goo

ドラゴンクエスト9 こんな状況だー! その2

★検索で来た方へ
こちらの記事は、あくまで管理人の感想を書きなぐっているだけです~。
攻略には全く役立たないので、よろしくー。
ネタバレはあるので、注意!



現在、船を手に入れてグビアナのイベントが終わったところです!

前回の続きからかる-く感想っす!

★ツォの浜
今回、上の画面にマップが出るからダンジョン攻略がぬるいんじゃね?というくらい簡単だと思うのに、なぜか洞穴で道に迷いました^^;
道に迷っている間も、特に敵を避ける訳でもなく普通に戦い続けてしまった私は、最終目的地についた時にはMPがからっぽ状態(笑)。
大丈夫か?と思ったけれど、今回ぬるいなー! あっさり勝利。

まあ、なんていうか…話は軽く悲劇っぽいんだけど、前向きに終わる、という他の町と同じでしたな~。

村長さんの悪人キャラは、ちょっとショックでした^^;
オリガに依存する村の人も何だかコワかったよー。


★ピタリ山
てっきり石化してしまった町なのかと思ったら、全部彫刻家の作品だったかー(笑)!!
すごすぎでしょう!村一個作っちゃうってさ(笑)。
削って出来た石のクズは一体どこへ(笑)。

悲しい話のような気もしたけれど、要するに自業自得だしね!!


★サンマロウ
このあたりでいきなり2キャラ転職をしてしまったので、話を進めずにひたすらウロウロレベルアップしていました。

あの上級職転職システムはすごいイラつくわー!

北の洞窟にメタルブラザーズが出るのが嬉しかったー!
しかも、単体で出たメタルスライムよりも逃げないので、かなりの数倒せました!
逃げなかったのは、もしかしたらこちらが弱かったからかもしれないけれど(笑)。
遭遇率も高かったし、あれがいなかったらレベル上げ、面倒だっただろうな。

イベントは、わがままなマキナお嬢様が誘拐されたので、助けにいくぞー!というやつだったんだけど、実は本物のマキナお嬢様はだいぶ前に亡くなっていて、さらわれたのはお嬢様が大事にしていた人形で、人形がお嬢様のふりをしていたという…。

人間の体を手に入れて、人形がやりたい放題なのかと思いきや、人形もお嬢様を思っていたという…悲しいような美しいような話でした。

・・・何だか、このゲーム、微妙に悲劇っぽいのが多くないですか。
最後には美しく前向きに終わるんだけど、心の底から明るく「よかったねー!」という話がないような…。

大体、家の敷地内に謎の墓があるのを、皆気になりませんか。


★グビアナ城
船を手に入れて、あちこちちょっと回ってみる。何だか懐かしかったなー。
で、グビアナ城へ。

今度はわがままな女王様ですか…。
平和で楽しい国ってないのかよー^^;

黄色いトカゲちゃんを捕まえるイベント…こういう小さなお遊びが面白いと思うんだけど、今回本当、そういうのがないねえ…。

で、こちらも最後にはトカゲちゃんを倒してしまって、「女王様が優しい心を取り戻してくれてよかった…」と息絶えて行くのかしら、と思ったら、元気なペットに戻った(笑)。
これまでの流れだったら間違いなく↑だと思ったので、やっと明るい話が出て来てほっとしたような(笑)。


というわけで、現在そこまでです。



結局、前回の「その1」で書いたあんな事やこんな事は全て心を鬼にして覆し(笑)、普通に遊ぶ事にしました。

だってさー、やっぱり回復系キャラがいないときついんだもん!
盗賊とか、いまひとつ役立つような役立たないような、なんだもん!

あと、上級職にもなれるという事で、ちらっと上級職にも転職を…ということで、いきなり2キャラを転職させてしまいました^^

まず、これ役立っているの?という盗賊を僧侶に←結局(笑)!!
レベル25くらいになっていた戦士をバトルマスターに。

戦士をバトルマスターにするのは、割ともっともな選択かな、と思います。
スキルも剣スキルをひたすら上げていたので、そのまま上げ続けて、とうとう100に到達しました^^
なので、次は素手スキルをあげていこうかと。

そして、盗賊を回復系に、ということで、今回いきなり上級職にも転職可能なので、賢者にしようかパラディンにしようか迷ったのだけど、調べたらベホマズンが使えるのって、僧侶だけなのね!

