goo

ふたりでお祭り@ツイッター

  
↑ たいちょおさん作「ルフィ」&けろりん作「トラファルガー・ロー」

アイコン祭りとは…

Twitterで絡み合っている仲間たちで、テーマを合わせて一斉にアイコンを作成しアップしようじゃないか!

という祭りです。

いつもはツイッターで絡んでいる数名で一斉にテーマを決めてアイコンを作成し、一斉に公開して自分のTLをそのテーマで埋めようじゃないか~という感じでやっているのですが、今回はミニ祭りということで、「閑古鳥ぽよぽよ」のたいちょおさんと2人でフェスティバルしたよ!!

事の発端は、4月にやった「ダイヤのA」祭りで、たいちょおさんの御幸のアイコンと私の成宮アイコンがなんとなく対になっているように見えて、なんだかツイッター上で御幸と成宮が会話をしているみたいで面白かったのでついつい久しぶりにアイコンを仕上げてご満悦のけろりんさんはお調子に乗っちゃって、「たいちょおさーん!またやろうよ!」と誘ってしまったのです。

その時の二人のアイコンがこれ

  
↑ けろりん作「成宮鳴」&たいちょおさん作「御幸一也」

それにたいちょおさんは乗ってくださり、「じゃあ、ワンピースは?ルフィとローとかどう?」と聞かれまして、その二人ならどっちでもいいな~と思い、「いいね」と返事したところ早速「あみだ作った。右と左どっちがいい?」と聞かれました…。

相変わらずなんという仕事の早さ!!

あみだの結果でたいちょおさんは左向きのルフィ、私は右向きのローを描くことに。

まあ、大体こんな記事、すでに読んでいるのは私の周囲の人間だけだと思うので…お察しの通り、

そこから私の時間は停止したのだ!

やだなあ、すぐに動くわけないじゃない!
だって締切、ないんだよ?締切が迫っていないのに、動くわけないじゃない!!←ダメ人間

と、そんな感じでなめくさっていたところ、きたよ!たいちょおさんが!もう線画ができていたっていう!

相変わらずなんという仕事の早さ!!

軽はずみな提案をしてごめんなさい…と心の中で100回唱えたのですが、じゃあそれですぐに自分が作業に入るかというと、そこはほら、ダメ人間(笑)。
入りませんよ、ええ。

言い訳なんだけど、そのあたりの頃、ホント、仕事が忙しくてですね。
しかも割とイラスト系の仕事が多かったせいか、会社でも一日絵を描いているみたいな感じで。帰ってまで絵なんて描きたくないよ!という状況もありまして。

たいちょおさんがすでにできあがっているという報告をいただいてもまだ動かないけろりん。
あ、下絵だけは描いていたかもしれない←もうすでにどのタイミングで下絵描いたかすら覚えていないよ(笑)。

そうこうしているうちに会社の繁忙期は終わり、「頑張って描くよ!」宣言をツイッター上でしたものの、なんかはかどらない…多分ね、下絵が気に入らないんだね…。
下絵が気に入らないと線を起こすのも嫌なものです。
じゃあ下絵描き直そうかと、ちょこちょこ下絵をいじること数週間(!)。

たいちょおさんたちとの半年に一度の密会の時にもまだ「できたよ!」と報告もできず。
たいちょおさんに密会で「アイコン…」と言われその場でぱたりと倒れたのは覚えている…。

その時に確か「ワンピースの新刊の発売日くらいをめどにどうかな?」と聞かれたのは記憶にあります。
で、けろりんさん、なんとなくワンピースの新刊は9月発売だったかな…と思ってしまったのですね。

つまり、密会が8月13日。
9月のジャンプコミックス発売日が9月4日。

およそ3週間!

3週間ということは~。まあつまり 9月に入ってから作業に入ればいいかな と思ったわけです(笑)。←何が何でも締切から逆算する究極のダメ人間

ついでに自分を追い込むためにたいちょおさんに先にルフィアイコンをアップしておいてくれ、とお願いしました。
そして、たいちょおさんがアイコンチェンジした後、たいちょおさんだけでなく周りの皆さんからも「けろりんさんがんばれ」と応援(っていうか叱咤?)を送られたのであった。
マラソン大会でビリになってラストほぼ歩くのもやっとじゃん!という子になった気分だったよ…。

9月に入ってからとか思っちゃったけれど、一応あまりにぎりぎりもどうかと思いその3週間にちょっとずつ進めてはいたよ、ホントだよ!
そして、9月に入る頃にはほぼ線は入っている状態に。

で、そこで気づいちゃったんだ。

ワンピースの発売日が10月だってことをさ!

さすがのけろりんもね、「じゃあ10月までに色塗ればいいや」とは思わなかったよ(笑)。
その週末にはいい加減アップするぞ!と思っていた時に、たいちょおさんからツイッターで

「ワンピースの最新刊が10月3日発売だからけろりんさんの締め切りもその辺だな……」

と言われてしまったんですよ…。ごめんなさい、ごめんなさい、たいちょおさん!と慌てて「明日か明後日にはアップするよ」と宣言。するとたいちょおさんから「えっそんなはやくできちゃうの?無理してない?」と。

最初の約束から5ヶ月経っていますが(笑)!!!

