キューピーヘアーのたらたら日記

ガンバレ日本!!!TB&コメント大歓迎♪

『村上朝日堂の逆襲』 村上春樹 安西水丸

2019-08-27 15:20:40 | 
この本は、「週刊朝日」に1985年4月から1年間

連載されたエッセイをまとめたもの。

おなじみ安西水丸画伯のとぼけたイラストが

各篇に1枚ずつ掲載されている。



この本も再読だったが、内容は全く記憶になかった。

まあ、さして毒にも薬にもならない本なので、

それはそれで致し方ない。

エッセイの内容からだけで想像すると、

春樹氏は随分と安穏とした日々を過ごしているかのようだが、

氏の仕事量がこれから加速度的に増えていったのを知っている。



いったい神様は村上春樹に1日48時間与えているのではないか、

といぶかしくなる。

いや、もっと96時間ぐらい与えているのかもしれない。

小説執筆、翻訳、旅行、フリーマラソン、猫の背中をなでながら日向ぼっこ。

とても、普通の人間が1日24時間で賄える量ではない。


それに比べ、小人のキューピーなんぞは1日6時間だけもらって、

ほとんどお昼寝に費やしているんだからあきれたもの。

巨人の足の爪の垢でもせんじて飲ませてもらうしかない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『結婚式のメンバー』 カー... | トップ | 『海辺のカフカ』 村上春樹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事