ベホマズンは必要でしょ!!

ベホマラーでも何とかなるかもしれないけれど、ちまちま回復するの面倒で嫌いなのよ、私。
なので、もうこのまま僧侶でラストまで突っ走ってもらう事にして、転職させました!


現在は 武闘家(主人公)Lv.27 バトルマスター Lv.24 魔法使い Lv.29 僧侶Lv.22 という感じでーす。

ぼーっとメタルブラザーズ探しつつ戦っていたら、結構あっという間に一番後に転職した僧侶も22まで行ったよ♪ベホイミが使えると、やっぱり色々と楽です!

イマイチあてにならなかった主人公(武闘家)も、すっかり役立つようになったし、バトルマスターはやっぱりすごいよねー♪
とりあえず、このまま進めて行くつもり。


転職システムだけど…。

気に入らんッ!!

あくまで個人的感想だけど!

つまんなくねっすか、今回のシステム。

上級職への転職クエストはイラッとくるしさ!
私はとりあえずバトルマスターに転職できるクエストを攻略したんだけど、スーパーハイテンション状態で、ドラゴン斬りを使ってスライムを5匹倒す…って!

何の意味があるかなーッ!!

プレイヤーの忍耐力を試すのが目的ですか…。

しょうがないから、集団で出るスライムをメダパニなどと使って、常時2~3匹状態で合体させないようにしつつ、おうえんでテンション上げまくりました。
これはそんなに大変ではなかったけれど、やっぱりイラっとくるよねー。


で、イライラするようなクエストをこなしたら、全員がその上級職に転職可能なんて!
面白くないわー…。

以前の 戦士 + 武闘家 でバトルマスター とか、 戦士 + 僧侶 でパラディンとか(そうだっけ?)、これまでレベルアップしてきた職業を活かして上級職になれた方がわかりやすくていいなー。
今回のシステムじゃ、これまで僧侶でやってきたキャラがいきなりバトルマスターとかにもなれちゃうわけでしょ?

何だか嬉しくないんですけれどー。

しかも、一応「上級職」とか言っているけれど、基本の職業の方がもしかして使い易くない?と思わなくもないし。

僧侶だとベホマズン使えるのに、賢者が使えないってどーよね!?
より多くの、強力魔法が使えるからこそ上級職なんじゃないわけ!?

…と、他の職業に関しても同じように、疑問ですー。

要するにヌルいのかな、このゲーム…子供向け?

ヌルいと言えば、全体的にヌルいわー!

特にレベルアップ頑張らなくてもボス的にも勝てそうだし…ちょっとウロウロしすぎちゃってレベルアップしすぎてしまったのかもしれないけれど、ピタリ山のイベントなんて、たったの4ターンで終了しちゃったよ、私!

サンマロウの敵も、6~7ターンだったような…いくらなんでも~~と思います!

一応ラスボスじゃなくても、ボス戦は、

「うわーーーー!主戦力の主人公が死んだー!僧侶ー!頼む、ザオラルだ!成功してくれないと全滅必至ーー!あー!敵がミスってくれた、命拾いだー!と思ったら、次ターンで痛恨の一撃かよ><」

みたいな、ハラハラした戦いになるんじゃないですかッ。

このゲーム、始まって一回も全滅にならないどころか、全滅の危機さえありませんけど!

ちょっとヌルいよ、ホント!

ストーリーもすごい一本道だしね…もう少し自由度高かったり、多彩なイベントがあってもいいような気がするんだけど。

いろんな意味で、早くも駄作の匂いがするよ…。

まあ、今の所はそこそこ楽しんで進んでいますが…なんだかね…昔わくわくしながらやったドラクエの面影はないなあ…。

それとも、私が淡々と遊び過ぎなのかな?
楽しむ要素はもっとたくさんあるのかなー?


