コメント
 
 
 
ヌルいんですかっ (みぎり)
2009-07-29 23:18:19
・・・ いやぁ、けろりんさんの心の叫びレビュー(違う)しかと拝見させてもらいました

うーむ、今回のドラクエは余所さまでも似たような感想だったから貴女の見解は概ね間違ってないかと
そっかー ドキドキハラハラするボス戦がないのはちと虚しいね
一回クリアすると新たな発見があるのかもしれませんが・・・ これ買うの暫く待っておこうっと(笑)
次なるターンでどんな展開となるか期待しておきます
それでは またねん~

(先ほどはウチにもコメント有難う♪ あのショート、最後がえらく受けたようでけろりんさんと同じ考えの方が沢山いてますわ、さてどないしょう??)
 
 
 
ドラクエ9ぬるい (sorcerer)
2009-07-30 00:42:15
けろりんさんこんばんはー!

たしかにヌルいし、他の職業のレベル
あげる意味が無いっていうのがイヤだー!

でも、割り切って、スキルポイントをためるためだけに
他の職業に転職させたりしています。

ほら、レベル低いとスキルポイントが
どんどんあがっていくけど、高くなってくると
なかなかレベルアップできないからね、

ある程度どの職業にもなって、スキルポイントを
割り振りせずにためて、上げたい職業のスキルポイントを上げたりしてます。

というわけで、また話すすめずに、色々な職業になって遊んでるよー!

サンディーにめっさ怒られてるけど。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-07-30 04:36:57
クリアし終わってから評価すればいいのに
これじゃアマゾンで騒いでる低脳さん達と同じですよ
 
 
 
こんにちはー (honey)
2009-07-30 08:40:28
転職しないほうが強かったかもというのは感じました。
クリアまでのシナリオもやや短くてあとは色んなコンプリートを
目指すのかなあ。
最近はあんまりやってません。
 
 
 
面白いとは思いますよ! (けろりん)
2009-07-31 02:04:45
みぎりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ちょっと叫びすぎたかな(笑)。
次は冷静に書く事にします…。

確かに、「ぬるい」というのは他でも言われているみたいですね!
ちょっと子供向けにしたのですかね。
それとも、そういう部分でないところでやりこんで欲しかったのかなあ…色々考えられますが。
私は割とレベルアップを飽きるほどしてから、楽に勝つのが趣味なので(笑)、そんなに頑張らないでも楽に勝ててしまうのが残念で。

でも、面白いは面白いですよ!
ドラクエの金看板掲げているために、ちょっと辛口にはなってしまいましたが、充分面白いです。

長期の休みの時にでもやってみたらいかがですか^^
おすすめしますよ~。

いやー、昨日のあれは、かなり衝撃でしたよ!
やっぱり同じ考えの人が多いでしょう~。
で、当然全部ってことで(笑)。←ムリー?
楽しみにしています!
 
 
 
前回の転職システムが好きだったんだ~ (けろりん)
2009-07-31 02:08:36
sorcererさん、こちらにもありがとうございます。

ちょっとぬるいよねえ、やっぱり。
そうそう、職業レベルを上げる意味が本当にない(笑)。

まあ、多分sorcererさんもおっしゃるように、スキルポイントをあげるのが今回のシステムの目玉なんでしょうが。
うーん…スキルポイントも、面白いは面白いんだけどねえ…やっぱり、上級職にありがたみがないのが残念です。
前回の転職システムが好きだっただけに残念に思えてしまって。

スキルは、確かに転職するとどんどんあがりますね!
これを面白い、と思えたらいいんだけど。
そのうちまた意見も変わるでしょうがね。

私も話を進めないでウロウロもいいかな、と思ってそんな感じでやっています。

え、サンディーって寄り道ばかりしていると怒るの?
私まだ怒られた事ないんだけど…より道が足りないか(笑)。
 
 
 
ども。 (けろりん)
2009-07-31 02:17:08
ななしさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

