goo

全く記憶にないけれど、無理やり書くよ冬の密会2016

密会、それは

もともとは特撮つながりで知り合った仲良しブロガー4人が、某都内カラオケ店にて集い、ドリンクバーのドリンクをぐびぐび飲みながら、カラオケの曲などは一切歌わずしゃべり倒す会

であります。

なんか記事を書くのが久しぶりすぎて、前回の記事が見当たらなくて(笑)いつもコピペしていたこの説明文、改めて書いてしまいました。

そのくらい久しぶりです。
ていうか、結構毎回途中までは書いているのだけれど途中で嫌になっています。
今回は最後まで書くZO!

参加者は私けろりんと

「All's Right with the world!」管理人 風水さん
「閑古鳥ぽよぽよ」管理人 たいちょおさん
「ちょっとしたこと」管理人 りょうさん
(五十音順)


あ、皆様のブログへは←のブックマークから勝手に飛んでね、えへ。




さて。

今回なんですけどお。

けろりんさん、

会話の内容、すっかりさっぱり
まっさらに忘れてしまっているんです!


ホント、まずいよっていうくらい覚えていなくて、断片的になんとなく覚えてはいるんだけど…というレベルで、これならまだ何十年も前の就職試験の面接の内容の方が覚えているよ、っていう感じでした。

そこで、今回このままでは記事を書くのは無理と判断し、奥の手を使いました。

はい、皆さん教科書の36ページを開いて!

え?教科書がない?だめだなあ、忘れ物しちゃ。
仕方ない、じゃあ

たいちょおさんの記事

もしくは

りょうさんの記事

を軽くクリックしてみようか!
大体のことはそこを見ればわかるよ!

そう、私も見ながら書いています…。

二窓にして並べて書いてます(笑)。

すみません、すみません。そんな感じで、今回はパク…参考にしながら書いていきたいと思います。よろしくよろしく。



さて、毎回のことなのですが、それぞれ役割分担がありまして。
私はいつもカラオケ屋の予約を担当しています。毎回その時にやっている特撮番組の登場人物の名前などで予約し、それを当日名乗り受付を通すのがりょうさんの役目。

今回もあらかじめLINEでたいちょおさんに「何の名前がいいかね」と相談したところ、「おすすめは天空寺なんだけど、ちょっとハードルが高いからキタガワでもいいかも」と言われまして。

いや、もう天空寺がおすすめならそれでいーじゃん!ということで今回あっさりと天空寺に決まりました(笑)。

いやー、毎回変な名前だったりりょうさんの好きなキャラの名前だったりを受付で言わせるのを見ながらほくそ笑むのが楽しいんだ、これ。

ただね、冷静に考えて!
実は予約する方が恥ずかしいんだ。

だって、受付通す時って、すでに名前聞いていて確認だけなんだもの。
私の場合は、予約するときに「天空寺です」って言わなくちゃいけないんだよ!?
聞き返されるだろ、これ。もう一回言うのか?と一度は躊躇したのですが、結局それで勇気を出して予約しました。

が、予想に反して

「はい!天空寺様ですね!」


って一発で受け入れられちゃってさ(笑)。
心配になって「天空寺だよ?あってる?大丈夫?」と聞きたくなったけれど、こらえたよ!

ところで私思ったんですが。
私、この店の会員なんですね。で、毎回電話番号聞かれるんです。こういうところってさ、電話番号で会員管理していたりするじゃないですか。
私がいつも行く美容院、名乗る前から私の名前わかってるくらいですよ…(電話番号でね)。

これ、どっかのタイミングで絶対偽名ってばれてるような気がしてしょうがないんだけど、それを知りながら「天空寺様ですね!」とさわやかに応対してくれたんでしょうかね(笑)。

ちなみに先に言ってしまいますが、りょうさんが一応「天空寺」と名乗ったにも関わらず、私の会員カード(これと持参したはがきで色々サービスが受けられる)を提示したところ、結局客の名前のところには私の本名が書かれていたという…ちゃんちゃん♪ですよ。


という感じで、迎えました当日。
約束の10時45分のはるか前10時過ぎには風水さんから「着きました~♪」というメールが。
早!!!!!!

