goo

ニャンコ先生祭り@ツイッター


きたよー、きたよー、祭りだよー。

さあ、祭りとは!

ツイッターで集うブロガー仲間たちが、ツイッターアイコンを一斉にテーマをそろえて
変更しちゃおうじゃないか!という本人たちと全員一斉にフォローしていると
いう人(いないだろうよ)以外には非常にどうでもいい祭りであります。



メンバーは、麻井由紀さん、風水さん、けろりん、たいちょおさん、はにーさん、日向葵さん(50音順)でございます。
色々面倒なので、ブログ名などは数回前ののテニプリ祭り記事参照!おそらく同じページにあるから見つけるの簡単よ、ファイト!


この文章も数回前のコピペだったりする(笑)。


祭り…かれこれ7~8回目ではないかと思います。
最初はワンピースの話で盛り上がった時に「一斉にゾロにしない?」と(なぜゾロだったっけ?ゾロの誕生日だったからだっけ?)いうところから始まり、何かの漫画がはやるたびに「祭りをしよう」と誰かが言い出し開催される、が繰り返されてきました。

直近ですと半年前の「進撃の巨人」祭り、その1ヶ月ほど前の「黒バス祭り」ですね。
進撃は兵長限定だったので、皆さん個性が出てそれは楽しかったです。

で、今回。

「夏目友人帳」のニャンコ先生祭り…しかも正面ドアップ縛り…

個性出んのかよ(笑)。

え、これって誰が描いても同じじゃね??
この顔以外どうなるの?
ドアップならもう、これ以外にならないよね?????

と頭の中で最初は???が飛んだのですが…。
いえいえ、このメンバー、本当に個性豊かで、どう考えても同じになるじゃん、というものでもかすりもしないのよ。
今回も面白いものができあがっています^^


本題に入る前に(なげーよ)、今回なぜ夏目友人帳か。
いや、細かいいきさつはおぼえていないんだけどね(笑)。
ただ、最近思うのが、

全員知っているもの、

共通の大好きキャラでやろう、というのではなく、

もう祭りのために漫画が送られてくる件(笑)。


漫画が来るころにはすでに祭り開催が決定しているという(笑)!

「夏目」は名作だとは聞いていましたが、私は未読でして。
「貸すよ!」と言ってもらったので風水さんから全巻お借りして、散々時間をかけて読んで(すみません、いつも)たいちょおさんへそっくりまわしました。

風水さん、ありがとう!

感想を一言でいえば、ああ、こういう穏やかな気持ちになる漫画、久しぶりに読んだなあ…と。

ほら、最近

でかい人間が人喰ったりする

漫画ばかり読んでたからね!


ニャンコ先生は思っていたよりもアレなキャラで(笑)。予想よりももっと愛せました!
切ない話も多かったので、ちょっとしんどかったりしたんだけど…とても面白かったです。

私が1月からずっと仕上げなければいけない仕事(厳密には全く仕事ではない)をしていたので、祭り開催が随分遅くなりました。
皆さん、本当にごめんなさい。


さあ、やっと祭りにいくよ。
いつもながら前置き長いよ!

まずは、一番↑にあるけろりん、私のです。

えっとですね。
上にも書きましたが、普通に考えると、そんなにいろんなバリエーションはないかなと思ったんですよ。
だってドアップだし。

その中でなんとなく差別化できないかなあ、と思ったけろりん。
顔は変えられない…となると、仕上げ方で変えるしかないかな、となりました。

最初はぱっきりした線でポップアートっぽくしようと思ったのですが、アイコンということを考えると小さくなったときの見え方がどうよ、となり、やめました。
そして次に墨絵風とか和風にしようかな…となり…「ああ、切り絵っぽくしよう!」となりました。

というわけで、こんな感じにしたのですがよーく考えてみると。

切り絵なのに目も鼻もばらばらやん(笑)!

背景には気をつかったのに(笑)。
というわけで、「気持ちだけ切り絵」となりました。
今回のニャンコ先生は、下絵いらねーな、30分で終わるわ、と思ってなめていたのですが…実際ニャンコ先生は15分で描けたのですが、

背景に1時間かかった(笑)。

なんか力の入れどころが違う気がしました。


さて、次ははにーさんです。



ホワイトチョコレートですって!!

