットで入国申請ができるので、予め申請しておきました。

今回は3泊4日の旅行です。観光場所はガイドブックで探しました。知らない外国を、3日間一人で歩き回るのは効率も悪いと思い、現地ツワーも探しました。

市内観光はMRTと呼ばれる鉄道を利用すれば割と簡単に回れそうな気がしましたので、現地ツワーは1日だけにし、残りはガイドブックを参照して市内観光をすることにしました。

現地ツワーは台北から日帰りできる近郊を選び、太魯閣に行くことにしました。

台湾の観光にWiFiも必需品と考え、「iVideo」でモバイルWiFiをレンタル予約しました。wifiの受け取りは台湾の飛行場のコンビニです。

航空会社はJetStarで手荷物の重量7Kg以下の重量制限があるチケットなので、荷物の重量が7Kg以下になるように調整しました。

<5月13日>

関空から台北に向かう航空機はJetStarで12:15関空発→14:25台北桃園空港着です。

ネットで日本から入国申請を行って、受領の回答を得ていたので、入国申請カードを出さずに審査を受けました。何か質問されないかな思いましたが何もなく終わりました。

無事入国審査を終え、到着ロビーに出てwifiを受け取るため、地下に向かいます。地下を降りたらすぐにコンビニがあったので、wifiを受け取ろうと店員の人に尋ねると、ここのコンビニではなく「Hi-Life」というコンビニに行けと場所を教えてくれました。店の場所も名前も違ったようです。

もっと慎重にコンビニの場所と名前を確認しておくべきでした。数分歩いて、目的のコンビニを見つけ、wifiを受け取りました。

wifiの設定をしてGoogle mapが使用できるようにしました。これで大きな迷いなく目的地を目指せます。

次はMRTの駅に行き、「easy card」を購入しようと思います。切符販売機にはおばさんが立って買い方を説明していましたので、苦労せずに購入できました。但し「easy card」購入に別途運賃とは別に100元必要です。

MRTに乗り込み台北を目指します。台北には約40分で到着しました。

予約したホテルは台北駅から徒歩で数分のところです。地下街を案内板に沿って歩きます。スマホで何回も確認しますがどこの出口から地上に出たらいいのかよく分かりません。

迷っていると思われたのでしょうか「どこに行くのか」と中年の男性が英語で声をかけてくれました。「コスモスホテルに行きたい」と答えると「M3」(M3とは出口のNoです)で出たらいいと言われました。

「サンキュー」とお礼を言って別れましたが、そのM3がなかなか見つかりません。仕方ないので地上に出て探すことにしました。

地上に出ると周りの建物の様子が良く分かりスマホのmapと比較ができました。自分の位置が分かったので、ホテルをすぐに探し出すことができました。

まだまだGoogl Mapの使い方が下手と思いました。ホテルに行く途中で地下入り口「M3」を見つけました。ホテルからすぐ近くの距離でした。

今日は昼食をとっていなかったので、早めに夕食を食べようとおもいます。日本の娘(台北に1か月出張した経験がある)にメールして台湾料理店のリコメンドをもらい、「高紀」と言う店をに行ってみることとしました。

MRT台北駅から淡水信義線に乗り東門駅で降ります。スマホmapを使って高紀の場所を探します。

途中で高紀とは違う別の良さそうなお店を見つけましたが、最初の目標どおり高紀に行くことにします。

高紀を見つけお店に入ると、英語で何人か?などと聞いて来ました。見ただけで台湾人ではないと分かるのでしょうか?一人と答えると、2階に案内されました。時刻は5時を回ったくらいで、時間が早いのでしょうか、お客さんは10人程度しかいませんでした(30分後のお店を出るころには20人ぐらいになっていました)。

味は良かったです。

食事が終わった後、夜の台北を散策しようと思いましたが、暑さと疲れを感じているので、ホテルに帰って、ユーチューブとツイッターを見て時間を潰します。

明日は太魯閣峡谷の見学ツワーに参加します。集合はホテルロビーで5時45分と早い時間です。

<1日目 完>

2日目 ] [ 一覧