昨日、記事にベートーヴェンの《悲愴》を取り上げ、
投稿した後で『のだめカンタービレ』第12巻を読み始めたら、
出てきました、《悲愴》が。
これぞユング唱えるところのシンクロニシティ!
ってゆーか、こーゆーことってあるよね。
どーゆー風に出てたのかってゆーと、
---千秋様がアパートに帰宅。のだめが《悲愴》を弾いている。
---あいかわらず"悲惨(デタラメ)"!!
千秋様:だから . . . 本文を読む
バックがハノンの4番なんて笑えるよね。
だって、キューピーが今弾ける曲で、楽譜をチラ見して一番難しそうな曲がこれなんだもの
まあ、いいじゃん。
CDには、《悲愴》、《月光》、《熱情》が収録されています。
キューピーはこの中では《悲愴》が一番好きだな。
演奏しているのは、エミール・ギレリスというロシア人。
日本では一般に「鋼鉄のピアニズム」として知られているんだとか…。
確かに、力強く . . . 本文を読む
ワタシはとてもシアワセです。
単なるオ・ナニーの道具として作られたワタシに
ラース様は、それはそれは良くしていただきました。
いっしょに食事をしたり、お風呂で身体を洗っていただいたり、
ご家族の方に紹介していただいたばかりではありません。
教会のミサに参列させていただいたり、
ご友人の誕生パーティに参加させていただいたり、
美容院のモデルのアルバイトを紹介していただいたり、
病院に . . . 本文を読む
まんまやんけ。
頭を垂れて謙虚な姿勢の我が家のラベンダーです。
今朝はTシャツ一枚だと寒かった。
バイク通勤のエッチ君はジャンパーを着ていた。
秋なんですね~。
☆----今日のお稽古
私、こんな病気(統合失調症)を患ってるもんですから、
たった2日面倒見てもらえなかっただけで、
ああ、奈美子先生に見放された。
あんな才能ない奴、この世から消えてなくなればいいのよ、って思 . . . 本文を読む
一昨日、運転席側のパワーウィンドが動かなくなってしまい、
今日やっと修理が終わった。
レギュレータというものを取り替えてもらった。
メカに弱いキューピーには何のことやらいまいちよく判らないが、
窓ガラスの枠を取り替えたと把握している。
あってますか?
痛い出費だ。
一万円あれば3時間、143の女の子と楽しくお話ができるのにい
☆----今日のお稽古
Nothing!!!
. . . 本文を読む
「ともだち」が誰なのか気になるじゃ~ん。
DVDレンタル解禁まで待てないじゃ~ん。
とゆーことで、観に行ってきました。
モバ友のグルちゃんは第一章を観て、誰が「ともだち」かピンときた
って言ってたけど、勘の鈍いキューピーはさっぱり判らん。
エンドロールの後の10分間で、そーゆーお話なのか、と納得した次第です。
全く、おしっこちびりそうになるのを我慢して良かった。
いじめはいけないね . . . 本文を読む
爪の垢を煎じて飲むのも度が過ぎれば、腹を壊す原因になるだろう。
それが原因かどうか真偽の程は確かでないのだが、
キューピーさんは先週の土曜日、欠勤された。
真相は藪の中である。
私はただただ、奈美子先生に弟子として可愛がってもらいたい一心なのだが…。
この、aikoの2ndアルバム『桜の木の下』は、かつてMDで持っていた。
ちひろちゃんの前に付き合っていた馬鹿女が、
自分のことを . . . 本文を読む
県立図書館の中には喫茶店がある。
開館当初から、「翌檜(あすなろ)」という喫茶店が入っていたが、
コーヒーメーカーでたてたコーヒーで金を取ろうという志の低さと、
天空の城ラピュタの中庭のテラスにいるような居心地の悪さがあいまって、
開店休業の状態が長い間続き、とうとう撤退した。
そして、今年から経営者が変わり、Cafily'sという洒落た名前で、
お客さんの注文毎に豆を挽き、ペーパード . . . 本文を読む
CDは『のだめカンタービレ:キャラクターセレクション~千秋編』です。
TSUTAYAでレンタルしてきました。
ベートーヴェン:交響曲第7番~第1楽章と、
ブラームス:交響曲第1番~第4楽章と、
モーツァルト:オーボエ協奏曲(K.314)ハ長調が入っている。
いずれも、原作でおなじみの曲。
へえ~、彼らはこんな高等なことをしていたんですね。
オドロキです
クラシックを最後まで聴ける . . . 本文を読む
うまかった~
余は満足じゃ。
何がって、予告していた「ゴーヤ祭り」ですよ。
メニューは、ゴーヤチャンプル+ソーメンチャンプル
+ナスとピーマンの味噌炒め+ナスの糠漬けで一人67円也。
写メがへたくそでちっとも美味しそうじゃないな~
何でこんなに安くあがったかと言うと、
ナスとピーマンをヒマワリ(仮称)と同じ系列の農作業をやってる福祉施設から、
傷物を只でもらえたのと、
. . . 本文を読む
昨日撮った写メで申し訳ないが、これが大和屋さんの店内の様子だ。
って、これじゃちょびっとしか分かんないよね。
皆さん、もうご存知のように、キューピーはコーヒーが大好きなのだ。
喫茶店に毎日のように行くし、
自分でも、大和屋さんで豆を買って来ては、
ミルでゴリゴリと砕いて、ペーパードリップでトローリ、トローリと
コーヒーを淹れる。
今は、ブラジルトルマリンとグァテマラを大雑把に1:1 . . . 本文を読む
あいつら、勝手にゴーヤを食しよって、けしからん。
とゆー内容の記事をこないだ載せたのを読んだのかどーなのかは知らぬのだが、
「キューピーさんの都合のいい日に2番生りのゴーヤを食べましょうね」
と職員さんが優しく声をかけて下さった。
うれしいぴこ
画像は明後日にキューピーの胃袋に収まる予定のゴーヤさんである。
いまのうちに、のうのうと太っておけ。
職員さんと聞いて何人ほどいるんですか . . . 本文を読む
いつも、学習センターではこんな風にお勉強してマス。
今日は『演劇入門』の第6章:文楽と歌舞伎「鮓屋」と、
第7章:歌舞伎「助六」の授業のDVDを見た。
この「鮓屋」は人形浄瑠璃が先で、歌舞伎がこれを輸入したのだとか。
両方の同じ場面をダイジェストで比較できたのが良かった。
なるほど、歌舞伎役者の身体の動きは、人形の物真似も含んでいるんだなあ。
それにしても、「いがみの権太」は可哀そう . . . 本文を読む