その後ちょろちょろと集まり、絶対ジャストを狙っただろう、というりょうさんがホントにかっちりジャストに現れて全員集合。

カラオケ店へレッツゴー。

えっと、ここからはけろりんさんも教科書をカンニングいたします。
教科書の内容に自分の感想を付け加える形でいいかな、ねえ、いいかな。


いつも同じ店なのですが、いつも大抵同じ部屋に通されます。
そして

いつもくそ暑いかくそ寒い。

その日はくそ暑いの方でした!
暑いっていうかね、もうエアコンの熱風がびゅんびゅん座っている私の顔に当たるんだ。
顔が鳥取砂丘状態になりそうで恐ろしかったのでドリンクバーへ行くついでに受付に「エアコン弱めて~」とお願いしたところ、戻ったら弱くなっていました^^

以前は全く改善してくれなかったのですが、気が利くようになったのう←上から目線


まずはお土産タイムだったんだけど、多分りょうさんあたりが全部書いていてくれるからそっち見て(丸投げすみません)。
いつも素敵な物&おいしいものをありがとね。


部屋に入ってまずしたことが毎回同じなんだけど、カラオケのボリュームを下げる事。
トークメインなのでカラオケの音がうるさいと邪魔なんです。

が、今回は私が最近カラオケに行った時に特撮の歌を歌ってその画面が懐かしかったので、それをみんなで見ようと「ゲキレンジャー」と「ゴセイジャー」の歌を流しました。

ゴセイジャーはホント歌が秀逸だよね~。今でもサビに入ると体が反応するもん。
「天装!」って言っちゃうもん(笑)。

そういう意味では何回確認しても覚えられないのがゴーカイジャー(笑)。
ええ、今でも覚えていません。印象うす!!!話は面白かったのにね~。

そして、ゲキレンジャーの方は2番に入ってゲキバイオレットとゲキチョッパーが出てきて拍手喝采。でもやられてんの(笑)。もっとかっこいいところ映してほしいよね。

ゲキレンジャーって今思うと本当に面白かったなあ、とか、千葉くんよくドラマに出ているよね、から始まり、最近はレンジャーものとか放映中にクイズ番組に出たりするよね、とか佐野くんのモンスターボックスの話とか…特撮俳優さんを皆さん温かく見守っているというお話をひとしきり。

そこから素面でのアクションが多い役、すぐに変身しちゃう役みたいなことを話したような。

忙しい風水さんはまだゴーストを観ていないとのこと。
特に忙しいわけではない私ですが、日曜の8時に家にいることが少ない私も録画をわざわざ観るのが面倒で(え)観ていないのです。

とりあえず年明けからでも大丈夫!ということで私も参戦しようと思っているところだけど、当然今週日曜の朝8時には在宅しておりません!!頑張れけろりん。


あと印象に残ったのが、箱根駅伝の話かな。
不思議な事に、駅伝なんて一年中やっているのに観るのは箱根駅伝だけなんだよね、私。
しかもずーっと通してみていなくて、そのくせ往路と復路のゴールのところだけは一緒に涙ぐむという謎のお正月の恒例行事。

きけば関西では箱根駅伝なんてそんなに盛り上がっていないそうじゃないですか。
確かに考えてみたら関東の大学ばかりだもんな…。

高校野球とかラグビーの話も出たかな。
ラグビーって世間的にそんなに盛り上がってるの?実は私一回も観たことないよ(笑)。
遅れをとっているんでしょうか。だってルールもよくわからないしさ!

そんなこんなでランチタイム。
今回も頼みました、「ロシアンルーレットたこ焼き」。8個あるたこ焼きの一個が辛いみたいなんだけど、前回わさびが入っていてたいちょおさんに当たったんだよね。
今回は風水さんが当たったんだけど、辛子だったみたいです。

私、たこ焼きとわさびの組み合わせなら多分だめだけど、辛子ならかなり大量に入っていても大丈夫な自信あるわ~。相性の問題ね。
でもなぜか激辛料理大好きな私は意外にこれいつも当たらないんですね…なんでしょうかね。センサーついているんですかね。


でもね。
今回はいつもは話題の筆頭になるロシアンルーレットなどうっかり忘れてしまうほどの食べ物があったのですよ…。

ブロガー友達のhoneyさん(左のブックマークにあるよ)からたいちょおさんに託された

百味ビーンズ!

これ、見たことはあったんだけど、食べたことはなかったんですよね。
最初皆説明書を読まずに恐る恐る手を伸ばして食べていたんだけど、意外にそれほどまずいのがない…と言っていたら!

水色まずっ!!!!!

慌てて説明書を見たら、「石鹸味」だと!ああー、そう、そのまずさよ!!!!石鹸だよ!「やばい味」って感じで騒いでいたら、結構みんな平然と食べ始め…勇気ありすぎでしょ。

だが本当のツワモノはその後に待っていたよ!

み み ず 味 !

口に入れた瞬間1分前に時間が戻らないかと本気で願ったくらいのまずさ!
一緒に食べたたいちょおさんとほぼ同時に立ち上がりドリンクバーへ飲み物追加に走りました!無理!あれはムリ!

でもりょうさんと風水さんは意外に平気そうで…え、これ人によるの?

リアルタイムでツイッターにてhoneyさんに報告しつつ、半分くらい食べたかな?

