見出し画像

旅日記

台湾観光 (2019-12-7~12-12)6日目(2019-12-12)

2019年12月12日(木)

今日に本人帰ります。

ジェットスターアジアの3K721便で台北12:45発→関空16:10着の予定です。

ホテルは9時半にチェックアウトし、台北からMRTで台北(桃園)空港に行こうと思います。

 

ホテルの朝食は7時からです。

朝食を取ってから、中正紀念堂まで散歩に行きました。

ホテルからの距離は約1.3Kmで歩いて15分ぐらいの距離です。

 

1.中正紀念堂

中正紀念堂(記念ではない)は、中華民国の初代総統である蒋介石の活躍を讃える為に建てられた記念施設です。

中正紀念堂の見所と言えば、蒋介石の銅像前で行われる衛兵の交代式です。

衛兵は毎日10:00-16:00(水曜のみ10:00-18:00)の間2人体制で蒋介石像を護衛しており、

1時間毎に交代式を見る事ができます。

今日は早朝なので外から建物を見るだけです。

昨年の5月に来た時に衛兵の交代式を見ましたが、なかなか良かったです。

見物人も沢山いました。

当然扉は閉まっていました。

前回(2018-5)に行った時の衛兵交代式の様子、蒋介石の像、衛兵

中正記念堂 衛兵交代式

 

<バイクで沢山通勤していました>

 

2.台北空港

MRT台北駅からMRTに乗ります。

MRTに乗る前に券売機で悠遊カードの残金をチェックしました。

残金は196元でした。

台北から空港までは150元ですから、まだ40元余りまりちょうどいい残金になります。😄😄😄

 

「票卡放置區」と記載されている所にカードを立てかけて左の画面の「加値/左詢」をタッチすると

残高が表示されます。

 

<ちょっとした感想>

ジェットスターアジア航空受付カウンターの隣はJEJU(チュジェ)航空でした。

ここのカウンターの看板の記載は英語とハングルだけでした。

台湾で案内を漢字で記載しなくていいのだろうか?と思いました。

ジェットスターアジアの看板は英語と漢字の記載でした。

<JEJU航空のカウンター>

<ジェットスターアジアのカウンター>

 

<出国手続き>

出国手続きは全て自動化されていました。

但し、14歳以下の子供を連れている人は、係員による手続きになっていました。

<機内>

機内ではKindle本を読んで過ごしました。

 

<入国審査>

関空の入国審査も自動でした。

パスポートに台湾での出国スタンプ、日本での入国スタンプが押されていないので、

チョット寂しい気がしますが、仕方ない。

 

次の台湾旅行は都市部を離れて、台北の「北投温泉」、台中の「高美湿地」と「日月潭」、

台南の「烏山頭水庫風景區」に行こうと思います。

 

日本はやはり寒いですね。

今日の晩御飯は刺身にします。

 

<完>

 5日目(2/2)] [ 一覧 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行 台湾観光」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事