というわけで、とりあえず一回はクリアするべく、頑張りますわー。

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« ブザー・ビー... 「テニスの王... »
 
コメント
 
 
 
ヌルいんですかっ (みぎり)
2009-07-29 23:18:19
・・・ いやぁ、けろりんさんの心の叫びレビュー(違う)しかと拝見させてもらいました

うーむ、今回のドラクエは余所さまでも似たような感想だったから貴女の見解は概ね間違ってないかと
そっかー ドキドキハラハラするボス戦がないのはちと虚しいね
一回クリアすると新たな発見があるのかもしれませんが・・・ これ買うの暫く待っておこうっと(笑)
次なるターンでどんな展開となるか期待しておきます
それでは またねん~

(先ほどはウチにもコメント有難う♪ あのショート、最後がえらく受けたようでけろりんさんと同じ考えの方が沢山いてますわ、さてどないしょう??)
 
 
 
ドラクエ9ぬるい (sorcerer)
2009-07-30 00:42:15
けろりんさんこんばんはー!

たしかにヌルいし、他の職業のレベル
あげる意味が無いっていうのがイヤだー!

でも、割り切って、スキルポイントをためるためだけに
他の職業に転職させたりしています。

ほら、レベル低いとスキルポイントが
どんどんあがっていくけど、高くなってくると
なかなかレベルアップできないからね、

ある程度どの職業にもなって、スキルポイントを
割り振りせずにためて、上げたい職業のスキルポイントを上げたりしてます。

というわけで、また話すすめずに、色々な職業になって遊んでるよー!

サンディーにめっさ怒られてるけど。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-07-30 04:36:57
クリアし終わってから評価すればいいのに
これじゃアマゾンで騒いでる低脳さん達と同じですよ
 
 
 
こんにちはー (honey)
2009-07-30 08:40:28
転職しないほうが強かったかもというのは感じました。
クリアまでのシナリオもやや短くてあとは色んなコンプリートを
目指すのかなあ。
最近はあんまりやってません。
 
 
 
面白いとは思いますよ! (けろりん)
2009-07-31 02:04:45
みぎりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ちょっと叫びすぎたかな(笑)。
次は冷静に書く事にします…。

確かに、「ぬるい」というのは他でも言われているみたいですね!
ちょっと子供向けにしたのですかね。
それとも、そういう部分でないところでやりこんで欲しかったのかなあ…色々考えられますが。
私は割とレベルアップを飽きるほどしてから、楽に勝つのが趣味なので(笑)、そんなに頑張らないでも楽に勝ててしまうのが残念で。

でも、面白いは面白いですよ!
ドラクエの金看板掲げているために、ちょっと辛口にはなってしまいましたが、充分面白いです。

長期の休みの時にでもやってみたらいかがですか^^
おすすめしますよ~。

いやー、昨日のあれは、かなり衝撃でしたよ!
やっぱり同じ考えの人が多いでしょう~。
で、当然全部ってことで(笑)。←ムリー?
楽しみにしています!
 
 
 
前回の転職システムが好きだったんだ~ (けろりん)
2009-07-31 02:08:36
sorcererさん、こちらにもありがとうございます。

ちょっとぬるいよねえ、やっぱり。
そうそう、職業レベルを上げる意味が本当にない(笑)。

まあ、多分sorcererさんもおっしゃるように、スキルポイントをあげるのが今回のシステムの目玉なんでしょうが。
うーん…スキルポイントも、面白いは面白いんだけどねえ…やっぱり、上級職にありがたみがないのが残念です。
前回の転職システムが好きだっただけに残念に思えてしまって。

スキルは、確かに転職するとどんどんあがりますね!
これを面白い、と思えたらいいんだけど。
そのうちまた意見も変わるでしょうがね。

私も話を進めないでウロウロもいいかな、と思ってそんな感じでやっています。

え、サンディーって寄り道ばかりしていると怒るの?
私まだ怒られた事ないんだけど…より道が足りないか(笑)。
 
 
 
ども。 (けろりん)
2009-07-31 02:17:08
ななしさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