残りはそこで帰らなくてはいけないりょうさんにお土産としてお持ちいただきました^^
全部食べたかな~~~~~???



記憶の神様りょうさんが帰られた後は、今度からメモにとろうと心に決めました…。
でもたいちょおさんが結構ちゃんと覚えていてくれたから助かったよ!

「トクサツガガガ」という漫画があるらしく。

私は知らなかったんだけど、その日発売だったんだって。
風水さんは待ち合わせ場所にほぼ開店と同時に着いたので、空いた時間を書店で過ごしたらしくそこでゲットしてきたらしいのだけれど、なんとそれがラスト1冊だったとか。

その漫画を教えてもらいました!特撮あるある系みたいな話らしく、機会があったら読んでみたいと思います!

ちなみに帰りに別の書店に寄ったところ、売り切れでした…え、入荷少なすぎなんじゃね?
その場ですぐにamazonに注文するたいちょおさんの行動力(笑)。


あと印象に残っている話題が、ガンプラ(笑)。
夫の趣味がガンプラ集めで、リビングにずらっと並べている状況をどう思うか…なんだけど。

いやー、だめでしょ!リビングは共用スペースだし、お客様だって来るんだから趣味のものは自室においてくれよ!と思います!

え?リビングにモモタロスは別にいいでしょ?

置いていますがなにか?


あと、現在honeyさん→たいちょおさん→風水さん→けろりん へとまわっている「NARUTO」全巻…これの感想がちらりだね。

けろりん的にはこれはホント面白かった!
バトルものということでワンピースとかドラゴンボールとかと同じ系統の漫画ではあるけれど、私は一番ガンガン読んじゃったかな。

密会当時はまだ60巻前後を読んでいて、結末は読んでいなかったのでちょっとそのあたりは語れなかったんだけど、番外編はちらっと見たので誰と誰が結婚した、みたいなのはなんとなくわかっていたんだけど…

それはないよね!となったのが、サスケとリーでしょ!
サスケとか普通になに結婚してんだよ、と私たちの間ではブーイング。
リーはあれ、特訓している相手はリーの子供ではなくガイとリーのように弟子だと思いたい!結婚相手の描写って出てきていないよね?これから出てくるのかな~。

ナルトの感想はまた別に書きたいと思います。

マンガといえば、「銀魂」。
最近シリアスなお話がずーーーっと続いていまして。
もうもとに戻れないんじゃないの?っていうくらいの感じになっていて、なんだか寂しいというか…そんな気分でいたら、

アニメが空気読まず(笑)。

めちゃくちゃ普通にギャグ回などやっていて(笑)。
ああ、あのフェニックスの回は面白かったね~など。←この話題、毎回出る(笑)

他漫画の話題がひとしきり。
ナルトの修行を短縮する技(影分身で修業する)とか、ドラゴンボールの時間の流れが違う部屋で修業するとか、まあ色々考えるよね~…おかげで初期とは別人のようなキャラ達…というところで、思い出したのがテニプリ(笑)。

そうそう、最初は海堂のスネークなんとかで「できるんかい!」って突っ込んでいたよね…あれから数年。もう今や時空を曲げているからね(笑)!!!

テニプリといえば、テニプリの乙女ゲーの「学園祭の王子様」を風水さんお気に入りキャラ不二兄を風水さんの本名で攻略したたいちょおさんが、それをブルーレイにおさめて差し上げていたらしい(笑)。
跡部さまはぜひ自分でやってほしいわ。


あとは~…関西在住のツイッターで仲良くしてくれている数名がいるのですが、その人たちといつか関西オフをしようと以前から盛り上がっていまして。
こうしたいね、ああしたいね、と具体的に話しました!


そんな感じであっという間に5時間が経ち、店を後にした私たち。
途中書店に寄りそれぞれ漫画を購入し駅へ。

そこからが長かった(笑)。

駅構内で立ち話およそ2時間(笑)!

あんなに長くなるならどこか入ればいいじゃんね!!!
たいちょおさん、大丈夫だった??

そう、たいちょおさん…いよいよ今年年末のコミケに初参戦を決意したようで。
その時にお誘いいただいたんだけど、おいら年末はできれば大掃除とかしたいのよ~。
残念だけど泣く泣くお断りし、「レポート書いてね」とお願いしたのでした。

たいちょおさんはその2日後にしっかり参加してきたということで、ああうらやましい。
私も死ぬ前に一度は行ってみたい場所です。
命が大事なら行くのは冬がおすすめということで、来年以降大掃除をなるべく前倒しにしてたいちょおさんに今度は連れて行ってもらおうかしら。


というわけで、集合から7時間。解散となりました。
ただ、そこから私と風水さんは電車に乗って30分くらいまたくっちゃべっていたんだけどね(笑)。あ、その内容?