まあ、ごもっともですね。

私も、遊びながら凝り始めるとまた違った感想になるかもな、と思い始めましたので。

ちょっと辛口に色々書いてしまい、不快にさせたのならごめんなさい。


ただ、とりあえず、今回のはまだ途中段階でのあくまで個人的な感想にすぎないですから。
「駄作の匂いがする」とか「あくまで個人的感想だけど」とか「これから面白くなるかな」とか、そういった書き方をしているはずです。
現段階で私が思った事を素直に書いたまでで、ゲームそのものの評価なんてまだしていないですよ。

やっと中盤くらいで、自由度が増したりしてきたので、今後が楽しみだと思っています。

現段階でも、文句もあるけれど、面白いと思っているし。

ところで、ななしさん。
仮にもっともな意見を言っていても、「低脳」なんていう表現を遣うと、何を書いても他人には支持されないと思いますよ。
もったいないので、気をつけた方がいいと思います。
 
 
 
短い…のかー (けろりん)
2009-07-31 02:20:07
honeyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱり回復系は必要でした(笑)。
賢者がベホマズンを使えないとはショックですー。

ホント、転職しないほうがいいじゃん!とか思ってしまいます…。

シナリオ、やっぱり短いんですね~。
この前攻略サイトをちらっと見たら、もう結構後半に差し掛かっているようだったので「短いんだな」と思ったんですよね。
RPGって、うんざりするほど長いイメージがあるので…これはクリア後も色々楽しんでね、って事なのでしょうかね…。

もう終わってしまったhoneyさんは、そのへん実際にやっていると思ったら…すでにやっていませんか(笑)。
そっかー…クリアしたいようなしたくないような。
 
 
 
転職はクリア後の敵に対抗には結構重宝します (花月)
2009-07-31 08:21:56
転職についてですが、
管理人さんは転職の本当の強さに気づいていませんよ。
職業にはそれぞれ上げるスキルがあるんですが、
すべての職業には必ず1つ専用のスキルを持っているんです。
ちなみにスキルを振り分ける時の一番下が職業の専用です。
それはどんどんスキルを上げていった方が良いんです。
それで覚えるのは特技だけではなく、
常時●●とその職業の基本的な能力を上げるんです。
そこに注目です。実は常時●●(常時素早さ20アップなど)は
転職しても消えずに今後の職業に引き継ぐんです。
例えばぶとうかの専用スキルをマックスまで上げたら
素早さはかなり上がります。
そしてその専用スキルでアップした分は
今後の職業すべてに引き継がれるので
素早さが高いバトルマスター、パラディンといった
ふうに強くなるんです。さらに言えば、
戦士など攻撃的な職業の専用スキルを極めていくと
直接攻撃とHPが低い魔法使いでもHPがそこそこ高くなり、
攻撃力もそこそこ高くなるんです。
つまり転職を笑うものは転職に泣くです。
それにそんな事ではクリア後の宝の地図のレベル50以上の
ダンジョンのモンスター達やボス、過去シリーズのボスには勝てませんよ。

ちなみに前回のコメントで言った執事コメディのマンガのタイトルは「ハヤテのごとく」です。
数年前にあったアニメ一期は日曜の朝10時にやっていて、
現在放送中のアニメ二期は場所によって時間曜日はすべて異なりますが
テレビ大阪では土曜の深夜25時30
分から放送中です。
 
 
 
うーん。 (けろりん)
2009-07-31 11:44:37
花月さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

なるほどなあ…。今回、攻略本も攻略サイトもノーチェックなので、こちらのコメントを読んで意外に奥が深いんだな、と感心はしたのですが…このスキルアップシステムが、なぜか燃えないんですよねー><

常時○○というのは引き継げても、それ以外のスキルは転職したら使えないですよねえ…。
まあ、それまで使えてしまったら逆にどうかな、という気もしますが。

なんていうか、よくできているなあ、という気がしないんですよねえ…。
FFなんかでこういうシステムを採用していたりすると、結構燃えていたので、嫌いではないはずなのですが。

わかりやすい説明を頂いたので、今後もスキルアップをすべく適当に転職は重ねるつもりですが、やはり最終的に上級職に落ち着く気がしないです…(涙)。
そこがやはり一番の疑問点なのかなあ。

クリア後も色々楽しみがあるようで、嬉しいですが、面白いのかなあ?
あのクエスト…などはどうもやる気にならないので、私の中では色々すべっちゃっているんですよね、今回のドラクエ。
あくまで個人的感想ですが。

過去シリーズのボスとか出るんですかー?
そのへんは、何だかわくわくしますね^^

とりあえず、ぶつぶつ言わずに、このまま楽しくプレイしていきます。
そう、現在も充分楽しいのですよー。

また私がわかっていない部分がありましたら、教えてください!