まあ、ごもっともですね。

私も、遊びながら凝り始めるとまた違った感想になるかもな、と思い始めましたので。

ちょっと辛口に色々書いてしまい、不快にさせたのならごめんなさい。


ただ、とりあえず、今回のはまだ途中段階でのあくまで個人的な感想にすぎないですから。
「駄作の匂いがする」とか「あくまで個人的感想だけど」とか「これから面白くなるかな」とか、そういった書き方をしているはずです。
現段階で私が思った事を素直に書いたまでで、ゲームそのものの評価なんてまだしていないですよ。

やっと中盤くらいで、自由度が増したりしてきたので、今後が楽しみだと思っています。

現段階でも、文句もあるけれど、面白いと思っているし。

ところで、ななしさん。
仮にもっともな意見を言っていても、「低脳」なんていう表現を遣うと、何を書いても他人には支持されないと思いますよ。
もったいないので、気をつけた方がいいと思います。
 
 
 
短い…のかー (けろりん)
2009-07-31 02:20:07
honeyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱり回復系は必要でした(笑)。
賢者がベホマズンを使えないとはショックですー。

ホント、転職しないほうがいいじゃん!とか思ってしまいます…。

シナリオ、やっぱり短いんですね~。
この前攻略サイトをちらっと見たら、もう結構後半に差し掛かっているようだったので「短いんだな」と思ったんですよね。
RPGって、うんざりするほど長いイメージがあるので…これはクリア後も色々楽しんでね、って事なのでしょうかね…。

もう終わってしまったhoneyさんは、そのへん実際にやっていると思ったら…すでにやっていませんか(笑)。
そっかー…クリアしたいようなしたくないような。
 
 
 
転職はクリア後の敵に対抗には結構重宝します (花月)
2009-07-31 08:21:56
転職についてですが、
管理人さんは転職の本当の強さに気づいていませんよ。
職業にはそれぞれ上げるスキルがあるんですが、
すべての職業には必ず1つ専用のスキルを持っているんです。
ちなみにスキルを振り分ける時の一番下が職業の専用です。
それはどんどんスキルを上げていった方が良いんです。
それで覚えるのは特技だけではなく、
常時●●とその職業の基本的な能力を上げるんです。
そこに注目です。実は常時●●(常時素早さ20アップなど)は
転職しても消えずに今後の職業に引き継ぐんです。
例えばぶとうかの専用スキルをマックスまで上げたら
素早さはかなり上がります。
そしてその専用スキルでアップした分は
今後の職業すべてに引き継がれるので
素早さが高いバトルマスター、パラディンといった
ふうに強くなるんです。さらに言えば、
戦士など攻撃的な職業の専用スキルを極めていくと
直接攻撃とHPが低い魔法使いでもHPがそこそこ高くなり、
攻撃力もそこそこ高くなるんです。
つまり転職を笑うものは転職に泣くです。
それにそんな事ではクリア後の宝の地図のレベル50以上の
ダンジョンのモンスター達やボス、過去シリーズのボスには勝てませんよ。

ちなみに前回のコメントで言った執事コメディのマンガのタイトルは「ハヤテのごとく」です。
数年前にあったアニメ一期は日曜の朝10時にやっていて、
現在放送中のアニメ二期は場所によって時間曜日はすべて異なりますが
テレビ大阪では土曜の深夜25時30
分から放送中です。
 
 
 
うーん。 (けろりん)
2009-07-31 11:44:37
花月さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

なるほどなあ…。今回、攻略本も攻略サイトもノーチェックなので、こちらのコメントを読んで意外に奥が深いんだな、と感心はしたのですが…このスキルアップシステムが、なぜか燃えないんですよねー><

常時○○というのは引き継げても、それ以外のスキルは転職したら使えないですよねえ…。
まあ、それまで使えてしまったら逆にどうかな、という気もしますが。

なんていうか、よくできているなあ、という気がしないんですよねえ…。
FFなんかでこういうシステムを採用していたりすると、結構燃えていたので、嫌いではないはずなのですが。

わかりやすい説明を頂いたので、今後もスキルアップをすべく適当に転職は重ねるつもりですが、やはり最終的に上級職に落ち着く気がしないです…(涙)。
そこがやはり一番の疑問点なのかなあ。

クリア後も色々楽しみがあるようで、嬉しいですが、面白いのかなあ?
あのクエスト…などはどうもやる気にならないので、私の中では色々すべっちゃっているんですよね、今回のドラクエ。
あくまで個人的感想ですが。

過去シリーズのボスとか出るんですかー?
そのへんは、何だかわくわくしますね^^

とりあえず、ぶつぶつ言わずに、このまま楽しくプレイしていきます。
そう、現在も充分楽しいのですよー。

また私がわかっていない部分がありましたら、教えてください!