風水さん、教えて(笑)!


後日ツイッターでも話していたんだけど、密会も最初のころは結構細かく話題を覚えていたんだよね。
最近全く覚えていないのは、おそらく皆さんと親しくなって何も構えずしゃべるようになったからかなと思うわけです。
半年に一度しか会わないけれど、もう知れた仲、みたいになってしまっていて、なーんにも考えずに話しているんだよね、多分。

一番最初に会ったのがもう8年くらい前とのこと???
いやー、皆年取ったな!!そういや老眼の話も出たよ(笑)。
あまり見た目は変わっていない(と思う)けれどね、皆さん。

10周年にはケーキでも注文して盛大に祝おうか~などとこの前ツイッターで話していました。いいね、それ!

というわけで、前半はりょうさんのブログの記事が完璧すぎてかなりはしょりすぎましたが、後半はちょっと頑張りました。

今回は最後まで書くことができたよ、頑張ったね、けろりん!

次の密会にはメモ帳持参で行くことを心に決めました!
お誘いのメールには「けろりんさん、メモ帳忘れずに」と書いてください。

っていうか、いつの時代の人だよ…スマホに入力しとけや…。


以上!読んでくださってありがとう!
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« ドラマ「デス... ナルト祭り@... »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした (たいちょお)
2016-01-09 08:57:05
おおーけろりんさんが記事を書き上げた!(笑)
そうだよねー百味ビーンズはすごかったよねー。

たらたらと毎回しゃべっているせいか本当に記憶に残らないんですよね。
あと自分がしゃべらないで聞き役に回ると忘れっぽいかも知れないです。

次回のロシアンたこ焼きはぜひともけろりんさんが引き当ててくれることを願います。

コミケはなんとなく行き方は理解できたので冬に行きましょう。夏は絶対無理!
 
 
 
お世話になりました (りょう)
2016-01-16 22:45:48
けろりんさん、こんばんは。
わー!
ごめんなさい、記事がアップされていることに今まで気づきませんでした。
風水さんの記事を見て、慌てて来ました。
あれ、TB来てないよね?

けろりんさん、覚えていないというわりには、結構な詳細を書いているじゃないですか。
素晴らしいですよ、この文章量。

お店の予約は、やっぱり電話で名乗るけろりんさんの方が、私よりも恥ずかしいと思います、はい。
だって、本名がバレてますもんね、その時点で(笑)。

では、次回もよろしくお願いします。
 
 
 
すみません、憶えておりません (風水)
2016-01-17 20:13:51
けろりんさん、あけましておめでとうございます。
御察しの通り
記憶は日々薄れますので、最後の私が一番覚えていないに決まっているではありませんか。
というわけで、見事に記憶が飛んでます(苦笑)。

駅構内は割と漫画関係の話をした記憶があるのですが、帰りの電車内は楽しかったこと以外何一つ思い出せません。
お役に立てなくて申し訳ない限りです。
それにひきかえけろりんさんめっちゃ覚えてらっしゃる!!!
素晴らしい!
また夏もよろしくお願い申し上げます。
そして、ぜひ関西オフ会と行きたいですねえ。
 
 
 
すみません… (けろりん)
2016-02-17 00:43:27
>たいちょおさん

すみません、コメントとか存在すら忘れていました!
早々にくれていたんですね…ごめんなさい^^;

久しぶりに記事を書き上げた満足感で終了していましたよ。
まあ、2ヶ月経った今、記憶に残っているのは結局百味ビーンズだけだったりする…。

実はロシアンルーレット、一度も当たったことないと思う…ような気がする。少なくとも当たってイヤだったことはないわ。次は当てたいと思います。
 
 
 
ごめんなさい! (けろりん)
2016-02-17 00:46:01
>りょうさん

ごめんなさい~~~。コメント欄というものすら忘れていまして(笑)。
ありがとうございます。

いやいや、本当に忘れていて。
りょうさんの記事を見て、前半は「おお!そんな話をした!」と思い出しましたが、後半は結局さっぱりです。
でも、記事を書いただけでも自分頑張った!と思っているので満足です(笑)。

電話は顔が見えないので恥ずかしくないような気もしますが、名前を復唱されるので結構恥ずかしいです(笑)。
でも次も恥ずかしい名前を名乗るわ!
 
 
 
ホントすみません (けろりん)
2016-02-17 00:48:04
>風水さん

帰りの電車は本当にどーーでもいい話というか、ホント思いついたことをぐだぐだしゃべっているだけなので、全く記憶にありませんよね~。ただ、そういう記憶に残らないような時間を過ごせるほど皆さんと親しくなったんだな、と実感していますわ。

風水さんの話題は実は結構覚えているのですが、記事にできない話題が多くて(笑)。

関西オフ楽しみですね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。