で、「ハヤテのごとく」…タイトルだけは聞いた事あります!
執事漫画だったんですね~。
こっちでもやっているのかな…。
でも途中からだと入って行かれないような(笑)。
どこかで見られる機会があったら見てみよっと。
しかし、タイトル、執事が主人公とは思えない…ですねえ…。

 
 
 
また少し誤解する文章になりすみません (花月)
2009-08-01 12:27:16
また少し誤解する文章になってしまいすみません。
他のスキルについてですが、
これは管理人さんの言っている事は半分当たっているんですが、
半分は違うんです。確かに剣スキルなど武器系のスキルは
同類のスキルを持っている職業しか役に立たないんですが、
極めたら話は別なんです。
例えば剣スキルをマックスの100まであげたら
職業関係なく剣を装備できるんです。
つまり極めさえすれば
本来そのスキルをもたない職業に転職しても
剣を装備でき、なおかつ剣を装備してる時のみ
使える特技も使えるんです。
ちなみに同じスキルを持っている職業に転職した場合は
その同じスキルは引き続き上げる事もできます。
ただこれはあくまでクリア後に極めた方が良いと個人的に思います。
専用スキルの能力の方が飛躍的にパワーアップできますから。
簡単に言えば武器系のスキルは極めたら
いつでも装備可能になりますが、
極めずとも転職しても常時ステータスが維持される
能力の方がクリア前には向いています。
ちなみに1つ転職でアドバイスですが、
戦士やバトルマスターといった
スピードが遅いタイプの職業は
盗賊、武道家といった職業に転職して
専用スキルを上げ続けた方が良いですよ。
特に盗賊は専用スキルを極めなくても
その一歩手前の82ポイントぐらいまでで
常時素早さアップだけは完全完了するのでおすすめです。
とりあえず盗賊、武道家は素早さが低い職業の仲間には
転職させて専用スキルを上げ終えてから
元の職業に戻しただけで戦力が大幅にアップしますよ。
一言で言えば素早さが違い過ぎます。
この方法は僧侶、パラディン、賢者といった
回復が得意な職業にもおすすめできます。
素早さが早いにこした事はないですから。
あと賢者についてですが、賢者の専用スキルは
極めると呪文に必要なMPが少し減りますよ。
他に極める途中でも常時回復魔力が上がったりなどするので
ベホマズンを使えないだけで賢者の実力を決めつけるのは早いです。
極めさえすれば僧侶の時使えるベホマズンの消費MPを少し減らせますから。
 
 
 
理解はしていますよ~。 (けろりん)
2009-08-03 09:35:22
花月さん、何度もありがとうございます^^

色々とご説明して頂いてありがとうございます。
とても分かり易いです^^
うーん、多分、私も理解はできているとは思います。
最近やっと転職をちゃんとし始めたので^^;←実際にしてみないとわからないもんですね

一応、ゲーム歴、結構長いと言うか…結構やっていますし、開発の仕事もしていたくらいなので、割とゲームには詳しいんですよ~。
ゲーム自体慣れているので、こういった事は一応何とかわかっているつもりなのですが…。

それでも、なんとなく違うような気がしてしまって~。
ドラクエにこういうのを求めていないのかも(笑)。
常時素早さアップとか、そういうのは確かに便利かな、とは思うのですが…うーん、なぜでしょう…。
「まあ、上がるならそれもいいね」
くらいの感覚で、そんなにそれに一生懸命になろうとう気にならないんです(笑)。

ただ、上級職にはついてみるつもりです!
確かに、ベホマズン使えないくらいで「つかえねー」とか言うのもおかしい気がしますしね。
どうしてもベホマズン使いたかったら、賢者極めてからラスボス対戦の時だけ僧侶に戻してもいいですしね。

ただ、あの上級職への転職のやり方がめんどくさーい(笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。