FUNAGENノート

私の考えたことや、読書から学んだことを伝えます。
私の脳は書いたり読んだりすることで研ぎ澄まされると思っています。

パソコン故障奮戦記

2018-11-17 18:58:44 | コラム
パソコン故障奮戦記
 不思議なもので、機械というものは、ある日突然壊れるものだ。私使っているPCも前回のブログを発信して、次に起動させたら、おかしなエラーの文字が出てそれ以上動かない。しかたなく、パソコン工房というところから、私好みのアレンジしたPCを購入した。ところが、以外と時間がかかるものだ。最近は受注があって、それから組み立てるらしい。
 5日に注文して13日に届いた。約1週間かかったことになる。DELLコンピュターに聞いてみたら、2週間から3週間かかるという。多分海外で組み立てているのだろう。
 こちらにすると、その間は開店休業のありさまだ。多分、すぐ届くパソコンもあるのだろうが、それには余計なものがついていて、私には向かない。
 OSというパソコンが軌道するための基本のソフト(今の人はアプリというのかな)だけ、極端に言えばそれだけで良い。後は、自分の使うアプリがあればそれでよいということで、メーカーのパソコンは昔から買っていない。余計なものがつきすぎる。
 ところが、組み立てPC(店で買っても組み立てPC)は、初期設定というのが、これまたなかなか面倒なものだ。最近はとくにセキュリティ対策が必要なこともあるのであろう。いくつもの、アカント(利用者の名称)やパスワードがあり、メモをとりながらの作業だから大変である。普通なら専門家に頼む人も多いのだが、わたしは自分でやってみた。頼むと、一万円ぐらいあるいはそれ以上かかるらしい。(もっともメーカーのパソコンも結構初期設定はめんどうなようだ。)
 アプリの復元も課題だ。アプリは昔のようにCDやDVDになっているのではなく、ネットで会社から購入することが多いわけだから、その一つ一つをネットを通して再インストールする必要がある。それには、シリアルNOとか、プロダクトキーが必要で、それを探すのが一苦労だ。メモもあるのだが、肝心の壊れたPCに一覧として保存してあったものもあったが、それも用立たずとなって、再発行してもらったり、会社に頼んで履歴を調べてもらったり大変なものだ。おまけに、もう売っていないアプリもあり、それは残念ながら新たに購入とることとなる。一番心配していたもう売っていないアプリ「PHOTOSHOPCS6」だった。インストール出来てほっとした。なにせ、昔4万円から5万円ぐらいしたアプリである。現在PHOTOSHOPは、ネットから直接使い、月々の利用代をとる仕組みになっている。そんなわけで、私のは貴重なDVDだったのだが、はたしてインストール可能かどうか心配だったのだ。やれやれである。
 壊れたPCに内蔵されているハードディスクを取り出して、その中にあるデータを読み取ることもできて、撮った写真や、ブログの記事などは助かった。今は、内蔵のハードディスクを取り出して、それをUSBにつなぐことの出来るセット(2千円ぐらい)が売られている。これからも外付けハードディスクとして使える。
 やっと、それに関係各社のサポトセンターのみなさんの助けをかりて、なんとか自分の力で復元できたのが嬉しい。ところで、このサポートという仕事も大変なことだと思う。相談を受ける方は、それぞれの特有の問題を抱えている。それに答えるということは、すばらしいことだ。
 ただ、一概には言えないが、女性のサポトが丁寧だということは言えるかもしれない。どうも、男性の一部には、すぐ他の部署や会社に振ってしまう傾向にある。一理はたしかにある。それもそっけなく他に振る男性がたまにいる。
 アプリやPCを構成する部品は、お互いに他の製品とつながっているから、どちらに原因があるかは面倒であることは確かのだが。精一杯質問者の気持ちになって、一緒に考えることも大事なことだと思う。
 以前、私のプリンターがパソコンとつながらなくなったことがあった。そこで、メーカーのサポートセンターに相談したのだが、いろいろやってみたが結果はNO。PCに原因があるのか、プリンターにあるのか、はてはつないでいるコードに問題があるのか、確かめるすべがない。コードの場合は、新しいコードでつないでみると解る。実際やってみてもだめだった。結局、方法は別のパソコンにつないでみてどうかということになる。さてどうしたことか、原因がわからなければ、プリンタを新しくしても、PCに原因があるなら無駄となる。 この事例では、サポートの助言だけでは無理だということは解った。そこで、ふと思ったのは、無線でつなぐ方法だ。幸いこのプリンタには無線がついている。それをパソコン側の無線とつながればしめたもの、やってみたらうまくいった。いまはやりのWi-Fi無線だ。やれやれだった。今は、私のipatもWi-Fi無線でプリンタで印刷できる。
 それにしても、全く新しいパソコンを、よくも復元したものだ。4日に故障して、本日、11月17日やっと全ての復元終了となった。われながら、満足である。
これからまた、ホームページの更新、ブログ(写真とエッセイ)で、みなさんに発信していきたいと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