こんなんかわいそうで食べられないよっ!!!

しつこいようですが、チョコペンで私がこれを描いたら、間違いなく目がつぶれて別人です(笑)。
それを見た人はおそらく「あれ?今回はハロウィン祭り?」とか言うことでしょう。

ホワイトチョコは考え付かなかったな。生クリームで普通にケーキでくると思った。
もしくはクッキーか。こうきたか。おいしそう~^^

はにーさんはいつも仕事が早いよね…。
今回も「あー、下絵もできてねーなー」と考えている頃に、「皆さん、アイコンチェンジはいつですか?3日になったら?それとも適当に変えますか?」みたいなツイートが(笑)。
すみません、すみません、そんな選択肢ありません!


そして、こちらもおいしそうな葵さんの!!



こっちはマジパンですってよ、奥さん!

マジパンというものは知っていても

どうやって作るかは知らない

だめな子ですよ、私!


色がきれいだからマジパンにしたそうですが、色のバランスがすごくきれいですよね~。
ニャンコ先生だけだと色数が少ないところへ、お団子で華やかにしている感じです。彩度明度が同じなのできれいだよね。
お団子のくしが、よくみると爪楊枝??ということは、私が思っているよりも小さいものなのではないかと。

器用だな~~~。笑っているニャンコ先生がかわいいです!

葵さんもいつも早いんですよね。私なんてお菓子作りにしたらイラストよりもさらに腰重いわ!



さて、次はたいちょおさん!



正統派です!!

まんまキャラクターグッズにしてもらいたい!

最初に思い浮かんだのは、このまま座布団だったらかわいいな~と思ったんだけど、

ふとはんぺんだったら欲しいわ、と思いました。

おでんにそのまま浮かべますが、だめですか?
紀文さんあたり、商品化を検討していただきたいと本気で思っています!

たいちょおさんの絵だと、そのままキャラ弁とかにもできそうですね。
もっとがっつりふっとい線でくると思ったので意外だったけれど、これぞ想像していたアイコンでした。

祭り後はあさいさんがもらうそうです(笑)。


お次は風水さんです。



正直、風水さんはどうくるんだろう、と思っていました。
ブタネコバージョンの先生だったので、風水さんの絵柄で???と皆想像ができなかったんだけど。

この顔でも風流になるんだなと(笑)。

タッチだけでこんなに変わるものなんですね~。
色使いとか、総合的に見て、やっぱり風水さんの絵なんだよね。とにかく、きれいです。そして、優しい^^
同じキャラでもこんなに色々になるんだな。
面白いなあと思いました。

アップされた後にたいちょおさんと「顔が意外と小さい」「そんなにアップでしたか!」というやりとりがありました。
「ドアップ」と言っても、認識は人それぞれなんだな、と思いますね^^


そんな「ドアップ」の認識が一人突き抜けていたのが



あさいさん(笑)。

いや、確かにドアップですが(笑)!!!

今回も予想が当たらなかったよーーー!

毎回あさいさんはどう来るかな、と勝手に予想しているのですが(笑)。
いや、今回は口の周りあたりか、笑った目か閉じた目とかあるかしら…と思ったんだよね。

もはや色分けだけでキャラクターを表現する女です、あさいさん!

なんか、こういうクイズなかったっけ?テレビで。色分けだけで「これなーんだ」っての。
これが出たら私迷わず「ニャンコ先生!」と答えることにします!

毎回恒例の説明文も、区切り位置の微妙さが狙ったのか狙っていないのかがまた(笑)。
ああ、すみません、見れば見るほど深いんですよ、あさいさんの作品は。


というわけで、全員のものがずらっと並ぶと、やはり個性が強くて同じものはひとつとてありませんでした…。

同じ種類の絵を描く人(作る人)ばかりだったら、祭りの楽しさも半減だったかと思います。
同じお菓子を題材にしている二人でさえ、毎回結構切り口が違うし。
その他の絵描きさんたちはみんな絵の印象が全く違うからね。

え?

次の祭り?

いやー、私の口からは何も言いませんよ。
だって、今回の祭りが2ヶ月も遅くなったのは私のせいだもん…。

私が今 「鬼灯の冷徹」を借りている なんて、言えないよ…。


さあ!!


