さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

骨髄腫セミナーに参加

2006年11月13日 21時02分49秒 | 日記
昨日、前橋テルサで開催された骨髄腫セミナー2006に参加した。

天気予報をチェックすると、全国的に寒くなる気配。
更に、前橋というのは東京や横浜よりも、ぐんと気温が低そうだ。
ということで、しっかり着込んでいざ前橋へ。

東京駅から新幹線で高崎を目指す。
なんか、新幹線ってすきなんだな~。
どうしても、何か食べたり飲んだりしたい気分にさせられる。
もちろん、朝ごはんはしっかり食べたのに!
それに、3時間後にはお昼のお弁当も出るっていうし・・・
私の新幹線の定番お供の「まい泉」のかつサンドを横目に見つつ乗り場へ。
自由席だから・・・と心配だったが余裕で乗れた。
あとは、1時間ほどの旅の中で、どのタイミングでおねえちゃんがワゴン販売に来てくれるか、が勝負だった。
今日の旅ではホット珈琲をいただこうと思ったのだ。

運よく、早い時間に登場したおねえちゃんから300円で珈琲をゲット。
途中から見え始めた富士山を時々確認しながら、あっという間に高崎に到着。

―長くなりそうなので途中を省略しなくちゃ―

会では、始めに骨髄腫総論があった。
パワーポイントで、様々な最新データを表示しながら、内容といえば本当に学会レベル。患者であると同時にナースでもある私でまあついていけるレベル。
つまり、こんな情報を患者さんが得られるんだ~っていうことにびっくり。
そして、患者さんは得ているんだ~ということにもびっくりした。
私は、いちナースとして仕方ないな~という感じで情報を得ているというのに。
患者スピリッツとしてはかなり落ちこぼれな部類の私を実感。

途中、個別相談の申し込みもしていたので15分くらい?相談。

お昼を食べながらのランチョンセミナーまで実施。
・・・これは適当に聞き流してしまった。
研究好きの先生達は頑張って~!っていう感じ。。。

午後は分科会、ということで年齢別や診断後間もない人に分かれた。
私は50歳未満グループに参加。
・・・これはまあ内容は微妙だったので割愛。

最後に、懇親パーティーまで開かれる充実ぶり。

初めての参加で、ちょっとドキドキしたけど、
いろんな方が声をかけてくれたのですごく嬉しかったなあ。
さゆりさん!と声をかけてくださった皆さん、ありがとう!
お顔のイメージがすぐに湧いて来るので、これからコメント読んだりする楽しみが増えちゃったなあ。。。

日帰り前橋はちょっとしんどかったけど、
いろんな方とお会いできたし、
いろんな方といろんなお話できたし、
とっても充実しました!

スタッフの皆さんに感謝!
そして、たくましく生き延びる患者さんたちの姿に感謝!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総会 (中雄)
2006-11-14 21:43:41
退院の二日後に遠征する体力なく、行けなかったのが残念です。為になる話、聞けましたか?
僕も来年こそは担い手としてがんばりたいと思っていますので、よろしくお願いします。
返信する
中雄さんへ (さゆり)
2006-11-14 22:16:29
個別相談もしていただいたので、いろいろ話が聞けました。
そうそう、中雄さんが役員?になられたことが紹介されていました。お会いできず残念でしたが、またの機会にお会いできるのを楽しみにしていますね!来年、何しているかなあ・・・
返信する

コメントを投稿