見出し画像

旅日記

台湾観光 (2019-12-7~12-12)5日目(2/2)(2019-12-11)

2019年12月11日(水)(2/2)

 

15時にホテルにチェックインしました。

このホテルを探すときチョット迷いました。

スマホで探したのですが、スマホが指し示す場所にはホテルの看板が見当たらないからです。

通り過ぎてしまいました。

戻ってスマホの示すビルに入りました。

ビルに入ると右手にエレベーターがあり、各階の案内板がありました。

その案内板を見ると、11階に目指すホテルのロビーがありました。

後で気が付いたのですが、外に案内表示がありました。🤪🤪🤪

 

1.ホテルチェックイン

チェックインして部屋に行きました。

部屋は10階でした。

小休憩をして、選択しました。

 

2.国立台湾博物館

『ウィキペディア(Wikipedia)』

明治41年(1908年)、第4代台湾総督児玉源太郎と民政長官後藤新平を記念するため、「児玉総督後藤民政長官記念館」として現在地に建築された。明治42年(1909年)に台湾総督府博物館に改称。野村一郎設計による現在の建物が大正4年(1915年)に完成し、川上瀧彌が初代館長に就任した。列柱とドームを持つギリシャ風の建物内部には、イタリア産の大理石がふんだんに使われ、天井のステンドグラスには児玉家の家紋である軍配団扇と後藤家の家紋である藤を組み合わせた図案が使われていた[1]

中華民国による台湾接収後の1949年に「台湾省立博物館」と改称し、2度の改修を経たのち、更に1999年に現在の名称となった。1998年、新古典主義建築の本館が台湾の国定史跡に指定された。2010年、別館として付近の市定古蹟で前台湾土地銀行旧総行(本店、元日本勧業銀行台北支店)ビルを修復、展示施設にリニューアルさせた「土銀展示館」を開館。

 

受付で入場料を払おうとしたら、受付の女性は私の年齢を確認せずに「60歳以上は無料です」と言って券をくれました。

有難さも半分でした。

高雄の英国領事館では、年齢を聞かれて割引券をくれたのですが。😢😢😢😢

<児玉源太郎>

<後藤新平>

 

3.二二八和平公園

 

『ウィキペディア(Wikipedia)』

二二八和平公園(にいにいはちわへいこうえん; 英語: 228 Peace Memorial Park)は台湾台北市中正区にある公園で、日本統治時代に作られた台北新公園を前身とする。四囲は南が凱達格蘭大道、北が襄陽路、西が懷寧街、東が公園路に接し、面積は71,520m2

 

4.中華民国総督府

日本統治時代の1919年3月31日に完成した建物で1945年までは台湾総督府として使用されていました。

大戦終結後に台湾へ進駐した中華民国政府が接収し、修復を行いました。

翌1949年国民党が国共内戦で、中国から台湾に追われ、中華民国の首都機能を移転しました。

その後この建物は中華民国の総統府として利用されるようになりました。

 

平日は9時から12時までは無料で内部見学できるそうですが、私が着いたのは16時だったので外から見学するだけでした。

「12月4日に愛媛県から修学旅行で訪台している私立松山城南高校の2年生60人と教諭5人が4日午前、台北の総統府を見学していたところ、蔡英文総統がサプライズで登場し、生徒らを驚かせる一幕があった。」

との報道がありました。

蔡英文総統がツイートされています。

 

 

蔡英文総督のTwitter

 

また12月11日にも

「なんと台湾を訪れる日本人客が史上初の200万人に超えました!それに5回以上のリピーターが2割もいます!
これからはお正月の連休が始まりますので、家族みんなで「台湾のひみつ」を読んで、台湾に来てくださいね!」

とツイートされています。


 

5.ラーメン店

疲れたのでホテルに帰って休もうと思います。

途中に美味しそうなラーメン屋があったので入りました。

辛ラーメンを頼みました。

かなり辛くむせこむようでしたが美味しかったです。

ビールを頼んだら缶ビールでした。

 

 

今日の歩行数は 16,383歩

 WiFi使用量は   735MB

 でした。

今日はスマホに頼らずに目的地に行けたから使用量が少なかったのでしょうか?

一人で来る台北は今回で3回目です。😄😄😄😄

 

<完>

 5日目(1/2)] [ 6日目 ] [ 一覧 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行 台湾観光」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事