エサはばら撒いた!!


だれか!反応を待っているよ!!私当分そんなに忙しくないから!多分風水さんは忙しいだろうけど!

というわけで、おつかれ~~~。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 兵長祭り@ツ... 冬のドラマ順... »
 
コメント
 
 
 
そうだった! (honey)
2014-03-04 07:14:40
私も当然コピペしているわけですが
すでにみんな大好きじゃなくて
そのためにマンガがおくられてきてるんだった!!w

そして鬼灯。
私も内心そう思ってたのに
言ったらまだいいだしっぺになると思って
黙っていたのに・・・
やっぱり次は鬼灯か?鬼灯なのかww
 
 
 
切り絵風! (風水)
2014-03-04 23:56:14
けろりんさん、こんばんはー。
切り絵風のニャンコ先生、シャープでかっこいい!!
さすが、すばらしい!
実は第一印象は「花札風?」と思った私をお許しくださいませ。
でも、ある意味当たらずとも遠からぬ感じかも?

私も今回は桃の節句だしちょっとお花を…と控えめな花を散らしましたが、けろりんさんの背景を見て、こういうのもありなんだ!!と思いましたわ。
きっぱりしたライン取りと桜がいいですねえ。

そして、やっぱり次は鬼灯の冷徹ですよね!
ふふふ、心の友よ!
ブログの更新がほとんどアイコン祭り記事ばかりというところまで心の友なのが笑えませんが(苦笑)。
 
 
 
花札って私も思った (あさい)
2014-03-05 01:49:12
けろりん様、こんばんは!
おお、やっぱり大きなサイズで見ると美しいですね、アイコン!ていうか大きなサイズで見ると切り絵がよくわかります!アイコンサイズで見たときは、風水さんではないですが私も「…花札?」って思ったので。坊主に桜、みたいなw

次は鬼灯確定ですか?実は内心、殺せんせーも楽しそうだなと思っているのは私だけでしょうか。全員殺せんせー縛り&正面顔面アップとか。今回以上に、個性出すのが高難度ですよね!!w見てみたーい!(自分も参加しなければならないということを忘れている……)
 
 
 
そうなのよ~ (けろりん)
2014-03-10 23:36:56
はにーさん、コメントありがとう!
お返事遅くなってすまぬ。

そうよそうよ。
すでに、決まっていましたよ、祭りが(笑)。
でも私が皆さんに借りる漫画は本当に面白く人気が
ある漫画が多いので、祭りがあろうとなかろうと
読ませていただけるのは感謝です!

鬼灯は調子に乗って書いちゃったな、てへ!と
思っていたら、まさかの風水さんが先に書いていたよ(笑)。

言いだしっぺは風水さんってことで、日程はお任せ
していーんじゃね??
 
 
 
風水さんが言いだしっぺ! (けろりん)
2014-03-10 23:42:57
風水さん、コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさいね。

花札か!
言われてみれば…ああ、いっそそっち路線にすれば
よかった~。
むきー、思いつかなかった自分が残念。

鬼灯の言いだしっぺは風水さんでしょ^^
でも、キャラクターも多いし、やりやすいかな??
殺せんせーもかわいいんだけど、またこれ差別化
大変ですよね(笑)。
お菓子なんかは作ってくれたらかわいいだろうな、とは
思いますがね。

殺せんせーの場合、一番想像つかないのはやっぱり
風水さんですかねえ…。

お互い、ブログの更新が寂しいことになっていますね(笑)。
私の場合、忙しくて更新できないというのではなく、ブログの更新が色々な優先順位の下の方になっているだけなのですが…。
 
 
 
あさいさんの殺せんせー… (けろりん)
2014-03-10 23:45:11
あさいさん、コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってすみません^^;

やっぱり花札ですか!
ああ、そのアイデア、もっと早く欲しかった!
花札の方がいかにも風にできたなあ…。

鬼灯も楽しいですが、殺せんせーもいいね、という
声がありますね、ぼちぼち(笑)。
風水さんの殺せんせーも想像つきませんが、あさいさんの
場合切り口が多彩すぎてどうくるか本当に想像つきません(笑)。
鬼灯が終わったらやっちゃいますか、殺せんせー…。
皆さん短時間でできそうじゃないですか(笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。