maruhana中高年日記

こんな感じでどうでしょー   

中高年日記  上大須ダムを観てきました

2014-08-17 20:30:35 | 旅行記



 岐阜県本巣市の上大須ダムへ行ってきました。

 山奥に静かに眠るダムを予想してましたが、少し趣はちがってました。

 国道418号線をうすずみ桜方面へひたすら走り、県道255号線を北上。

 この県道も険しい山道を想像していたが、2車線の快適な道路。

 

 

 トンネルや真新しい大鳥居などを越えて、見えてきました巨大な石の壁が。

Img_1430_7

 

 あまり見ないロックフィル式のダムでかなりの威圧感。

 上を渡りしばく散策するも人影はなし、巨大なダムに自分だけという静寂感がかんじられた。

 Img_1424

 

 

 

Img_1421

お約束の記念碑の前での撮影

 

Img_1425

 ダム湖周囲はかなり整備され、大きな公園、最新のエコ公衆トイレ、展望台

 等がととのっていましたがあまり活用されていないようです。

 ダム湖の東側の奥に遊歩道があるらしいので行ってみましたが。

 Img_1426

 側面が崩壊して、かなりデンジャラスな状態でしたので再度ダム湖へもどり

 ダム湖に架かるふたまた谷橋をこえて一周しようとしましたが、西側道路が崩落で通行止めでした。

 

 

Img_1428

 ダムの下にきれいなベンチが見えたので休憩しようと思い行ってみたら変電所で

 入れませんでした。

 

Img_1431

 上部にある川浦ダムへの連絡道を探しましたがよくわかりませんでした。

 中電さんもパネル展示してアピールするのなら見学できるようにしてほしいな。 

 

Img_1434

 (ダムの下流の根尾東谷川)

 

Img_1423_2



最新の画像もっと見る

コメントを投稿