maruhana中高年日記

こんな感じでどうでしょー   

中年オヤジ、トリッカーを買ってしまいました。

2012-10-11 00:48:09 | バイク

P1010482


 男、中年50歳にしてバイクを買ってしまいました。ヤマハのトリッカーです。26歳の時それまで乗っていたXLR250Rを乗らなくなってしまったので処分してから24年、スクーターさえまたがる機会もなくすっかりメタボ親父になってしまいましたが、なぜか急にバイクが乗りたくなりバイク雑誌でしらべました。

しかし調べててびっくり、保険代節約のため125CCを検討しましたが125CC以下はスクータータイプばかりでスポーツ車はほぼ絶滅状態。やむおえず250CCで捜しましたが、こちらも選択の余地がほとんどなくトリッカーにしました。

 しかしこいつはいい、足つきはいいし車重が軽いのでとりまわししやすく、簡単にリアを持ち上げて方向転換できる。昔のXLR250Rは足つきが悪く度々こけていたので、こいつは私のような長い間バイクから遠ざかっていた中高年が乗るにはもってこいのバイクだ。ガソリンタンクがやや小さいのが気になるが通勤が主目的なので十分だ。

 私が突然バイクを買ったためカミサンも息子も娘もびっくり、呆れています。やはり家族を背負っているのであくまでも安全運転、セーフティーライディングで行きます。まあトリッカーではスピードもこわくて出せないですしね。

Img_0919_2  ヘルメットはYsギアのHAYATE

                                                           唐獅子牡丹かな



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (万太郎)
2012-10-11 20:01:19
こんばんは。
同年代のトリッカー初心者です。
こういうタイプのバイクは初なので、なかなか慣れません。
ハンドルの幅やお尻の痛くなるシート、少ないタンク容量など短所もありますが、
乗っていて楽しいバイクです。
万太郎さんへ (maruhana)
2012-10-23 00:59:52
万太郎さんへ
コメントありがとうございます。
購入したバイクショップより、体力に合わせ将来シート高をひくくできますので
安心して乗り続けてくださいと言っていただいています。
その時はTY-S外装キットも着けてトランスフォーマーみたいに「ヘンシーン」と
行きたいと思っています。(それまでTY-Sが販売していればいいのですが。)
無理せず安全運転で行きましょう。

コメントを投稿