たいちょおさんこそ「いい加減にせーよ、このくそカエル」と思っているでしょうが、無理していない??

そんなこんなで、慌てて週末にちょこちょこ描きましてアップした次第であります。
構想5ヶ月、実質作業時間4~5時間でしょうか…。そんなに早くできるなら早くやれよ!と自分でも言いたくなります。

アップの時、私がたいちょおさんに「待たせたな、麦わら屋」と送ったところ、たいちょおさんからは「おおートラ夫きたー! 」と返ってきました!

これだよ、この会話がしたかったんだよ!!とりあえず目標達成、お疲れさまー。


さて、たいちょおさんのルフィですが、ポンチでくるかリアルでくるかちょっと想像がつかなかったのですが、リアルできましたね!
たいちょおさんいわく、可愛い感じにしてしまうとローを描く私が大変かと思ったからだそうです。

ありがとう、たいちょおさん!確かにそうだよ!!

すごいいかにもルフィ!という表情のルフィがきたので、表情と背景と、片手が入っている…という点を合わせようかと思いローも笑わせました。
たいちょおさんの方が、線とかもしっかりしている分やっぱりアイコンにした時に映えるっていうか、印象が強いんだよね~。
私も次にアイコンを作る時にはもうちょっと縮小した時の事を考えて作りたいとは思うんだけど、毎回結局こんな感じになってしまいます。

ま、アイコンとしてどうというより、お絵かき自体を楽しんでいるからそこはどうでもいいと言えばいいんだけど。


さてさて。
私の場合、絵を描こうという気持ちになるまでが時間がかかるわけで(それにしても5か月って…)、一度描き始めてしまうとそんなにかかるほど凝った絵でもないから早いです。
そして、完成させると「また描きたい」「まだいける」みたいな気持ちになるんだよね。

前回もそれで「アイコン描こうよ」という提案をしてしまったのですが。

ええ、今まさにその気分です(笑)。
ふざけんな!という罵倒をされるのを覚悟で言いましょう!

またなんかコンビアイコン作りませんかぁ~~~~~??

ツイッターでも書きましたが、締切というものを定めてくれればやれます!!
けろりんさん、締切とか入稿日とかそういう言葉にすごく弱いので、もう細胞が締切という言葉に反応するんだよね(笑)。

テーマ決めて、締切が決まれば頑張るよ(笑)!!!
ぜひぜひ!!


そして、恒例?アイコン祭り仲間全員での祭りの企画が今着々と進められて?います?????

密会で「NARUTOって読んだことないんだよね~」というたいちょおさんに「はにーさんが持ってるんじゃない?借りたら?」と言った事から、本当に全72巻を借りることになったたいちょおさん。
そしてそれはいずれ全員のところに回るのだと思います。…多分。

はにーさんいわく「一人半年で1年半かな」ということなので、1年半後にNARUTO祭りが行われそうです。

いや、いいのか、そんなオリンピックレベルの頻度で(笑)。←オリンピックよりは多いか

皆さん、それも寂しいので、その前になんかやりましょう!!!

お前が言うな!と言われそうだけど(笑)。

何かこんなのがいいよ~というテーマがありましたら、ぜひ発言を!
よろしくお願いいたしまーす。


長々とおつきあいありがとうございました!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ダイヤのA祭り... ドラマ「デス... »
 
コメント
 
 
 
おつかれさまでした (たいちょお)
2015-09-08 18:05:58
けろりんさんこんばんは~。
ヤバい、やっぱりけろりんさんの記事面白い(笑)。
〆切に追われないとやらない……クリエイターの性ですね。

アイコン祭り、そういえば鬼灯の冷徹ではやってないですね。
なんかテーマがあったら提案してください、〆切付きで!(爆)
ご一緒していただきありがとうございました。
 
 
 
お題出しましたね! (けろりん)
2015-09-10 00:49:20
たいちょおさん、コメントありがとうございます!

再度読んでみたら、アイコンの記事というよりどうして5ヶ月かかったかのいいわけばかりで自分で驚いているよ(笑)!

〆切に終われないとやらないのがクリエイターとか言ったら、クリエイターさんに失礼だよ!!
きちんとしている人はたくさんいるのよ。
私がダメな人なだけなのよ、えへ。
すみません…。

鬼灯、やっていなかったね。
一度やろうとか言ったきりだったよね~。
うん、それもいいね。
あと案外デスノートとかやりたかったかな。
たいちょおさんがL描いていたから、たいちょおさんの個人祭りはあったけれどね。

とりあえず〆切を(笑)。

楽しかったです。ありがとうございました!
本当に遅れてごめんなさい。
またよろしく~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。