さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

続!帯状疱疹

2014年09月02日 13時40分30秒 | MM闘病記
帯状疱疹か⁈と気付いてから一週間、本日、血液内科の主治医の外来を受診しました。
よっぽど、近くの皮膚科に行って!と言われるほうが楽だったと思いつつ…(笑)
貴重な休日に何時もより早起きして、いつもは行かない分院へ。

思いの外、治りが遅くて、未だに赤みがあり、痛みも残っています。
最初は、胃が痛かったり胸が締め付けられるような中に入っていく痛みでしたが、最近は、表面中心。
それが、左半身全体に広がっていきました。足も痛いし、指先まで、触れると痛いというか過敏になっています。
ちなみに頭皮もです。髪を洗う時も左側は痛い。喉も首も…いたるところが違和感や痛みで…ぐったりです。

そりゃあ、なんでなったのか⁈
と不安になります。

再発⁈も頭をよぎります。

痛みや痺れ、違和感が残るかも⁈

昨日からは頭痛もあるので、ふらふらです。

採血して、1時間。

診察に呼ばれて、まず診せてと。
え~っと、乳首以外の胸も酷いので…と隠しつつ…
「もう、いいよ」

って良いのか⁈
私の立派な『ぱい状疱疹』をちゃんと診てくれたのか⁈
皮膚科の専門医ではないので、範囲がわかれば良いのでしょう…。
一週間、痛み悶えた労をねぎらって欲しかった…わけではないけどさ。
採血とかデータしかみてないみたいで。

とはいえ、採血して欲しかったからわざわざ来たわけで。
その血液検査結果は大丈夫でした。

疲れやストレスなんでしょうけど、思い当たることがないので、やっぱり心配。

でも、治りは悪いものの、バルトレックスのタイミングは遅くはなさそうで良かったです。
それから、左半身全体に広がっている痛みもあることみたいで…仕方ないですね。
水疱という水疱もないので、良くなって、その時も水疱がなければ、プールもOKと言われたので一安心。

早く泳ぎたいなぁ…

ちなみに、虫除けスプレーしてますが、デング熱、心配です。
今、感染したら、多分命に関わると思います。
虫除けスプレーもまだありますが売り切れると怖いので、追加購入しました。
皆様も暫くは蚊に刺されない努力を最大限しましょう。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒトスジシマカ (こたろう)
2014-09-02 21:42:38
数年前この蚊に刺されて痒くて痒くて大変でした。
今ならデング熱の心配がありますね。

帯状疱疹良くなって安心しました。
この病気はいつどうなるか心配です。
がんばりまっしょい!
返信する
Unknown (ホタル)
2014-09-03 06:32:33
左側全体が痛いのは相当辛いですね、でももう少し我慢して下さい。水泳はもう少し控えたほうが良いかと........全身運動でかなりの体力消耗ですからね。ストレッチとか、軽めのものにしときましょう!
返信する
おだいじに (なかちゃん)
2014-09-03 08:21:49
おだいじにしてくださいね
返信する
Unknown (すぎ)
2014-09-04 03:14:58
お疲れ様です

すごい行動力ですね!

返信する
その後いかかですか (なかちゃん)
2014-09-04 07:48:18
おだいじに
返信する
こたろうさん (さゆり)
2014-09-05 12:13:35
私ももともと蚊には細心の注意を払っています(笑)
今日は都内なので、念入りです。
蚊だけでなく、ほんと何が起きるか分かりませんね。
返信する
ホタルさん (さゆり)
2014-09-05 12:17:47
帯状疱疹発症からおよそ2週間経過するので、水泳も大丈夫だろうと思っていましたが、恐らく痛くて泳げそうにはありません。。。
30℃くらいとはいえ、冷たいので痛みには良くないですね。。。
自転車→サウナ→風呂かな(笑)
返信する
なかちゃん (さゆり)
2014-09-05 12:21:39
ありがとうございます。
皮膚はかなりカサカサしてきたのですが、ちょっと痒くて掻くととても痛くて(笑)
今は、衣服がこすれるのが痛い。
でも、だいぶ良くなっているように思います。
ご心配おかけしました。
返信する
すぎさん (さゆり)
2014-09-05 12:25:05
行動力U+2048

返信する

コメントを投稿