さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

「ハマっ子さんぽ&ランチ会2014春」報告

2014年04月02日 14時00分04秒 | MM闘病記

3月30日(日)に「ハマっ子さんぽ&ランチ会2014」を開催いたしました。
週間天気予報が出た時から、日曜日だけ雨の予報。とはいえ、春の天気ですから、きっと大丈夫だろうと思っていたのですが…

予報は覆るどころか、春の嵐‼︎
ものすごい雨と風の一日になりました。
散歩から参加の方は、10:20に横浜駅のシーバス乗り場に待ち合わせ。
シーバスで、みなとみらいのぷかり桟橋まで移動して、桜通りを散歩、天気が良ければ観覧車に乗って…と考えておりましたが、
まず、強風の影響でシーバスがぷかり桟橋に着岸出来ないと言われまして。
急遽、赤レンガで下船することに。
とはいえ、予定していた21名が遅れる事もなく集合。
シーバスに乗り込みました。

乗船してみると、着岸出来ない理由が直ぐに分かりました。
普段なら、川面を進む舟の様に揺れもほとんどないシーバスが、荒波を進む海賊船みたいなスリル(笑)
ちょっとの距離でしたが、軽く船酔いしました。

赤レンガに到着すると雨風は強さを増し、そんな中、マラソン大会?をしています‼︎
しばらく、待たされようやく建物内に入りました。
しかし、それ以降全く身動き取れず、徒歩10分ちょっとのところでも、ビニール傘は軒並み壊れるような嵐なので、タクシーで移動…
と思っても、タクシー会社はどこも満車で手配出来ません。
仕方なく歩いて移動することにしました。

ランチ会のお店に到着すると、足元はびしょ濡れです(笑)
ここまでくると、とにかくみんな集まれただけですごい‼︎っていう感じです。

遠くは、沼津や新潟からお越し頂きました。
そして、ランチ会もほぼ定刻に全員集合し、なんとか始められました。

参加された方々に新しい仲間が出来、笑顔で尽きる事のない話しをされている様子を眺めていると、本当に幸せな気分になりました。
海外の最新の情報を届けたいと資料を持って初参加して下さった方、治療始める前に初参加した以来毎回参加して下さっている方、いつも準備から当日のお手伝いまで重い荷物を背負って参加して下さる方、患者さんの生の情報が聞きたくて参加して下さった方…本当にありがとうございました。
今回、最多の27名がランチ会に集まりました。

本当は、バーガンディリボンも沢山預かっていて、骨髄腫患者の会への寄付もお声かけする予定でした。
また、何とか1年に1度は開催しているハマっ子ランチ会への寄付というか、プールしておきたいな~と言う事もご相談させて頂こうと思っていました。
そして、至らない点も沢山あったと思います。
でも、今回は当日のキャンセルもなく、お集まり頂いただけで、感謝の気持ちでいっぱいで…
まあ、いいかぁ~って思ってしまいました(笑)

ようやく、雨が上がり、風も落ち着いたと思ってお店を出ると…待ってましたとばかりに再び大粒の雨が(笑)風もびゅんびゅんで(笑)
もう、とことんのお天気に、なんだかこれもまた良い思い出(*^^*)みたいな爽快感が残りました。

参加して下さった皆様、雨風の中、本当にありがとうございました。
写真は、翌日、散歩を予定していたみなとみらいの桜通りの桜を写したものです。
また、皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマッ子散歩ランチ会 (コロジー)
2014-04-05 10:58:36
さゆりさん、おはようございます。
当日はいろいろお世話になり有難うございました。

暴風雨のなかでのシーバス乗船、ランチ会のレストランまでの散歩、着けばびしょぬれ、楽しい思い出となりました。

ランチ会ではいつまでも尽きないお話し等で盛り上がり良かったです。また次回もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