Key_Kitaの独り映画日記

主に観た映画・ドラマの感想を書いてます。
最新映画だけでなく過去の作品や雑談も少々。

ドラマ『孤独のグルメ Season5』(2015年・全12話)、『孤独のグルメ お正月スペシャル!~真冬の北海道・旭川出張編』(2016年)

2016年07月23日 | ドラマ
この作品は、個人で雑貨輸入商を営んでいる井之頭五郎が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメマンガを原作に実写ドラマ化し、この作品でシリーズ5作目。
主演は松重豊で、ドラマ本編と終盤に原作者久住昌之がその日のドラマに登場した店を実際に訪れるミニコーナー「ふらっとQUSUMI」で構成されています。


輸入雑貨の貿易商を個人で営む井之頭五郎は食について人一倍のこだわりがある。商売でさまざまな街を訪れ、自身の経験から「旨い店を探すなら川のそばを攻めろ」をモットーに、大衆食堂のような店を渡り歩き、ひたすら食べる。酒が飲めない五郎にとって最高の癒やしは、誰にも邪魔されず、気を使わずにものを食べ、今日も独りで静かに豊かな時間を過ごすことだった。


各話のサブタイトル
1話『神奈川県川崎市稲田堤のガーリックハラミとサムギョプサル』
2話『江東区清澄白河のポパイベーコンとサンマクンセイ刺し』
3話『杉並区西荻窪のラム肉のハンバーグと野菜のクスクス』
4話『台湾宜蘭県羅東の三星葱の肉炒めと豚肉の紅麹揚げ』
5話『台湾台北市永楽市場の鶏肉飯と乾麺』
6話『東京都目黒区大岡山の九絵定食となめろう冷茶漬』
7話『東京都世田谷区千歳船橋のラム肩ロースとラムチョップ』
8話『東京都渋谷区代々木上原のエマダツィとパクシャパ』
9話『千葉県いすみ市大原のブタ肉塩焼きライスとミックスフライ』
10話『東京都江東区亀戸の純レバ丼』
11話『埼玉県越谷市せんげん台のアメリカンソースのオムライスとカキのムニエル』
12話『東京都豊島区西巣鴨の一人すき焼き』
お正月スペシャル『北海道旭川市の新子焼きとかにくり〜むコロッケ』


前回のseason4まではテレビ放送で観ていましたが、このseason5からは観たことがありませんでした。
やはり安定した面白さでしたし、初の海外ロケ(台湾)や、お正月スペシャルの話もなかなか面白かったです。
8月3日に『孤独のグルメスペシャル!真夏の東北・宮城出張編』が放送されるので楽しみにしたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