キューピーヘアーのたらたら日記

ガンバレ日本!!!TB&コメント大歓迎♪

『古くて素敵なクラシック・レコードたち』 村上春樹

2023-09-03 21:34:20 | 
この本は、村上春樹が所蔵する486枚の

クラシックレコードの紹介本である。




オールカラーのジャケット写真に

春樹さんの感想が添えられ、

単なるレコードの紹介本というより、

僕はクラシック音楽鑑賞の手引きとして読んだ。





まだまだ僕の知らない作曲家や曲がいっぱいあるんだな

という新鮮な驚きがあったし、

春樹さんのレヴューから

そのクラシック音楽愛を感じることができ

とても楽しく読ませてもらった。


また音楽鑑賞の姿勢も

学ばせてもらった。








春樹さんはジャズをメインに聴いていて

クラシックはサブであり、

しかも本職は小説家で音楽評論家ではないのに

これだけの本が書けるなんて

本当に感心してしまう。






春樹さんを知ると

いつも自分のちっぽけさが

恥ずかしくなってしまうQPです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーツァルト 交響曲 第35番 ... | トップ | Chick Corea・Gary Burton / ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事