で、「ハヤテのごとく」…タイトルだけは聞いた事あります!
執事漫画だったんですね~。
こっちでもやっているのかな…。
でも途中からだと入って行かれないような(笑)。
どこかで見られる機会があったら見てみよっと。
しかし、タイトル、執事が主人公とは思えない…ですねえ…。

 
 
 
また少し誤解する文章になりすみません (花月)
2009-08-01 12:27:16
また少し誤解する文章になってしまいすみません。
他のスキルについてですが、
これは管理人さんの言っている事は半分当たっているんですが、
半分は違うんです。確かに剣スキルなど武器系のスキルは
同類のスキルを持っている職業しか役に立たないんですが、
極めたら話は別なんです。
例えば剣スキルをマックスの100まであげたら
職業関係なく剣を装備できるんです。
つまり極めさえすれば
本来そのスキルをもたない職業に転職しても
剣を装備でき、なおかつ剣を装備してる時のみ
使える特技も使えるんです。
ちなみに同じスキルを持っている職業に転職した場合は
その同じスキルは引き続き上げる事もできます。
ただこれはあくまでクリア後に極めた方が良いと個人的に思います。
専用スキルの能力の方が飛躍的にパワーアップできますから。
簡単に言えば武器系のスキルは極めたら
いつでも装備可能になりますが、
極めずとも転職しても常時ステータスが維持される
能力の方がクリア前には向いています。
ちなみに1つ転職でアドバイスですが、
戦士やバトルマスターといった
スピードが遅いタイプの職業は
盗賊、武道家といった職業に転職して
専用スキルを上げ続けた方が良いですよ。
特に盗賊は専用スキルを極めなくても
その一歩手前の82ポイントぐらいまでで
常時素早さアップだけは完全完了するのでおすすめです。
とりあえず盗賊、武道家は素早さが低い職業の仲間には
転職させて専用スキルを上げ終えてから
元の職業に戻しただけで戦力が大幅にアップしますよ。
一言で言えば素早さが違い過ぎます。
この方法は僧侶、パラディン、賢者といった
回復が得意な職業にもおすすめできます。
素早さが早いにこした事はないですから。
あと賢者についてですが、賢者の専用スキルは
極めると呪文に必要なMPが少し減りますよ。
他に極める途中でも常時回復魔力が上がったりなどするので
ベホマズンを使えないだけで賢者の実力を決めつけるのは早いです。
極めさえすれば僧侶の時使えるベホマズンの消費MPを少し減らせますから。
 
 
 
理解はしていますよ~。 (けろりん)
2009-08-03 09:35:22
花月さん、何度もありがとうございます^^

色々とご説明して頂いてありがとうございます。
とても分かり易いです^^
うーん、多分、私も理解はできているとは思います。
最近やっと転職をちゃんとし始めたので^^;←実際にしてみないとわからないもんですね

一応、ゲーム歴、結構長いと言うか…結構やっていますし、開発の仕事もしていたくらいなので、割とゲームには詳しいんですよ~。
ゲーム自体慣れているので、こういった事は一応何とかわかっているつもりなのですが…。

それでも、なんとなく違うような気がしてしまって~。
ドラクエにこういうのを求めていないのかも(笑)。
常時素早さアップとか、そういうのは確かに便利かな、とは思うのですが…うーん、なぜでしょう…。
「まあ、上がるならそれもいいね」
くらいの感覚で、そんなにそれに一生懸命になろうとう気にならないんです(笑)。

ただ、上級職にはついてみるつもりです!
確かに、ベホマズン使えないくらいで「つかえねー」とか言うのもおかしい気がしますしね。
どうしてもベホマズン使いたかったら、賢者極めてからラスボス対戦の時だけ僧侶に戻してもいいですしね。

ただ、あの上級職への転職のやり方がめんどくさーい(笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。