FUNAGENノート

私の考えたことや、読書から学んだことを伝えます。
私の脳は書いたり読んだりすることで研ぎ澄まされると思っています。

早春の喜び

2019-02-23 15:37:57 | コラム
早春の息吹ー花たちの喜び
 2月20日の東京は気温が20度近くまで上がり、2月中旬とは思われない暖かさだった。それで、神代植物公園へ行ってみた。昨日の雨模様の天気(一部では雨も降ったようだ)の後ということもあって、花たちの歓喜が伝わってくる咲きっぷりだった。梅園いっぱいに咲き誇る「梅の花」は、一斉に嬉しい春の到来を喜んでいるように感じた。「梅の花」だけではない、「ロウバイ」や「椿」も喜びを表現していた。
 早春の花の象徴的存在である「福寿草」も顔をだしていた。この「福寿草」に出会うと、いつも春の到来を実感するのは私だけではないであろう。
 他に、この植物公園で、この時期になると咲くのが「ユキワリイチゲ」だ。この花も名が示すように、春を告げる使者である。「マンサク」や「サンシュウ」の木々も見事な咲きっぷりだった。「クロッカス」や「クリスマスローズ」の一番咲きにも出会った。
 あたりを見渡すと、あちこりの木々からは小鳥たちの嬉しそうな囀りが聞こえてくる。彼や彼女らもきっと私たちと同じように嬉しいのだろう。私たち地球の仲間たちは、この春の到来をみんな同じように待っていたのだ。しかも、悪天候の次の日の穏やかな晴天ともなれば、なおさらである。
 都会の雑踏から、神代植物公園のようなところへ来るとほっとする。これからも、四季折々の様子を紹介しようと思う。なお、私のHP「K、FUNABAのフォトギャラリー」やブログ「FUNAGENのデジカメ散歩」にも紹介ているので、ぜひご覧あれ!
(「funagen」で検索可能)

 なお、「虐待、DV、いじめ」に少し追加しましたので、再読いただけら、幸いです。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