maruhana中高年日記

こんな感じでどうでしょー   

夢中になっていたドラマはツインピークスです

2016-03-12 21:49:13 | 日記・エッセイ・コラム

海外ドラマのお題に参加します。

毎週必ず見ていた海外ドラマはツインピークスです。

<WELLCOME TWIN PEAKS>

(左TV版サントラCD、右映画版サントラCD)

TVドラマは毎週ビデオの録画して見直すほどでした。当時日本で大人気

となり、実際に撮影された現場をめぐるツアーも企画されたと記憶しています。

ただしドラマ自体はかなり意味不明で誰が犯人なのかを決めずに撮影している

のではないかと思われるほどでした。

後半、死んだローラーパーマー役の女性がいとこ役で出て、また再度殺される

という設定には、かなり脚本は混乱しているなと感じました。しかし音楽はまさに

まるで怪しい宝石のような名曲ぞろいで今でも時々夜、部屋を暗くして聞いてい

ます。このドラマののりで主演のカイル マクラクランは日本コカコーラのジョー

ジアコーヒーのCMやスバルのインプレッサのCMに起用され、特にジョージア

のCMではドラマと同じ設定で好物のチエリーパイではなく缶コーヒーをグビグ

ビと飲むというものでした。

しかし映画版のローラパーマー最後の7日間は・・・・・・?

その後デビッドリンチに興味を持ち、「ワイルドアットハート」「ブルーベルベット」

を借りて見ましたがやはり意味不明でした。

 

あとは謎の円盤UFO(ユーフォーではなく、ユーエフオーと読むんだよ)かな、子ども

の時よく見ていた。UFOという単語を広めたのはこのドラマじゃないかなー。これが

無ければピンクレディーのUFOもカップ焼きそばUFOもなかったのでは・・・・(それは

ないか)。不定期に襲来するUFOとの対決だけでなく、ストレイカー司令官とフォスター

大佐との微妙な人間関係が今から思えば深いドラマでした。

さらにナイトライダー、キットとカールの意味不明の対決が見ものでした。

超音速攻撃ヘリエアーウルフ、「俺の名はストリングフェローホーク」というオープニン

グがなぜか好きでこれも欠かさずみてました。(シーズン2はイマイチ)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